プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月が誕生日で来年小学2年生になる甥っ子がいます。
あまり外で遊ぶことはなく本を読んだり、
仮面ライダーのDVDを見るのが好きな男の子です。

誕生日には、おばあちゃん・おじいちゃん(私の両親)から
仮面ライダーフォーゼのドライバーというもの?をもらうそうです。
(私にはよく分からないのですが・・・)

そこで、御相談なのですが、私としては何をプレゼントしたらいいか、ということです。
好きな本を~とも思いましたが、今は宿題で毎日「音読」をしていて、
まだ本を楽しく読むというより、読まされてる感が強い気がします。
絵本とは違う楽しさまでには、いっていないみたいです。
なので、普通の本では多分読まないでしょうし、
かといって、「ダーウインンがきた」を見ているので、動物図鑑はほとんど持っています。

でも、彼が興味があるのは本なのです。
何か面白い本を御存知ないでしょうか?

*ゲームには一切興味がないので考えていません。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

小学2年生男児の母です。


うちの子は仮面ライダーにはまったく興味がなかったので、これはわかりませんが、ウチもインドア派なので、参考までに。

本では、「かいけつゾロリ」シリーズが大好きです。文章も簡単だし、絵もあります。お友達もみんな好きですね。
図鑑なら、少し前に流行った「比べる図鑑(だったかな?)」はどうでしょう?色んな動物の大きさや速さを比べる図鑑です。

インドア派なら、パズルもいいかも。ボールネンド等の玩具屋でも「対象年齢8歳以上」なんていうものがあります。ウチも大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいけつゾロリ、は私も聞いたことがあります、人気なんですね。
比べる図鑑、サイトで見ました。
大人が見ても面白そうですね。

パズルもいいかもしれません。
実は、集中力がないと言われているようなので・・・
300とか500くらいのサイズがいいのでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 18:32

仮面ライダーが好きとのこと、本が良いということで、


子供向けの仮面ライダーの本ではなく、大人向けの仮面ライダーの本はいかがでしょうか。
「POPEYE特別編集 仮面ライダー the40th コレクション (マガジンハウスムック)」とか
「平成仮面ライダー」徹底ガイド 」とか
「仮面ライダーオーズ / OOO 公式読本 ~OOO INFINITY~ (グライドメディアムック)」などのムック本と呼ばれる本になります。
子供向けの本ではないので、情報量が満載で、見たことのないような写真、図解がたくさん載っています。

うちの子は仮面ライダーではなく、ウルトラマンでした。
ハイパーホビーという大人向けの雑誌にウルトラマンのフィギュアの情報、オモチャの情報が載っているのが大好きで、大人向けのムック本をコレクションしています。

遊びに来た友達は全員「すげー」「何この本」といって、夢中で見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面ライダーの初代から現在までの、みたいなのは持っているんですが、情報量が多いと楽しいかもしれませんね。漢字にふりがなががあるといいんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 18:05

香川元太郎の「迷路」シリーズ


例えば『時の迷路』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569685323.h …

物語の本では
斉藤洋「なん者ひなた丸」シリーズ
『なん者ひなた丸ねことんの術』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251038215.h …

寺村輝男「かいぞくポケット」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251037715.h …

「怪談レストラン」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4494013765.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斉藤洋さんは人気がありますよね。
どれも面白いと聞いています。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 18:27

No3です。


パズルですが、ウチの子は小さい頃から大好きで、平面のパズルは、小学1年生で500ピースをやってました。何回か手伝ったら、一人で出来るようになりました。ポケモンのイラストでした。仮面ライダーもあるかもしれませんね。

今は立体パズルをやってます。1~50くらいまでのレベル通りにピースを配置するものです。対象年齢8歳以上とかで、結構難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500ピースはすごいですね。
立体パズルはちょっと難しそうですね。

再度回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 18:25

読まされてる感なく読める本と言えば、やっぱりマンガみたいになっている本がいいのではないでしょうか?


ただの漫画本は小学二年の子には どうかと思いますので、歴史の本で漫画になっているものなんかいいじゃないかと思います。
歴史の漫画本から日本史に興味を持ち始めて 社会が大好きになったと言う話はよく聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガも全く興味がなくて・・・
歴史も考えてもいませんでした。
今後に繋がるためになる本、もいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 18:44

動物図鑑は持ってらっしゃるようですので


機械、建築物関係で輪切り図鑑とかどうでしょうか。

Google検索:輪切り図鑑
http://www.google.co.jp/search?q=%97%D6%90%D8%82 …}%8A%D3


あと仮面ライダーフォーゼは宇宙ロケットモチーフの特撮ヒーローですので
宇宙やロケット関係の本なども良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました「輪切り図鑑」
サイトを見てきましたが、とても面白いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 18:28

こんにちは。



私はバツイチで離れ離れの娘が一人います。小学校2年生の時に離婚して以来、誕生日には本が好きという事で「5000円分の図書カード」を贈る事にしています。そしたら自分の好きな本が買えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書カードもいいですね。
ただ、お店によってお釣りが出ないことがあるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!