プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットカテの方に相談しようか迷いましたが、こちらでよろしくお願いします。

婚約者が猫を拾ってきました。
新築ペット不可物件に引っ越したばかりです。敷金や家電一式などを揃えて、貯金もありません。それどころか、私たちが食費を切り詰める日々です。

なぜ、そんな状況で猫を拾ってきたかというと、私が精神的に弱っているため、元気になるかと考えたようでした。私も、その気持ちは嬉しかったので、お金がなくても頑張ろうと思い、猫の世話に必死でした。

ですが、私はどうも、猫の飼い主には向いていないようです。
猫にイライラすることが増えました。

まったくの初心者のため、いちからネットで猫について調べました。
弱っていたので、病院に連れて行きました。そのため、自分の治療が後回しになりました。

生活リズムを整えなければならないのに、まだ子猫なので暴れて眠れません。
しかも、外耳炎があるので、ひどい臭いがします。猫がくっついて寝たがるので我慢していますが、あまりの臭いに吐き気がします。

この程度で根をあげるのは情けないかもしれません。
しかし、私は自分が体力のない状態のため、猫との生活は過酷なものに感じます。

あと何回病院に行けばいいんだろう…
それにはいくら必要になるんだろう…

心配でたまりません。

もちろん、猫の体調も心配です。
やはり、可愛いですし、一度関わった以上は、ずっと飼ってあげたいと思います。
里親探しもしていますが、見つからなければ飼うつもりです。

でも、私は飼う自信をなくしました。
今日、風邪をひいて寝ていたのですが、婚約者と喧嘩になり、部屋が片付いていないことを言われました。風邪をひいて寝ている時間があるのは贅沢だと言われました。

勢いあまって言ったことだとわかっていても、腹が立ち、最終的に「猫捨てて」と言ってしまいました。すると、「お前は自分に子どもが出来てもこんなふうに扱うんだな」と言われました。

これはあんまりだと思いました。
私は、確かにひどいことを言いましたが、一度彼とのあいだに出来た子どもを諦めたことがあります。彼は、子どもは諦めておいて、なぜ猫の命を大切に出来るのでしょうか。
それが悲しくてたまらないのです。

もうすぐ結婚する予定ですが、猫も育てられない人間に子育ては出来ないんでしょうか。

非情なことを言いますが、私は動物よりも人間のほうが大切ですし、余裕がないのに中途半端に情をかけるのは逆にかわいそうだという考えです。
いくら私のことを思ってのことだとしても、相談なしに猫をつれてきたのは彼です。世話のほとんども私がします。自分の病院代が猫に消えて、体調がわるいです。それでも猫が元気になるように精一杯しています。もう疲れました。

私はひどい人間のような気がします。
どんな状況でも、動物を愛せなければ、冷たいのでしょうか。

ちぐはぐな気持ちになります。
私は、猫を捨てたくないんです。でも、負担なんです。
そう感じる私はおかしいのでしょうか。

両方の親にも、猫を捨てろと言われています。
その話をされるのは彼ではなく私です。

ただでさえ、病気のある猫を拾ってきたのだから、猫も人間も両方心配ですし、最初から治療がたくさんかかることはわかるはずなのに、猫を拾うだけで善いことのように思われるのも納得いかないんです。育てるならちゃんと育ててあげたいです。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
猫は可愛いですが、何をされても許せるほど好きではありません。
かといって放ってはおけません。今後について困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!!



私も質問者様の考えがおかしいとは思いません。
そもそも彼が、ペット不可の賃貸住宅に住んでいるにもかかわらず、猫を拾ってくる、飼おうとすることが、いかがなものかと思います。社会人として無責任すぎます。
質問者様は子猫をどうするか悩み、色々と試みています。しかし、彼はいかがでしょう??無責任に拾ってきて、あなたのために拾ってきたのだからと世話をあなたにおしつけ、どうするか相談しても、職場で飼うなど、また無責任な発言…
このような様子では、子どもが産まれても、教育することは勿論、世話することすらできないのでは…

しかし、質問者様は彼と結婚し、家庭を築いていこうとなさっています。ならば、彼の無責任なところを諌めつつ、そのフォローを頑張りましょう!!
彼が勝手に拾ってきた猫なのに、何で私が…と思うとは思います。でも子猫には今、質問者様しかいないのです。
飼えなくなったペットを捨ててしまう飼い主がいる中、質問者様は、きちんと世話をし、里親を探そうとしています。とても素敵な、立派な方だと思います。
どうか、これからも彼をフォローしつつ、でも、質問者様ばかりストレスが溜まってしまっては損なので、上手いこと発散していきましょう!!


