アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで入力は秒数で入力し、それを足していったときに結果表示を何分何秒とするためにはどのような関数が必要ですか?教えてください。

A 回答 (5件)

例えば、A1 から A5 に秒数を入力したとして、


A6 に、
=SUM(A1:A5)/86400
と、“セルの書式設定”⇒“表示形式”で、
分類-時刻から、hh時mm分ss秒を選択する。
「時」が必要なければ、“ユーザー定義”で、
mm"分"ss"秒"
とする。

86400=24 * 60 * 60 (1日の秒数)
で割ることで、シリアル値に変換しています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

皆さん早速ありがとうございました。
どの方法でも出来ました。

お礼日時:2003/11/24 00:31

セルの表示書式からユーザー設定を選び



mm"分"ss"秒" 

とすれば出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 00:36

60で割った整数値と余りで良いのでは、、、



文字列で良いなら
=INT(SUM(A1:A5)/60)&"分"&MOD(SUM(A1:A5),60)&"秒"
とか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん早速ありがとうございました。
どの方法でも出来ました。

お礼日時:2003/11/24 00:32

こんばんは



>結果表示を何分何秒とする
この意味は 時間入力したのと同じ状態 10:30 など
のようにシリアル値に変換して m分s秒 表示にしたい
との意味でしょうか?

それとも、 文字で 10分30秒 と表示されればよいのでしょうか?

前記であれば
 =TIME(0,0,SUM(範囲))
 書式設定 ユーザー定義 種類欄に [m]分s秒;;
と記載

後記であれば
 =TEXT(TIME(0,0,SUM(範囲)),"[m]分s秒;;")
 文字列なので書式設定は不要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん早速ありがとうございました。
どの方法でも出来ました。

お礼日時:2003/11/24 00:34

エクセルは24時間(1日)を1として時間・分・秒を表して考えます。

したがってその仕組みを実感するのならば
例えばA1:A4に
12
23
45
234
があるとして
A5に=SUM(A1:A4)を出すと共に
B1に
=A1/(24*60*60)といれA4まで複写し
B5に=SUM(B1:B4)といれ
B1:B5の書式を
ユーザー定義の
[h]mm:ssにする。
B列は
0:00:12
0:00:23
0:00:45
0:03:54
0:05:14
となり良く判ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん早速ありがとうございました。
どの方法でも出来ました。

お礼日時:2003/11/24 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています