プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが新築のサビについて聞きたいです。
新築を建てて2ヶ月くらいなのですが引き渡しの時キッチンと人大をとめている物(ビスのような物)がサビ、次は洗面台の金具などが錆びているのを見つけて、上記の2つはリクシル製品だったので、製造段階などで不備があったのかと思ったら別のメーカーの商品のドア2つのビスの表面だけが錆びていました。そしてまた最初は錆びていなかった鏡の金具も錆びていました。

キッチンと洗面台とドアのビスなどのサビているものは、いずれも磁石にくっつかない純度の高いステンレスです。

鏡だけは普通の鉄です。

加湿や何かの洗剤などで拭いたわけでもないし周りのお宅では、そういうことはないので土地的なものでもないし浄化槽なのですが新品なので臭気でサビたもないし原因不明です。

ちなみにそれ以外の金属類は今のところ錆びていません。

最初は現場で出る鉄粉が付着してしまって通水した時に錆びてしまっただろうとメーカーに話され、でも水がかかりにくい部分ばかりなのとドアに関しては鉄粉が付着してサビたなら、全てのドアのビスが錆びていないのが不思議です。

でも、どれもそれ自体が錆びていると言うより、擦れば一応落ちるので、もらい錆のような感じです。

家の微妙な部分がたくさん錆びて困っているので何か思い当たる原因やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、どなたか意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お話しの様子では、もらい錆で水周りに起きているということですね。


鉄粉が生じるた原因がわかりませんが、水周りはひどくなくても結露を起こすもので
温度の冷えたビスにうっすら結露して錆びたのだと思います。
http://www.steel.co.jp/html/oshiet.top.htm
お手入れや特性についてはこちらへ

この回答への補足

普通に木造ですが鉄粉は現場で何かを切ったりした時に出たりしてしまうみたいです。
純度が高いものも結露などで擦れば落ちるサビが出たりすることもあるのでしょうか。
まだ入居して2ヶ月なので早すぎるので残念です。

補足日時:2011/11/14 02:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局原因が分からず、とりあえず交換してもらって様子を見ているところですが
トイレの錆びだと結露でということがよくあるみたいでした。意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 14:35

現場を見ないとなんともいえないのですよ。



保証書があるでしょう、原因の前に保証者に伝えるべきですよ。

この回答への補足

もう一応錆びた物は全部取り替えとなったのですが、また鏡の金具が錆びたので錆びるにしても早すぎるので質問してみました。現場はメーカーにも立ち合ってみてもらったのですが今のところ原因不明だったので、いろんな考えられる原因を聞いてみたかったんです。

補足日時:2011/11/14 02:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はわかりませんでしたが交換してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 14:36

新築でステンレスが錆びることが時々あります。


お客様に引き渡す前に、シンクが錆びだらけになった場合が何度か有ります。

原因は下水からの臭気が室内に上がってきたことです。
これは時々あることなので、流しなどので製造メーカーでは知れていることです。

キッチン、又は洗面台の排水のジャバラと、排水管の接続部に隙間があり、臭気が室内に流れ込んでいる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HMさんに確認してもらいます。ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/14 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!