子猫の今後ですが、通ってみえる動物病院に相談してみてはいかがでしょう??ペットの里親探しに積極的な病院もあるそうですし、愛猫家が集まる場所でもあるので、何か良い知恵をかしてくれるかもしれません。

子猫ちゃんに素敵な里親がみつかると良いですね(^ω^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。私の立場から言わせると、彼は無責任なんです。
でも、仰るとおりですね。私は彼と家庭を築いて行こうとしています。
猫のことだけじゃなくて、これからいくらでもこういうすれ違いがあるんですよね。

誰かと暮らすって大変なことですね。だいぶ気持ちが折れていたので、励ましていただけて嬉しかったです。フォロー、出来るでしょうか…努力したいと思います。

今日は猫を病院に連れて行きました。しこりはひどいもので、明日も行かなければなりません。
命に関わる病気じゃなくて安心しました。ただ、高額でした。

私は、今まで動物に興味がなかったので何も知りませんでしたが、里親探しを進めていくなかで、責任とはなにかをすごく考えさせられました。
自分にとって、何が正解なのか、今もわかりません。

可愛いから、一緒にいたいから、このまま隠れて飼うのか。引っ越そうとするのか。それが出来なければ捨てるのか。どれもピンときません。
もっと気楽に飼えればよいのですが、何かあったときに何もしてあげられないというのは、私には向いていないので、うちより余裕のある里親を見つけるのが猫の幸せだと思いました。

でも、最後まで守れないなら、何をしてあげてもエゴのように思います。

頑張って、よい里親を探します。猫がいなくなるのを考えるだけで涙が出ます。
とっても励まされました。私の話を聞いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 00:10

 マンションの管理人ですが、禁止のペットを飼っておられるようですので、即刻退去して下さい。


 また敷金から、猫が爪を研いだ柱やふすまなどの修繕費と迷惑料を天引きして還しますので、その旨ご承知おき下さい。
 ・・・という事態が予想されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ペットを飼っているほうが契約違反ですから…
幸い里親が決まりそうなので、それまで部屋を守ろうと思います。

管理人の方の立場で考えたら、いい迷惑ですよね。

お礼日時:2011/11/16 17:16

子どもすぎて しょうがないですね(溜息)


彼も貴方もです!!
彼は20代前半、男の20代前半なんて 
まだまだ子どもなのも頷けます。

問題は年上の貴方です。
人のせいにする、覚悟が足りない、包容力がない、堪え性がない、
言い訳する、環境のせいにする、自分に甘い、あれは嫌だ、これは嫌だ・・・
育った家庭環境の影響もあるのでしょうが
だとしたら貴方の選択は間違っています。

甘えの残る貴方はもっともっと年上男性の
包容力に包まれた方が心身ともに安定すると思いますよ。
だって貴方は自己犠牲が苦手でもの。

何のために彼と居るの?
彼を幸せにしてあげるためではないの?
そうではなく貴方が幸せになりたいなら
彼とは別れてあげた方がいい。

何度も言いますが貴方は自己犠牲が嫌いで我侭で感謝を知りません。
そんな貴方を受け入れてくれる彼や彼の母親が居るのは
貴方の中にそれ以上の輝かしい良い部分があるからなのでしょう。
自らを知り、自らを伸ばしていってください。

小さな命は貴方のような精神的に未熟な人間の成長に役立つことと思います。
その命から余すことなく多くを学んでください。
彼が「貴方のために」と猫を連れてきたのは私は正解だと思いますよ。
私も貴方の過去質問を読んで彼と同じことを思いました。

