アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているPCなんですが、

COMPAQ Deskpro2000 5166/2500/CD

と言うかなり古めの”タワー型”のPCを速くしたいと思ってます。
CPUがPentium166なので、これを差し替えたいのですが、
メルコやI・OデータのODPだとあまり満足いく物が無く、
しかもほとんど対応してない、となってます。。。
(これは型番が同じ物でデスクトップ型があるのですが、そちらのを参考に
してる物と思われます。。用は物理的に実装が出来ない、と言ってるんだと
思われます。)

なので、Socket7にゲタをかましてSocket370にしたいのですが、
存在するのでしょうか?
それとも、電圧変換のゲタにしてk6-2などにした方がいいのでしょうか?

出来ればCeleronにしたいので370変換ゲタがあると助かるのですが、
自分で探した限りではどうも存在自体がない様に見えます。。
探し方が悪いのかもしれませんが、もしご存じの方がいらしたら是非教えて下さい。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

Socket7→Socket370はできません。

なのでK6-2/(3)を使用するしかないでしょう。
メルコやIO-DATAのODPを使う方法が一番手っ取り早いんですが。
メーカーのほうで対応してない製品でもごくまれに動く場合もあります。
インターネットで検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/cpu/pkh400.htm
    • 0
この回答へのお礼

Socket7から370への変換は出来ないんですか。。
残念です(T0T)
Socket8からの変換があるんで、期待していたんですが。。。

上記のURLの所で調べてみます。
どうもありがとうございました。

>Socket8からの変換があるんで、期待していたんですが。

。。
Socket 7とSocket 8は別事情です。まず構造から異なります。

Socket 8は当初インテルがPentiumプロセッサの後継として開
発を進めていたPentium Proプロセッサのソケットです。ところ
が思ったよりWindowsのアプリケーションが過去を引きずってい
たためPentium Proでは思うようにパフォーマンスがあがりませ
んでした。そこでPentium Proへの開発をPentium IIへ変更させ
ました。Pentium IIはPentium ProをベースにMMX命令をつけ16ビ
ットコードの最適化を図ったものなので信号にも互換性が保たれ
ています。Pentium IIとPentium Proは同世代のプロセッサです。
しかし、Scoket 7と信号に互換性はありません。
    • 0

あまり参考にはならないと思いますが、

PCIバスに挿すタイプのマザーボードを使う方法もあります。
ただ、これを使うのだったら、本体を買ったほうがいいと思います…

参考URL:http://watch.impress.co.jp/pc/docs/article/99082 …
    • 0

本体内に815のマザーボードが入るようでしたら、

すっきり、マザーボードごと、交換か本体の交換を、・・
両社どっちもどっち、
ご予算は3万ぐらいですか、セレロン700ぐらいで。

クール
    • 0

SOKET7の経験者です。

いまお使いの電源ケースセットをスクラップにするつもりで、DOS/V(フォームファクターATかATX)対応マザーボード交換してみてはどうでしょう?
古くで、その気があるならですが、。でも一般的に販売店員さんなんかはメーカー製品ならもったいないといいますけど。安上がりで済ますならみすみすCPU交換で後々マザーボードを壊すこともわかりきっていて「リスクを侵す」ようなお題目いっているよりも、マザーボード、メモリー,CPU購入、OSはジャンク品のものを直して使わないのであれば流用して使えるし、ドライブ類は流用で、充分いけますよ。ただしCPUやメモリはちょっとした知識が必要なんでその辺はWEBでなんとか、たいていマザーボードに合うように一緒に購入しますけど、まあ自作組み立てはメンテナンスは全部自分で対処しますので、購入はメーカー保障のあるものを購入するとして、それでも、安い方法を選ぶとしたら、CPUアクセラレータですか。あれってベースクロックが同じでないとまったくBIOSが起動しませんので、CPU動作クロックにも自ずと上限が出てきます。ですからネット通販の検索でコンピューターを選択して、いいパーツを購入できるサイトが結構たくさんありますよ。
この辺りでもうそろそろいいんじゃないですか?
    • 0

回答でなくて申し訳ないのですが、今では新品の

パソコンが10万円以下で買える時代です。
下手にCPUだけをODP等に差し替えても他の
メモリやディスクアクセス周りがボトルネックに
なってtotalではあまり早くなった感じはしない
と思います。

これを機に思い切って買い替えるのはどうでしょう?

この回答への補足

う~ん、それは1番最初に考えたんですが。。<買い換え
大蔵省(奥さん)の認可が下りないため断念しました(笑)
ちなみに、自分で使ってるPCはNECのPen3-600に色々手を加えて
多少は速くしてるんですが、このCOMPAQのPCはその大蔵省が使ってる
PCなんですよ。。。
使ってるのをみてて、その速さ(爆)にイライラしている(自分)ので
ちょっとでも速く(安く)出来たらな、と思いCPUの差し替えと言う
実に暫定的は処置をしようと試みました。。
そんな背景があるため、買い換えは出来ないんです。。。
いっその事壊しちゃって買い換えさせようかな。。。(^-^;
そんな葛藤まででちゃったりする今日この頃です(^-^;

• 0