プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の大会で指したゴキゲン中飛車超急戦の棋譜です。自分が先手側です。

自分のブロックは進行が遅れており、あまり感想戦が出来ずに終わってしまったので、ここにその棋譜を載せ、皆様の意見を伺いたいと考えています。

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲5八金右 △5五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5六歩
▲同 歩 △8八角成 ▲同 銀 △3三角 ▲2一飛成 △8八角成
▲5五桂 △6二玉 ▲1一龍 △9九馬 ▲6六香 △5四銀
▲1三龍 △5三飛 ▲8六角 △4二銀 ▲5三角成 △同 銀
▲4三桂成 △同 銀 ▲同 龍 △5二金左 ▲3二龍 △7二玉
▲4一飛 △5一歩 ▲4三銀 △6二金寄 ▲5五歩 △5二香
▲同銀成 △同 歩 ▲3一龍 △5一桂 ▲同飛成 △同 金
▲同 龍 △7四銀 ▲7五桂 △8二玉 ▲8六香 △6一飛
▲同 龍 △同 金 ▲2一飛 △7二角 ▲6三桂成 △同 銀
▲同香成 △6二銀引 ▲7二成香 △同 銀 ▲4三角 △5一香
▲6五角成 △8九馬 ▲2五飛成 △6三銀直 ▲4八玉 △8八馬
▲7五歩 △5三桂 ▲5六馬 △6四桂 ▲6六馬 △9八飛
▲5四銀 △6六馬 ▲同 歩 △5四銀 ▲同 歩 △6七銀
▲4九銀 △5八銀成 ▲同 銀 △6七金 ▲4九金 △7六角
▲5三歩成 △5六桂 ▲3八玉 △5八金 ▲同金左 △同角成
▲同 金 △同飛成 ▲2七玉 △5三歩 ▲4六角 △6四歩
▲3六銀 △6九龍 ▲3八銀 △4八桂成 ▲6四角 △7一金打
▲2二龍 △5二香 ▲9五桂 △9四銀 ▲8三香成 △同銀上
▲同桂成 △同 銀 ▲7四銀 △同 銀 ▲同 歩 △3八成桂
▲同 玉 △1五銀 ▲7三歩成 △同 桂 ▲同角成 △同 玉
▲4六角 △6四歩 ▲7四歩 △同 玉 ▲7五歩 △同 玉
▲2五龍 △3五銀 ▲8六銀 △7四玉 ▲5九歩 △2六桂
▲同 龍 △同銀左 ▲7五歩 △8三玉 ▲9五桂 △7二玉
▲8四桂 △6二玉 ▲4九金 △2七角 ▲同 銀 △同銀不成
▲4八玉 △8八飛
まで152手で後手の勝ち

以下は、自分の感想(弁解?)です。

23手目は、▲33角から角銀交換をして43に空間を作らせるのが定跡ですが、その展開は後に△27角が攻防になるため、「この定跡は居飛車思わしくないのでは?」と以前から考えており、▲66香~▲13龍としました。狙いは▲63香成△同玉▲43龍です。

35手目▲32龍の局面は、駒の損得は飛車角交換でほぼ無し、居飛車は右辺の桂香が遊び、振り飛車は陣形がしっかりしており、一見振り飛車が良さそうですが、▲66香の存在と次の▲41飛を見て、居飛車も面白い形勢だと思っていました。

65手目▲43角は、丁度持ち時間が無くなって30秒将棋になった頃であり、以下は方針がうまく立たないまま指していました。

悪手、敗因などのご指摘があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の続きです。


27手目からの変化ですが、▲1八角▽5二金左▲5四角▽同飛▲4三桂成に▽7二玉なら▲3三竜とします。▲5二成桂は6一の金を働かせてしまう悪手です。先手としては4三の成桂は後手から取ってもらいたいのです。▽3二香なら▲5二成桂▽3三香▲6一成桂▽同玉▲6三香成▽6二歩▲4三銀▽6三歩▲5四銀成▽2七角▲5三成銀(詰めろ)で先手勝勢です。▽6二金左なら▲3一竜▽5七歩▲同金▽1三角▲6一竜▽同金▲4六歩で先手有利です。
ただ、この順で▲5四角以下の強襲より▲1一竜が優りますね。これで銀を助けられないのでは後手酷い。この手は私も気づいていませんでした。いずれにせよ▲1八角が成立していたと思います。