ペット飼育禁止物件での飼育は人間より猫の負担になります。
貴方は家計のやり繰りもヘタですから
すぐには引っ越せないかもしれませんが
将来的にはペット可物件への引越しも考慮してください。

*猫は育てるより見守る。
食事とトイレと日光浴の出来る場所を与えて
後は自由にさせておけば良いです。
子猫時期の日光浴は体内時計の成長に最も重要ですから
毎日しっかり日光浴させてくださいね。
しつけしようなんて思わないこと。
叱ったり怒ったり、大きな声は
猫に人間への警戒心と不信感を植え付けるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の質問まで読んでいただいてありがとうございます。
仰るとおり、彼も私も子どもですし、年上ながら私は未熟なので、こうして様々な経験のある方がいるであろうネット上で質問しています。

私は我儘です。自己犠牲は嫌いです。感謝も足りてないと思いますし、年上だろうが年下だろうが彼には甘えたいです。包容力もありません。というか、男性に自己犠牲や感謝を向けて、いいことはひとつもなかったので、そうなりたいとも思えません。

私は幸せになりたいですが、彼を幸せにするために一緒にいたいと思ったことはないので、びっくりしました。喜んでくれたらいいな、と思ってなにかをすることはありますが。まず、「彼を私が幸せに出来る」と思えてないので無理です。欲を言えば、一緒に幸せなのがいいです。

多くの女性は、そんなふうに考えてお付きあいするんですか?
そうなれたら素敵ですね。想像してみましたが、私はそれだとむなしくて無理だと思いました。

やはり、私の成長には猫が役立つのでしょうか。
自分でも「そうかな」と思う気持ちもあり、飼いたいと思ってしまいました。
どちらかというと、可愛いとかなついてるとかいうよりも、世話をすることが楽しいのです。
病気があることも私にはいとおしく感じますが、保険のきかない動物の治療費で、そんな甘い気持ちは吹っ飛びました。

今日、しこりをとりに病院に連れて行ったのですが、その費用に彼もようやく命の重さを感じてくれたようでした。私の学費を立て替えてまかないました。法外な金額ではなく妥当です。それでも、私たちの経済力では猫をしっかり守るのは困難なんです。

今は、本当になにが人間のエゴで、なにが猫の幸せかを知ることが出来たらいいなと思います。
私は、野良猫に餌をやるのも、偽善のようでいやでした。野良猫には野良猫の人生があるのに、と思ってました。
でも、考え方によっては、それで生き延びるのが野良猫で、捨て猫だって、拾われて生きたほうが死ぬより幸せな気がします。思わず拾うのもやさしさかもしれません。その先の環境が猫にとって幸せかどうか、考えて行動してあげられるかどうかですが、そこまで考えてあげなくてもいいのかもしれません。

急に現れた猫のために自分の支払いの分の予算をつぎ込み、半月5000円の生活費でやりくりしなければならなくなって、無邪気に「猫ちゃん可愛い、拾ってきてくれてありがとう」と幸せを感じられるほど私は猫を好きになれません。せめてよい里親を探してあげたいと思います。

長くなりすいません。
おかげで随分気持ちの整理がつきました。
飼育のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/14 02:16

思いやりのかたちが違うお二人なのでしょうか。


僕が読んだ限りでは、彼の質問者さんを元気付けたい=猫を飼うという行為が一方的にみえます。
しかし反対に、僕なら質問者さんの迷う気持ちに疲れます。
例えばここでも彼が病気の猫を拾ってきた当初は可愛がる気持ちをお持ちで、一方でちゃんと飼える環境がないことを主軸に、お持ちの不安をぶつけてきます。
すると彼から見ると一緒に頑張ろう!と思ってもまた次に、猫はちゃんと飼えるのが良いことであってただ拾って飼う事じゃない・・・
捨てるのは嫌だし、買うのも不安・・・
こういう状態ってじゃあどうすればいいんでしょうか?

