プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ここニ、三週間ほど体調が良くなく、夜たまに微熱が
出ていたりしてました。
風邪だろうと思って市販の風邪薬などを飲んでましたが
完全に調子が良くなることはなく、そのままに
しておきました。

昨日になって胃痛が始まり、(もともと胃が少し弱く、前日遅い時間に食べた天丼が原因かもしれません)夜になって38度の熱が出ました。
今日になって休日診療所に行った所、
「扁桃腺にばい菌がついてて熱はそのせいです」と
言われたんですが、これは風邪とは違うんでしょうか。

よく「扁桃腺もち」と聞きますが、その事なのかな、と
思ってますが、「扁桃腺もち」の人はこの先もこうして
熱が出ることがあるのでしょうか。

診療所でもらった薬でだいぶ楽にはなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

扁桃腺炎というやつです。

風邪とは別物です。
私も扁桃腺肥大なんですが、別にそういうひとしか
かからない病気ではありません。
喉にばい菌がついて、そのせいで喉ははれるし
熱はでるし、最悪喉がはれ上がって呼吸困難にも
なるそうです(気道が狭くなるらしい)

部屋の空気が乾燥しないようにして帰宅時、就寝前
などはイソジンでうがいしましょう。
私は薬があわなくて1週間以上苦しみました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

扁桃腺炎ですか・・
なんで喉にばい菌なんか付いちゃうんでしょうね(涙
こまめにうがいしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 01:26

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「口蓋扁桃の急性炎症(急性口蓋扁桃炎)」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihento …
(口蓋扁桃肥大)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻の方もあまり良くないので
一度耳鼻科に行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 22:07

たいへんですね


私も扁桃腺が弱いらしくて数年に一度酷くなる事があります。

一番酷かった時、最初は風邪だったんですが、見る見るうちに悪化して、炎症を通り越して潰瘍になっていまして呼吸するだけでも痛みました

39℃の高熱が続き、固形物は喉を通らず、一週間まるまるカロリーメイトドリンクだけで、栄養補給も摂ねて、毎日、朝夕二回、病院で抗生物質入りの点滴を受け回復したんですがそれでも回復した時は体重が激減してました

鼻が詰まっているようなら、寝る時とか、喉を守る為にマスクをした方が楽になるかもしれません

参考までに
おだいじにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで扁桃腺が弱いなんて思ってませんでした。
これからもこうして熱が出る事があるんでしょうか・・
寒い季節になりますし、今まで以上に喉に気を配らないと
いけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 01:37

扁桃炎のことでしょう。

喉の付け根(?)あたりにあるグリグリが
細菌に感染して炎症を起こし、発熱する病気です。
私も小さい頃からよく扁桃腺を腫らして熱を出しました。
風邪と似てますが、高熱(39℃代)が出て非常にのどが腫れて痛いんで判ります。
抗生物質による治療をしない事にはなかなか治癒しないんで
なんかちょっと風邪とは違うな、と感じたら病院へ行って診て貰いましょう。
予防は風邪と一緒で、免疫力を落とさない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり少しでも体調がおかしくなったら
病院に行く事が大事なんですね。
ただ、今回は発熱と少しの頭痛で、
喉の痛みとかはないんです。そこが疑問なんですが・・
もらった薬の中に抗生物質があったので
それが効いてるみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!