プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。少女漫画家を目指している14歳中学2年生です。
今実在しているプロの少女漫画家さんは、一番若い方で何歳くらいでしょう?
また、初めて投稿するのは何歳くらいが一般的でしょう?

どちらか一方でもご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

随分昔になりますけど、確かマーガレットで中学生デビューした方がいたのを覚えています。

絵が上手い云々よりも、しっかりした漫画を描いていることに感心しました。

雑誌に投稿する年齢ですが、少女誌だったら10代が半ば以上かもしれませんね。中学生投稿者も珍しくないでしょう。
また独学での暴走を避け、専門学校なりで勉強をしてからのチャレンジとなりますと当然10代の内では間に合わないでしょうが、より確かな方法とも言えます。
しかし仮に中学生が漫画作家としての能力を認められたとしても、プロとして依頼されるかというと少し難しいかと思います。問題点として以下のことがざっと掲げられます。
(1)学業が最優先されるため、商用ペースに合わせづらい
(2)独力で作品を仕上げるのが困難な場合アシスタントを編集部側で用意するが、作家が若いとアシスタントの士気も低くなりがち
(3)出版するに当たっての契約、原稿料等の受け渡しに、親権者の同意や確認が必要になる
などなど。
ですから大手の出版社では学生の間は修行期間と割り切って、常に何ページぐらいかずつ編集部に提出させてはアドバイスを施し、卒業を待ってからプロとして抱え込もうという方針の所が多い思います。そうしてその際の作品がたま~に代原(本来掲載されるべき原稿が期日内に間に合わなかった場合の穴埋め)として使用されるのが、学生漫画家の実態なんじゃないかと思います。

漫画家、若しくは漫画家を目指す学生が描かれた漫画をいくつか紹介します。
作者と同名の高校生漫画家ユニットを描いた「セーラー服通り」(つづき春)
ご存知藤子不二雄の自伝的作品「まんが道」(藤子不二雄A)
仲間が漫画家志望(続編では売れっ子作家になっている)の「1・2の三四郎」(小林まこと)
あと学生ではありませんが、漫画の作られ方を知るのにご一読をお勧めするのが
コミック製作漫画の金字塔「編集王」(土田世紀)…青年向けのため解かり辛い、不快とお感じになるならば今は読まなくても結構ですが、漫画家と編集の真実がやや大袈裟に描かれていて大変参考になりますのでいずれ必ず読んで下さい。

最後に一言アドバイス申し上げますれば、描きたい心さえあれば漫画はいつでも描き始めることができます。早すぎる、遅すぎるなんて考えることはナンセンスと心得て下さい。
今は知識やテクニック、アイディアを蓄積する時期、外に向けて放出するためのチャージ期間と考えても無駄ではないでしょう。
それでは頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>中学生が漫画作家としての能力を認められたとしても、プロとして依頼されるかというと少し難しいかと思います。
言われてみればそんな問題が山のように積み重なっているんでしょうね…。参考になりました。

>早すぎる、遅すぎるなんて考えることはナンセンスと心得て下さい。
漫画家に年齢は関係無い、そういう事ですね。今はやる気が有るので、とにかく描いてみようと思います!勿論、年齢を意識しないで行きたいです!

参考になりました!ありがとうございました!

今実在しているまんが家さんだと新井葉月、やぶうち優、高坂まい、春田ななあたりが中学生デビューです。

ちなみにりぼんだと今まででデビューした最少年齢は13歳らしいです。

色んなまんが家さんと話す機会があったんですが、初投稿の年齢はさまざまでした。中学生くらいから投稿はじめた人、大学卒業してから投稿始めた人・・・でも10代の頃から投稿してる人がやっぱり多いみたいです
    • 0

私の友達は、小学六年で投稿しました。

ある雑誌の漫画投稿スクールを見ていても、投稿する人は若い人ばかり(高校生とか、大学生に中学生も居ます。)私の買ってる雑誌も、中学でデビュー。いまでは高校生で巻頭カラーです。あとは、漫画のアドバイスも絵に対して、また話に対して批評が来るみたいです。友達も、批評をうけて、ドンドン絵が変わりました。絵が書くことが楽しくて、おもしろいという方はどんな方でも投稿した方がいいと思いますよ!!頑張ってください!おうえんします。
    • 0

こんにちは。

現在りぼんで活躍中の春田なな先生は現役高校生ですので、デビューは高校1年ぐらいでしょうか。初投稿は若い方ですと小学生で10歳ぐらいから出されている方もいるみたいですよ。まだお若くて羨ましいです。たくさん描いて投稿をして、悪いところを批評シートで返してくれるのでそれをよく読んで改善するのがいいと思いますよ。それから背景の絵に強いと投稿原稿が目にとまってプロ漫画家さんからアシスタントを頼まれてデビューが近付く、ということもあるようです。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

10歳って、凄いですね!その方のやる気に関心します!私も沢山描いて、頑張りますよ!!
ありがとうございました!

