アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

A 回答 (6件)

内閣って言うのは、国会が決める国の代表グループみたいなものなんです。

確かに建物はないですね。
(首相が活動する場所は首相官邸といいますが、テストとかには出ません)
国会で一番偉い人って言うのも厳密にはいません。
国会は「国民の代表者会議」ですから、会議するのに一番偉い人がいないのと同じで、特に偉い人はいません。議長が偉そうな響きですけれども、議長が絶対ではありません。国会議員一人一人が重要なんです。

国会の中に内閣があるって言う考え、悪くはないですけれどもね。俺も去年悩みました。
    • good
    • 7

場所とか空間とかで考えると分からなくなるよね。


国会には衆議院と参議院があって、そのなかで働く人たちを衆議院議員とか参議院議員、つまり議員と言います。予算を話し合ったり法律を決めたりします。

内閣は国会が決めた法律などに基づいて政治をします。で、内閣には20名くらいの国務大臣っていう(何とか省のなかの一番偉い人だよ。財務大臣とかね。)人々がいます。この人たちの半分以上は国会議員なんですよ。

内閣が国会の中にあるのではなく、お互いに結びつきがあるって考えたほうがいいですね。三権分立の図、教科書に載ってますよね。その中の、国会と内閣の矢印関係をじっくり見てみましょう。
    • good
    • 17

こんばんは。



自分なりの考えですが、三権分立=行政(内閣)・立法(国会)・司法(裁判所)ですよね。例えば、国会で「今年度の予算はこう使う」と言った行政は決定しません。逆に、内閣で「来年から死刑を廃止する」と言っても、国会で法律が変わらなければできません。
内閣は必ずしも国会議員の中から選んでいる訳ではないですから(小泉政権で言うと川口外相や竹中金融相ですね)、国会の中に内閣があると考えるのはちょっと違ってますね。

国会の中で一番偉い人は『議長』ですね。これは官邸のHPにもそう記載されています。(参考URL)

建物の話がありましたが、内閣の総理大臣には首相官邸、外相には外務省、国交相には国土交通省といった感じに建物はありますね。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kids/senior/3_2.html
    • good
    • 8

あの・・・内閣府って建物ちゃんとありますよ。


参考URLの一番下に住所ものってます。

goo地図で検索するとちゃんと「内閣府」という建物が出てきます。

参考URL:http://www.cao.go.jp/
    • good
    • 6

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う


これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。
    • good
    • 112

内閣府は、行政府である各省庁をコントロールする立場にあります。


首相は、国会で選出されるので、国会のトップの様に思えますが、行政を委任されただけのものです。
国会は、法律を制定する事が仕事で、そのトップは議長です。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!