なんとなくどの事も猫の問題よりも、質問者さんの不安に対し、婚約者がどう対応するかということなんですよ。
最終的にあるのは病気への理解だとか夫婦の価値観だと思っています。

猫を大事にしないなら子供を大事にしないという彼の主張も正しいか間違っているかではなく、僕にはなんとなくわかります。

この猫ちゃんは質問者さんと同じですよ。
病気だけど、結婚して(拾って)一緒に前を向いて行こう!という具象です。
書いておられるように好きな相手なら、人間だろうと猫だろうと、病気でも関係ないと思います。
厳しいようですが本当に人生を計算づくでソツなくこなすのなら病気の猫は拾わないし、病気の奥さんも貰いません。これは病気への差別ではなくです。

このことについて、正論でぺット不可なのに、失った子供と比べるなんて、というのは彼に逃れる場所が出来ない追い込みなってしまわないか心配です。

人間とペットって同じですよ。優劣はないし家族なんです。
だけど、質問者さんは動物好きじゃない。
家族に思えないのなら猫も他で飼われたほうが幸せだと思います。
質問者さんの気持ちの区切りがつけば彼の了解を得て、里親探しもいいかもしれません。
結婚のことについては、すこし延期にしてはどうでしょうか。
価値観が合わない二人に見えますので頭を冷やしてからでも遅くありません。
僕は前の質問はわかりませんが、同じようなご質問をしているのであれば猫の問題じゃなくお二人の問題。
猫なんて問題としては些細です。
その些細な問題を解決できないのなら夫婦になっても厳しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。彼と私は、まったく価値観が違います。
ただ、考えなしに猫を拾ってくるような彼だから、私と一緒にいてくれるのも事実です。
そう考えると理屈で説得できず、余計に猫に情が湧いてしまい…

仰るとおり、計算づくで要領のよい人間なら、まず猫は拾わないですね。

私は、とても面倒な考えをしてしまうようで、たかが猫かもしれませんが本当に悩みました。
まず、猫とはどういう生き物なのか。(暖かいところが好き、くらいしか知らなかったので)
初日に、調べる前に人間の牛乳をあげてしまったので、知らないって恐いと痛感しました。

保証人に隠れて飼うのが嫌だったので、彼の母親に今の状況を伝え、後々喧嘩にならないように、自分達のほうで喧嘩をしました。(そういう時間がしんどいのです)
そして、これはいけないことですが、隠れて猫を飼うために必要なものを調べ、病気を調べ、里親を探す方法を調べ、野良猫被害や里親詐欺、動物虐待、猫を飼って幸せなひとたち、猫ぎらいのひとたちのエピソードを読みました。

猫に対する気持ちが増しました。
飼う!と簡単に言えなくなってしまいました。

彼は楽観的なところがあり、猫に病気があることも知らず、驚くべきことにカルパスなどを与えていたそうです。もちろん優しい気持ちからの行動ですが、知らずに続けると大変です…

という流れがあり、猫のことを知ろうとしない彼が無責任に思えました。
確かに猫の問題じゃないですね。
考え方が全然違うので、話し合いをするまえに、どうでもいいことで喧嘩になり、落ち着いて意見がまとまる…というのに疲れてました。喧嘩、月イチくらいしかしたくないです。

私にとって、猫は猫です。
家族とまでは思えなくても、動物が好きじゃなくても、特別な猫なんです。
猫より彼が大事ですが…冷たいでしょうか。

こんな私には動物を飼う資格はないように思いましたし、頑張ってよい里親を探します。
ほんと、些細なことですね。乗りきれるように努力したいと思います。

お礼なのに独り言のように長くなってすいません。
親身になって考えてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 01:08

ペット不可の物件ですよね?



猫を飼っているとばれて、退去命令を出された方を知って居ます。
貴方と彼だけの問題ではありませんよ。
彼は飼ってはいけない物件で、許可も無くペットを飼っている人で貴方も共犯です。
今日にでも管理会社なり大家さんに「○号室に猫が居ます」と電話して下さい。

飼ってはいけない物件に猫を秘密で違反で飼っている事実をまず、管理会社なり大家さんに判断してもらうのが先です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、ペット不可の物件です。
契約違反なので、電話すれば間違いなく追い出されるか、猫を他にやるかの選択を迫られると思います。
それは困るので出来ませんが、一刻も早く今後どうするのかを決めないと心配で落ち着きません。

やはり、猫は飼えません。捨てたくありません。飼える方をさがします。

お礼日時:2011/11/13 23:32

貴女は間違ってませんよ。



彼は、貴女のためを思って猫を拾ってきた、、、と

言ってましたが、本当に貴女のためでしょうか?