私が知っていることでは、あなたと同じ14歳でデビューしている人を見たことがあります。

世の中広いですからもしかしたら小6くらいでデビューしてる人もいるかもしれませんね。

初投稿で一般的なのはやっぱり中学生ですね。女の子は特に早いみたいです。男の子の漫画雑誌少年ジャンプとかでは高校生くらいが多いですね。女の子は男の子より早熟なんでしょうか。

でもやっぱり人それぞれ。あなたは世界に貴方一人しかいないんですから、他人はどうあれ、あなたが描きたいときに描くのが一番良い漫画を描けるときだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

14歳でデビューですか!すごいですね!!
今私は、暇を見つけては、と言うより、暇を作っては漫画を描いている状態なので、あなたの言う『描きたいとき』だと思います!なので、頑張りますね!

もう10年以上も前の話なので、参考になるかどうか

わかりませんが経験者なので。

私は一時期目指して、投稿出してましたが、そのときの年齢は若い人は中学生が少なめで、高校生ぐらいが多かったと思います。20代前半の方も多かったです。
30代の方も数人いらっしゃいましたが。

昔は描き方知識を知るのが、遅かったので高校生ぐらいから本格的に投稿してましたね。

今は道具も専用のものが、手軽に手に入るし年代が若くなってるかも?

少女漫画雑誌で、投稿した人の批評などが、載ってるページがあると思いますが、年齢も載ってましたよ。
投稿した絵も一ページ載ってて、15歳ぐらいの方でも才能があれば、上位でうらやましかったです。

今は私も30代になって、漫画家は目指すのはやめましたが、絵は描き続けてます。年齢に関係なく、夢を追い続けてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

夢にやはり年齢は関係ないですよね!
10年以上前の話とはいえ、参考にさせて頂きました。

私の友人は漫画家ですが、彼女は15才でデビューしましたね。

いいものが書けたら、どんどん送った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在、漫画製作中です!どんどん送れるように頑張りますよ!!

現在活動してる方はちょっと分かりませんが、

たしか、「へそ茶」の茶畑るり先生は15歳でデビューしたハズです。

絵を描くのが好きな子なら、中学や高校の頃って出版社への投稿に妙に憧れるというか
挑戦してみたくなる時期だと思うんですよね。
いい話・魅力的な漫画が描けるなら年齢は関係ないんじゃないでしょうか。
出版社へ直接原稿持っていってアドバイス貰うのも勉強になるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

私も、漫画家を目指し挑戦してみるつもりです!年齢が近いので、余計にそういった話に憧れますね♪

「成田美名子はたしか高校生でデビューしたなぁ」と、思って探してみたら...

出るは出るは、いっぱい出ました。高校生デビュー。↓
変なページですいません。←作者に失礼か...
まぁ、高校生でデビューするってことは当然中学生頃からそれなりの準備&実力はあったわけで、この頃からプロを意識するのも決して遅いわけではないと思います。

でも...余計なお世話ですが、成功したとしても上の学校へは行っておいた方が良いと思いますよ。
だって、高校に行ったことが無い人には高校を舞台にした高校生のお話は描けないでしょう?
大学に行ったことが無い人には大学を舞台にした大学生のお話は描けないでしょう?
会社に行ったことが無い人には会社を舞台にした会社員のお話は描けないでしょう?(描きたくもないですか...)
ま、がんばれば描けなくも無いでしょうが、
その作品はきっと現役の高校生や大学生や会社員に笑われる内容のモノになっちゃうのが落ちですね。

う、いかん説教じみてしまいました。<-オヤジ。すまん。

参考URL:http://www.honey.ne.jp/~bug/arseno2/dr.cgi?key=1 …
    • 0
この回答へのお礼

高校に行っていない人は高校の話が描けない…確かに、そうですよね。考えてもいませんでした!言われてみれば当たり前ですよね。
URL参考になりました!

法的に仕事ができる年齢になれば良いのでは?

因みに私の好きな漫画家さんは18歳から雑誌に連載していましたよ。なんか高校時代から投稿していたと漫画家さんの紹介のところに書いてありました。
それで高校卒業時には雑誌に連載されていたと語っていました。
    • 0
この回答へのお礼

法的に仕事が出来る年齢とは、保護者の許可が下りたらという事ですよね?
漫画家さんの体験は参考になりました!