次に42手目▽5二香に替えて▽5六香の変化ですが、▲5四歩▽4四銀▲3四銀成▽1四角でどうだったでしょうか。▲2三歩▽4七角成▲4四銀▽4六桂で先手持って自信ないです。

続いて51手目▲5四歩以下の変化ですが、▽同銀▲5三歩▽同歩▲7五歩▽同銀▲7七香に手抜きで▽2七角なら、▲3八金▽同角成▲6二竜▽同銀▲3八銀で先手優勢だと思います。ここで▲6二竜は▽3九飛に▲4九金を用意した意味で▽3九飛が無いと後手から厳しい攻めが無いと思います。
また▽2七角で▽2四角なら▲2一竜と当て返して問題ないと思います。

▽2七角で▽8四銀▲5五歩▽同銀▲5四歩▽同歩▲5三歩▽2二飛▲5二金に▽2四角なら▲3一竜で問題ありません。▽2四角で▽8二玉なら▲6二金▽同銀▲同竜▽同飛▲5二歩成▲6三香成で寄せきれると思います。

▽8四銀で▽6六銀▲同歩▲2七角には▲3八銀としかりつけて▽4五角成と逃げるようでは▲7四歩▽同歩▲8六桂で先手優勢ですし、▽3八角成▲同銀は後手の攻めがありません。

また前回指摘しませんでしたが、本当は▲5四歩の利かしは47手目の▲5一飛成のところで入れた方が良かったかも知れません。▽同銀と取るより有りませんが▲5七香が厳しい。本譜は▲5一飛成で飛車を渡したために▽2七角が猛烈に厳しくなってます。

飛車を渡した代償に得た金桂で寄せきれるという判断だったかと思うのですが、結局粘られて勝ちきれなかったわけです。いずれにせよ私がいいたいのは、そのタイミングは難しいにしろ歩を使って後手陣を崩して欲しかったということなのです。65手目の局面は▲4三角ぐらいだったかも知れませんが、持ち歩が5枚もありながら、歩が利く筋が2筋だけで、どこにも歩を使うチャンスが残っていません。検討しだすときりがありませんし、私の検討にも当然ながら抜けや間違いもあるでしょう。それは当たり前のことと考えていただくしかない。また私の形勢判断に納得できない場合もあるでしょう。それも棋風や大局観の相違で当然のことだと思います。私が望むのは攻めあいの将棋になっているのに、持ち歩を使う機会がない局面になっているのはおかしいと気づいて欲しいということなのです。

相手の攻めを丁寧に面倒見て指し切らせる展開になった場合は持ち歩がやたらあって歩を使う筋もないということはよくあります。しかし本局はそうでなかったわけです。ということはどこか攻め筋を間違っているということです。そういう風に考えるのが局後の検討のやり方だと指摘しておきたいわけです。それを理解していただくために変化手順を例示しているのです。もとより、その変化手順は絶対ではないし、相手にも変化はあります。しかしその変化をいちいち挙げていたら、いくら時間があっても足りません。

123手目の▲8五角の変化ですが、これで明快に勝ちだというわけではありません。ただ、この局面で勝つチャンスがあるとするなら、こういう手を指す以外になかったと指摘しているだけです。
▽2六桂▲同竜▽同銀で負けと読んだとしても、相手も秒読みなら、その順を選べたかどうかわかりません。確かに▲8三銀▽同玉▲7三歩成▽同桂▲7五桂▽9二玉▲7四角▽8一玉▲9二金▽同香▲同角成▽同玉▲8四桂▽8一玉で詰みません。しかし相手も人間です。間違って頓死してくれるかも知れないし、▽2六桂以下の順を選べなかったかもしれない。秒読みの将棋なら、お互いに読みきれるものではないし、読み間違えてくれるかもしれません。そういう風に居直って、げたを預けるのも勝負術だと指摘したまでです。

まあなんにせよ、ゴキゲン中飛車超急戦の戦型はどちらも研究しないと指しこなせない将棋なのだろうと思います。質問者さんなりに研究されてゴキゲン中飛車を粉砕してくださるよう願います。ちなみに私はどちらを持つこともありませんが。

ではまた。

この回答への補足

27手目より▲18角△52金左▲54角△同飛▲43桂成△72玉に▲33龍ですか。こういうぼんやりとした手は自分には浮かばないので面白いです。ぼんやりとした好手、というのも世の中にはありますし。

しかし、今回はどうでしょうか。△62金左とかわされて、▲43桂成が空振りになってしまいます。具体的には、以下▲31龍△57歩▲同金△13角▲61龍△同金▲46歩と進んだ時に更に△82玉と早逃げされると、後手には次に△89馬~△45桂など楽しみがありますが、先手に思わしい手がありません。
途中△13角に▲63香成~▲32龍とし、龍で敵玉を睨むなどの変化はありますが、イマイチ先手はぱっとしません。

▲33龍以降は変化の余地があまりないため、上記の手順でうまく行かないのならば、残念ながら遡って▲33龍が緩手か、更にそれ以前に▲54角からの強襲が無理だと思うのですが、いかがでしょうか。



42手目に△56香以下▲54歩△44銀▲34銀成には△14角ですか。これは完全に私の見落としです。遡って、この具体手順があるからこそ、直前の▲43銀に疑問手と言われれば納得です。



51手目からの変化で、▲54歩△同銀▲53歩△同歩▲75歩△同銀▲77香△27角▲38金△同角成▲62龍△同銀▲38銀の局面は、確かに△39飛の筋はありませんが、△66銀~△89馬くらいで後手優勢だと思います。何より、後手陣に迫る先手の駒が無くなってしまったことが大きすぎます。仮に▲52金等で絡みついても、△71金で味よく受けられてしまいますから。



さて、具体的手順はここまでにして、以下は考え方についてです。

「歩を使って攻めたかった」、この考え方そのものは私も同じです。歩で攻められるものなら、私だってそうしたい。

しかし、検討を重ねてもどうやら歩を使うタイミングは無さそうですし、こう言ってしまえば身も蓋もありませんが、ゴキゲン中飛車超急戦の居飛車とは、2筋くらいしか歩が立たないものです。なので仕方なく、桂香を使っての攻めを狙うことになり、だからこそ桂香の価値が高くなるのでしょう。

少し話が逸れましたが、居飛車はこういう前提条件の下で超急戦を挑んでいる(逆に「こんな条件で戦えるか!」と思う人は超急戦をしない)ので、「攻め合いなのに歩を使う機会がない=おかしい」の等式は、このような将棋に限っては成立しないと考えられます。尤も、コメントから察するに、mekuriyaさんも十分に強い(24で喩えるなら初~二段以上)の力は越える力を持っていると思うので、こんな事説明する必要もなかったかもしれませんが。。

しかし、こんな戦型であっても「使えるなら歩を使う」のは基本ですし、今回は成立しなかったものの、無理矢理にでも使おうとする姿勢は参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2011/11/16 00:39
    • good
    • 0

