プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

2年近くヤフオクつかってなかったので良く分からないんですが、
ヘルプを見て「あれっ」と思いましたので確認のために
質問させてください。

もう月末なので、今から本人確認すると損するよなぁと思ってましたが、翌月まで繰越して使うと、前月分は無料なのだとか・・・

> 本人確認費(参加費)は、利用開始月は無料です。利用停止月は、停止した日付にかかわらず、停止月一ヶ月分の本人確認費(参加費)が請求されます。また、本人確認費(参加費)は毎月1日~末日の単位で計算されます。同じ月に、Yahoo!オークション利用の開始と停止を行った場合は、その月1ヶ月分の本人確認費(参加費)が請求されます。

Q1:これってつまり、2日に本人確認をし、翌月末ぎりぎりで
本人確認登録の解除をすれば、280円(税込み294円)を
最大限に使える・・・・ということになるんでしょうかやっぱり?

Q2:昔はなんかもっと高かったような気が・・・。いくらか安くなったのかな?

Q3:一応ビッダーズも使ってますが、どうもやっぱり地元密着で
取引しようと思うと難しいみたいですね。
フリーマーケットの出店料も案外高いし。
生活用品の売買は、どうすれば一番早くに売れるのかなぁ・・・。埼玉県南部地方です。経験談、ぜひ聞かせてください。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

A1、そのとおりです。

例えば、1月1日午前0時に登録して2月28日の午後11時59分に利用停止すると、1月は無料・2月のみ294円かかります。これを繰り返すと本人確認費の節約が出来ます。
せこいと言われそうですが、私は実行して節約しています。(本人確認費というもの自体にイマイチ納得がいかないので)

A2、昔は無料でしたが、2001年5月28日から毎月294円必要になりました。
http://auction.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/a …

A3、自宅の車庫・庭でガレージセールやるなんてどうでしょう?友人がたま~にやってます。
あとは、市役所の掲示板とか・・・(うちの地域ではリサイクル用の掲示板があり、売りたい人(あげたい人)・買いたい人(貰いたい人)が専用の用紙に記入して掲示してあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな節約方法があるとは思いませんでした。
さっそくやってみます!