貴女のため、、だったら、猫を飼うか飼わないか貴女に相談して

決めるのが筋です。

ただ、単に「自分が飼いたかった。それを『貴女のため』と恩を着せてる

ように思います。

彼が『本当に』貴女のことを思ってるのであれば、

猫のことで、負担になってる貴女の思いを重視して、捨ててくるか

拾ってきた彼自身が、誰か別の里親を見つけるのが筋でしょう。

きれい好きの私は、動物が家の中をうろうろするのが、毛を散らかしまわる

のが、大嫌いです。

むかし、新聞の集金をしたことがありますが、犬や猫を飼ってる家は

玄関ドアを開けた途端「動物臭」が半端なくしました。

住んでる人には、わからない臭いでしょうが、、、。

犬や猫は、写真や、テレビなどで見る分には、可愛くていいですが

「可愛いと思う」と言うのと「自分で飼う」のは、違いますよ。

この質問と、回答を彼に見せられたらどうでしょうか?

相手(配偶者)を「愛する」というのは、自分の思い(今回の場合、彼の猫の押し付け)

を、貴女に押し付けるのは、本当の愛情ではありません。

彼との結婚は、しばらく見合わせられた方がいいと思います。

今後も、彼の性格では、自分の考えを貴女の都合も考えずに押し付けて

貴女が、彼そのものを負担に思うようになると思います。

猫が病気になったら、拾ってきた彼に病院に持っていかせ、

彼の小遣いから治療費を出させればいいのではないでしょうか?

この回答を彼に見せてください。

彼が『本当に貴女を愛してるのなら』貴女の意見を、貴女の思いを

叶えてくれるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可愛いと思うのと、自分で飼うのとは違う。
ほんとうにその通りなんです。
そりゃ、子猫は可愛いに決まってます。よっぽどの猫嫌いでなければ、助けてあげたい、飼ってあげたいと一瞬でも思わずにいられない愛くるしさです。

それで、なぜ、勝手に拾ってきて、私が反感を買わねばならないのか、全然納得がいきません。
確かに、少し恩を着せられているように感じて嫌でした。

彼そのものは、今でも充分に負担です。
うまく説明出来ませんが、ものの見方が単純というか、真っ直ぐというか、それは普段長所ですが、度が過ぎると今回の猫のようなことになります。
押しつけということに本人はすぐには気づかないし、受け入れられないときには多分傷ついているので、言い方が難しいんです。

最近まで彼の母親と三人で暮らさせてもらっていたのですが、その生活を通して、なぜ彼がこういう態度をとるのかよくわかりました。彼の家族にも、こういうところがあるけどお願い、と頼まれたので、まあいっかと思いました。お互い様ですし。…が、やはり腹が立つときは立ちます。

今は、自分のことと彼のことで手一杯で、そこに猫まで…
という心境でした。
おそらく、生活費が足りなくなり揉めるだろう、と思っていたら、案の定そうなりました。
猫を飼うのは、猫の大変さだけじゃなく、彼が「猫は大変だ」と実感したときに、どうフォローするか考えるのも大変です。
彼のほうでは、そんなことまで考えてないので、「猫は助かる、私は元気になる、猫が飼える」とうきうきしているんです。

長々と書いてすいません。なんだか悲しくなってきました。

私は、喧嘩がしたかったんでも、猫を捨てて欲しかったんでもありません。
考えなしに猫をつれてきたことで、自分は大事にされてないのかと思いたくありませんでした。

動物はかわいいです。
癒されるかもしれません。
それ以上に、病気がこわいです。
動物から人に、人から動物に、注意してても感染するのがこわいです。

私は、病気を治療できず、悪化して体を壊しました。
だから、病気の猫がどうしても見捨てられません。
「病気だから」と嫌煙されるのがわかっているからです。

こうして回答を頂いたおかげで、気持ちの整理がつきました。
彼とまた話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 09:52

日頃、猫の世話さえしたことのないようなその男に、あなたをとやかく言う資格はありません。


自分では何もしない(できない)くせに、偉そうなことを言うのは最低ヤローです。

あなたは間違っていませんよ!

猫(動物)よりも人間の命の方が大切です。
それに自分の子供と子猫を比較するなんて、バカバカしくてお話にもなりません。

そのような屁理屈を言うような男、真面目な話、結婚を考え直した方がよろしいかと思います。

猫には気の毒ですが、ペットショップに相談でもして、一刻も早く手元から離した方がいいでしょう。
そして、その状況を知った婚約者の態度をみて、今後の身の振り方を考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとそうなんです。ばかばかしくて、こちらの気持ちや置かれている立場などをどう説明すれば伝わるのかわからなくなります。しかも、彼は屁理屈ではなく本気のようで、「猫は可愛いから元気になるかも!」と心から思っていたようで、余計に困ります。

皆さんの回答にお礼をしていて少し落ち着いたのですが、大体が彼の周囲に猫好きが多く、「猫は飼いやすい」とか「この子は運命だ」とか言って簡単にそそのかすことから違和感がありました。彼も、猫になつかれたと思うと嬉しいのでしょうか…真に受けてしまったようでした。

私にすれば、その人たちは実家暮らし=親が世話しているので楽、なだけなのですが、飼っている自称猫好きのほうが、平気でばしばし叩いたり塩分の多いものを平気で与えたりして、好きなだけで猫のことを考えてないような気がします。飼い方はひとそれぞれでいいんですが、私は自分に知識も経済力もなく動物に関わるのが不安になるんです。

外耳炎も、しこりも、見つけたのは私だし、気がつかなければただ悪化したかもしれません。
気をつけて見ていなければ、いつどうなるかわかりません。そこまで考えて拾ってきたのだと思っていたのですが、そうではなかったようです。

愚痴になってごめんなさい。
親身になってくれてありがとうございます。
猫は、私が出来る限りのことをしてあげたいと思います。

お礼日時:2011/11/13 07:05

確か前回も同じような、質問でしたね



大変ですね、彼氏さんも自分が連れてきたのに・・・・元気になる為に拾ってきた?まったくもって勝手だね。
ひどい事を言われて、落ち込んでしまってるみたいで、なんて言ったらいいのか・・・

動物は裏切りませんので、頑張ってください。

彼氏さんと少し距離を置くのも良いかと思います

帰れないって言っていたような気もするので・・・う~ん、困った

ネット上に猫を保護してくれるの探しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。毎回同じようなことで悩んでばかりで、申し訳ないです。

ネットではもう里親募集をしてみたんですが、なかなか反応はありません。
友人に声をかけて、ひとり飼えそうなひとが見つかりましたが、病気のまま引き渡すことはしたくないですし、実際よほど好きなひとじゃないと、もらってくれない気がします。

私にとっては可愛い猫ですけど、そのひとにとっては、他の猫と変わらないですもんね。
わざわざ病気なのに飼ってくれるのか…しかもさっきしこりが見つかりました。

彼との関係はむしろよくなったほうなので、自分がもっとしっかりしなきゃと思うんですが、やはり言われて傷つくことはありますし、真に受けないようにするのも大変です。
謝ってはくれますし、猫の世話はすると言ってくれたんですが、猫の世話も話し合うのも何でも大変ですね。
愚痴になってごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 06:37

子猫って想像以上に手がかかりますよね。


飼ったことのある人にしかわからないだろうと思います。
好きな人じゃなきゃ飼えないなあ、と思いますよ。

けれど、ここで問題なのは婚約されてる彼とあなたの関係だと思います。
もちろん猫を捨てる選択肢だって、私はあると思いますよ。
別の猫好きさんが拾ってくれる幸運がないとも限らないのですし。
でも捨てるなら捨てるでお二人の気持ちをきちんと整理してからじゃないでしょうか。
そうでなければわだかまりが残るのは同じですよね。
もっとつらい思いをして、それなら捨てるんじゃなかった、となるかも知れない。