27手目の▲8六角が疑問。

▲1八角が、遠見の自陣角の手筋で後手は▲5四角が分かっていても受け難い形なので、それなら▽5三飛を咎めることができたように思います。▽6六馬▲同歩▽5五銀▲同歩▽5六香と反撃は、▲5四歩▽5一飛▲6八玉で余せます。▽5二金左の受けは▲5四角▽同飛▲4三桂成で攻めを続けます。本譜▲8六角も▽5三飛を咎めようとした手ですが、後手の金銀を働かせてしまった意味もあり、飛車角交換が得になっているかも微妙です。先手の歩を利く筋が遠い2筋しかないのに、後手の歩は先手玉に近い5筋4筋に利くので形勢はいまいち自信がない。
39手目▲4三銀は、疑問です。▽6二金寄と交わされて空振りの格好で飛車の自陣への利きも止めているので将来▽1四角が痛打になる可能性も生じます。しかし、替わる手も難しい。
41手目の▲5五歩は▽5六香が生じて危険な手ですが、これしか▲4三銀を活かす手がない。勝負手です。
42手目の▽5二香は▲5四歩(▲5四銀成)を受けつつ竜の利きを止める、一見好手風の大悪手です。
43手目の▲5二同銀成が機敏な好手で、これで▲4三銀と▲5五歩が最大限に活きました。▲5四香を気にして▽5二同歩と後手は応じましたが、これでは底歩の威力が激減。働きの弱い4一の飛車が6一の急所に利いてきてしまったばかりか、▲3一竜と潜られて底歩の意味がなくなってしまいました。それでは香車に歩合いを無くし、5七の急所の叩きも失わせただけの歩になってしまいます。▽5二香の罪は大きかった。ここから先手がリードします。

この調子で解説していくと陽が暮れるので、少しはしょります。

51手目の▲7五桂は単調な攻めで疑問。▲5四歩▽同銀▲5三歩▽同歩▲7五歩▽同銀▲7七香▽8四銀▲5五歩▽同銀▲5四歩▽同歩▲5三歩と豊富な持ち歩を生かして歩で攻めていれば勝勢だったと思います。

最初の▲5四歩は、銀を無力化する突き捨ての歩の手筋です。将来、6二の空間を作られた時に▽6二銀と守りに引き付けさせない効果と▽6一飛の頑強な粘りに▲4二竜の交しを作る効果と▽2七角の攻防の打ち込みをされても角の利きが6三に利かせない効果と▽5六香に歩合いを作る効果と5筋を歩で攻める準備の一石五鳥という滅多に生じない絶好の手だったのです。次の▲5三歩の打ち捨ての歩は5二の歩を吊り上げて守備力を弱める手筋です。次の▲7五歩はこれも銀を無力化して、6三、8三の利きを失わせます。次の▲7七香は銀取りだけでなく、後手玉に脅威を与えつつ、馬の利きも止めて▽6六銀▲同歩▽同馬の反撃を防止します。ここで▽6六銀▲同歩▽5五香に歩合いを用意したのが5筋の事前工作の意味なのです。このように歩を最大限に使って後手陣を崩せば後手に受けはありません。最後▲5三歩に▽2二飛と攻防に頑張っても▲5二金がとどめになります。

さて本譜に戻って65手目▲4三角は▽5六香に▲8三香成▽同玉▲6五角成の切り返しを狙った手ですが、金得にもかかわらず後手玉が遠くて難局です。70手目の▽6三銀直辺りから後手の手が急に伸びだして、先手は秒読みに追われてめろめろになってます。

71手目は▲7八銀と叱り付けて、駒得と後手の歩切れを主張していれば優位を保てたでしょう。ここから先は先手が自分で作った6七と7六の空間を後手に利用されて二人がかりで先手玉を寄せてます。

敗着は123手目の▲7三歩成でしょう。▲8五角なら詰めろ逃れの詰めろになってまだ勝機があったかも知れません。▲8五角の後は変化が多すぎて読みきれませんが、相手も秒読みなら間違えてくれる可能性は十分にあるでしょう。王手はどんな初心者でも王手と気付きますから、なかなか間違えてはくれない。
▲8五角は詰めろ逃れになっているのかいないのか、詰めろになっているのかいないのか、わかりにくいぼんやりした手です。これで明確に勝ちともいえませんが、実戦的にはこういう手を指さないと勝機が生まれない局面だったのです。

全般的に歩の使い方に問題があります。最後の手段として歩を使うことを考えるといった趣があるようですが、常に歩を使うチャンス、手順の組み立てを考えてください。ごつごつと金銀をぶつけあうだけでは容易には敵陣をくずせないものです。

以上です。

この回答への補足

たくさんのご指摘ありがとうございます。ここまで真剣に考えてくれる方が居るとは思っていませんでした。

せっかくなので私も、もう少し自分の考えを詳しく書きます。



27手目は色々悩みました。

(1)まず考えたのが、後手の飛車を窮屈にさせたことに満足し、▲23角△32金▲34角成として馬を作り、じっくり指す順。しかしこれは△89馬~△77桂の筋が早くて自信を持てませんでした。

(2)次に考えたのが、良くある筋の▲18角。△52金左の受けに対し、対局中はご指摘通り(A)▲54角△同飛▲43桂成の強攻を読んでいましたが、そこで△72玉とかわされ、桂を入手してからの△57歩~△45桂を狙われると、むしろ後手からの反撃が早い(具体的には、△72玉に▲52成桂△同金▲43銀△53飛▲54金の瞬間に△57歩▲同金△45桂)と感じ、「それならばこの自陣角自体が働きの弱い駒になってしまう」と思い、▲18角自体を打てませんでした。

しかし、今よく見てみると▲18角△52金左には、冷静に(B)▲11龍がありますね。△42銀とは上がれない(▲54角~▲63香成~▲63桂成~▲61龍がある)ので、勢い(ア)△55銀か、(イ)△57歩▲同金と当たりを強めて△55銀でしょうが、どちらも▲55同歩と一旦取っておいて、後手の攻め手を殺しておけば、先手面白い形勢だったかも知れません。

(3)実戦では▲18角~▲11龍を見つけられず、捻り出したのが直接手の▲86角でした。遊んでいる金銀に活用されるので冴えない手順ですが、2枚飛車+66香の潜在能力で何とかなるのでは?と漠然と考えていました。



39手目からの▲43銀~▲55歩~▲52銀成~▲31龍に対するmekuriyaさんの見解は、自分のモノとは異なり、とても興味深かったです。
自分の中では、▲43銀△62金寄▲55歩に、△52香以外の手(例えば△56香)だと▲54歩が激痛(以下、△58香成▲同金△44銀には▲34銀成くらいで、次の▲44成銀~▲53歩成が受からない)なので△52香受けの一手で、以下▲同銀成~▲31龍が幸便で先手やれる、と読んでの▲43銀だったのですが…。



51手目の▲54歩は読んでませんでしたが、筋っぽいですね。本譜は後に53の銀を△62銀から活用されてしまったので、一旦は突き捨てるべき歩だったかも知れません。
ただ、教えてもらっておいて恐縮ですが、その後の手順は疑問です。▲54歩△同銀▲53歩△同歩▲75歩△同銀▲77香に、△84銀とは逃げないでしょう。ここは攻めの拠点の一つを外すべく△66銀か、あるいは次の▲75香が詰めろではないので、△27角~△49飛や△24角とされ、先手自信ありません。
また、仮に△84銀と逃げたとして、その後▲52金まで進んだとしても、後手の22の飛車さえ動かなければ後手はまだまだ粘りが効く形(▲62金△同銀が龍当たり。加えて依然として△24角などが残っている)なので、先手容易ではないと感じます。



123手目、▲85角は考えたのですが、以下△26桂に▲同竜△同銀と応じるしか無く、そこで後手玉が詰まないと読んでいました。団体戦などでは勝負に徹し、相手が間違える事に期待してこうするべきだったかも知れませんが、個人戦で勝てないと読み切った順を自ら選ぶのは癪だったので、まだ読み切っていない▲73歩成からラッシュをかける方を選びました。



全体的に、自分とは異なる考え方を丁寧に解説して頂けたので、勉強になりました。今後も機会がありましたらよろしくお願いします。ただ、一つ付け加えるなら、この文章中にもあるように、歩を使えなかったのではなく、使わなかったのだとご理解頂ければ幸いです。

補足日時:2011/11/15 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!