アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軒下に巣を張った女郎蜘蛛(メス)が11月初めに姿を消したので、産卵のため、いなくなったんだなと思っていたら、昨日、ひょっこりこの巣に戻っていました。いろいろネットで調べたら、女郎蜘蛛は初冬ごろ産卵のため巣を離れ、産卵後は、卵を守りながら死に絶えるーとありました。今回のようにいったん巣を離れた後、10日もたってからまた戻ってくることはあるんでしょうか。あるとしたら、その理由はなんでしょうか。参考までに私の家は岩手県盛岡市内で、ここ数日の最低気温は0-3度と寒さが募っています。

「10日振りに巣に戻った女郎蜘蛛」の質問画像

A 回答 (1件)

巣を離れた個体と、再び巣に帰ってきた個体が確実に同じ個体であると仮定して、、、

「ジョロウグモの産卵行動に及ぼす気温の影響」(KISHIDAIA, No.90, Sep. 2006)によれば
http://kakureobi.sakura.ne.jp/kishi/k90.pdf#sear …「ジョロウグモの産卵行動に及ぼす気温の影響'

「卵のうを離れてからのクモは卵のうの近傍で死亡した例が66 頭,網を張った例が315 頭(産卵前の網90 頭,新しい網122 頭,空の網63 頭,他のクモの網を乗っ取る40 頭),徘徊が22 頭,行方不明が251 頭,実験に使用が6 頭だった.12 月の産卵では死亡,行方不明個体が多かった」

とのことなので、産卵後また再び同じ巣に帰ってくる可能性は普通にあります。

>その理由はなんでしょうか

産卵を無事終え、命尽きるまで、再び巣で過ごそうと思ったんでしょうか。
帰巣本能のようなものはクモにはないらしいですが、同じ場所へ戻るのはそこが好みの場所なんでしょうね。

再度捕食をしようとしているのか、単に網の上が安心できるのか(人間でいう、畳の上で死にたい、みたいな?)、、、

こればかりはクモに聞かないと分からないですね…
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。すごい研究があるんですね。びっくりしました。
家のクモはまだ網の定位置でがんばっています。ただ、エサとなる昆虫類はほとんど見えず、じっと死を待っているようで、大げさかもしれませんが、威厳に満ちた姿に感心しきりです。。