猫の世話の大変さを彼はちゃんと理解してくれてるのでしょうか?
それもしないで猫が着慰めになるだろうと拾ってきた彼の行為は間違っているとしか言えません。
はっきり言ってそれこそが無責任です。
しかも体調の悪いあなたに家事を要求したり、贅沢だなんて発言に、愛情は感じられません。
もしも彼の方も気遣う余裕がないほどに大変な生活であるなら、やっぱり動物を飼う環境にはないという事です。

動物を愛せるかどうかとか、子育てできるのか、なんて不毛な発展のさせ方はやめましょう。
論点はそこではありません。
お二人の関係こそが問題なのです。
二人で納得して「私達にはペットを飼うことは無理だったね」という結論に達することだと思います。
その話し合いを放棄する彼であれば、ハッキリ言って結婚は考え直したほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子猫に手がかかるとわかってくれてほっとしました。
私だから手がかかるのかと自信をなくしていたところに、彼から「自分は猫はストレスじゃない」と言われたので、もう何と説明すればよいかわからなかったんです。(彼は仕事から帰って好きなときに遊んだり餌をあげればよいので当然負担は少ないですよね)

私は猫、特別好きなわけじゃないです。
だから負担に感じるのかもしれません。
猫を助ける=やさしい、猫が嫌い=ひどい、のような振り分け方の意味がわからないんです。
彼は、私が猫を負担に感じること自体にショックを受けたようで、あとで謝っては来ましたが、その感覚がよくわかりませんでした。

もともと売り言葉に買い言葉のような喧嘩に発展しがちなので、いちいちショックを受ける私もいけないのですが、ほんとうに、猫と子どもを比べられたことが胸に刺さりました。
もっと気楽に飼えばよいのでしょうが、そんな育て方をして猫を不幸にしたくないです。

愚痴になりごめんなさい。聞いてもらえてよかったです。
冷静に話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 06:18

別れたら?


とは言いませんが一度、結婚は白紙。
もとに戻す。
猫の問題じゃない。
二人が困難を乗り越えるために、どうするかということ。
猫にお金がかかるのは当たり前。

猫と人間を比べる人は飼わない事。
猫は貴女みたいに口が聞けないから。
お金が心配なら保険に入るとか、貴女が働くとか、
いえいえ、もっと新築じゃないボロい家にすめば?
本当に動物好きはそうするから。

貴女は病気の猫を捨てる。
だから婚約者も病気の貴女を捨てるのでは?

中絶について彼を批判してるけど、貴女だって同意して堕胎したはず。
そういうの、比べるの卑怯です。
貴女の精神状態だって絶薬しないとだめでしょう?
彼のせいにばかりする姿に疑問です。

精神が病んでいるのなら結婚は勧めません。
結婚は精神が自立している人じゃないと厳しいですよ。
猫を買うことすら、捨てることすら負担なら、なにが負担じゃないの?
弱すぎだから結婚は延期のほうがいい。
マリッジブルーもあるでしょうけど、彼は優しい人。
彼は最初から病気もちの女を女房にするのですから、善人です。
貴女、自分が病気もちの夫を選びますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、彼は善人です。とてもいい人です。

ただ、猫と人間を比べたのは彼です。
私は、特に動物が好きではありません。
猫のために引っ越すという感覚もよくわかりませんし(お金があれば別ですが)、なにより彼が猫の走り回る音を気にしすぎるのがストレスです。だったら最初から拾うなと思います。

猫を捨てるつもりはありません。
というより、「無理なら職場で飼う」とか無責任な発言をした彼に腹が立ち、なんでそんなに軽く考えられるのかと怒ったので、猫はうちにいます。

確かに、彼のせいにばかりして書きなぐってしまいましたが、やっと落ち着いて暮らせると思ったところに病気の猫です。可愛がるだけなら誰にでも出来るんです。人間なら会話が出来ます。周りも協力してくれます。猫は、そんなふうにはいかないんです。いまは私しか猫にお金をかけられるひとがいません。

やはり、私には、動物好きの方の理屈は理解できません。
それに、好きな相手なら、病気だろうが関係ないと思います。

お礼日時:2011/11/13 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!