アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロスは、かなり以前から使ってきましたが、この度歯間ブラシも使うようになりました

でも細いブラシでも通らない歯間もあります

このような部分はフロスだけでも良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

なぜ歯間ブラシを使おうとおもわれたのでしょうか?

フロスをされているなら、それで十分だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

最近通いだした歯科医で、勧められたからです

こんにちは。

フロスと歯間ブラシはもろ刃の剣のようなものです。使い方を間違えると逆効果になります。今お世話になっている歯科医では,フロスも歯間ブラシも使うなと指導しています。
どうしてもと言うなら(私のように)歯間ブラシは一番細い物を使いなさい。決してマッサージなどせぬように。フロスも歯茎に触れないようにと指導されています。定期検診をして歯垢や歯石をちゃんと取っていれば,フロスも歯間ブラシも必要ないそうです。
    • 0

隙間のない部分に歯間ブラシを通すと逆に空いてしまう可能性があります。

また歯間ブラシでは歯と歯肉の境界線の溝「歯肉溝」の中や
歯と歯が接触している「接触点」を掃除する事はできません。

なので私はむしろ、出来るだけフロスを使うように勧めます。
歯間ブラシはフロスの補助器具と考えてください。
    • 0

私は歯間ブラシやフロスの代わりにつまようじを長年使っていますが、歯石がほとんどたまらないようです。

つまようじはフロスのようには歯の間にはいりませんが、歯列の裏側と表側からおもに歯の間を掃除することで歯石がつかないようなので、フロスで十分なのではないでしょうか。ちなみに私は新しいつまようじで歯間を掃除し先がほぐれてきたら歯面も掃除しています。毎朝食事の前に2,3分かけてやっています。歯ブラシは全然使っていません。また一日一回です。人にもよると思いますが、老境に入っても歯周病もないようです。
    • 0