アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

一年くらい前に、ノートPCのキーボードにお茶をこぼしてしまいキーボードが壊れてしまいました。(その時は入力した文字+ランダムな英字が出てくる現象でした。)

外付けのキーボードを購入したところ、外付けのキーボードからなら問題なく使用できていました。
しかし先日、突然キーボードが誤作動を起こすようになりました。
現象は以下のようなものです。
•rと4が入力され続ける
•deleteを押すと一部消えるが、離すとまた入力される
•外付けキーボードを外しても同様の現象が起きる
•ノートのキーボードは正常入力できない
•落としあげしても直らない

ノートPCも6年くらい使っているので寿命かもしれませんが、今のところキーボード以外は使えるので、直るならまだ暫くは使いたいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートパソコンのキーボード内にある、プリント基盤(配線パターン)の一部が

ショートしていると思われます。その為、キーボードの「r」と「4」を押しっぱなしに
している時と同じ信号が、パソコンに入力されてしまうのです。

キーの無効化することで、解決された事例もあるようです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667 …

使ったことが無いので念のため、USBキーボードへ影響が出ないように
USBキーボードなしの状態で上記ツールを使って設定をし
再起動してからUSBキーボードを繋ぐのが良いように思います。

根本的に解決するのはやはり、ノートパソコンのキーボード交換です。
取り外しもそう難しいものでもありません。値段も大分安くなったようですし
機種にも依りますが、代替品を通販やオークションで手に入れることが出来
値段が見合えばお勧めです。

少々マニアックになりますが、取り外したキーボードをさらに分解し
配線パターンを自分で修理してしまう方法もあります。
早期の場合、クリーニングだけで直ってしまうこともあります。参考まで。
    • 0

キーボード基盤の故障を疑います。

直すには修理が必要ですね。
    • 0