家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

白い玉2個と赤い玉を3個同じ箱にいれ白い玉が2個出てくる確率を求めなさい。って問題が職業訓練の例題であるんですが5分の2の確率ではないんですか?

A 回答 (5件)

玉をふたつだけ出して両方白 ということでしたら


一つ目が白の確率 2/5 
二つ目が白の確率 1/4 で 掛け算して 1/10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~そっかぁ(*^o^*)なるほど(o^∀^o)おばかですみませんm(_ _)m小学生の問題から予習復習し直してます…(ToT)ありがとうございました☆

お礼日時:2011/11/15 15:23

>白い玉2個と赤い玉を3個同じ箱にいれ白い玉が2個出てくる確率を求めなさい。



「白い玉2個と赤い玉を3個同じ箱にいれ、n個の玉を同時に取り出した時、白い玉が2個出てくる確率を求めなさい。」って感じの問題じゃないかな?

で、nは幾つ?これが解らないと答えようがないよ。

nが0の時、0%

nが1の時、0%

nが2の時、11%

nが3の時、22%

nが4の時、60%

nが5の時、100%

さあ、どれだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文がぬけててごめんなさいm(_ _)m答えは10分の1の確率でした☆

お礼日時:2011/11/15 15:29

一個目 1/5


二個目 1/4

なので、1/20で合ってますかね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~(;_;*)例題に答えがのってなくてわからなかったんです(ToT)

お礼日時:2011/11/15 15:18

問題文が完成していません



箱から全部出した時に白い球が2個ある確率なら100%です
箱から一つだけ玉を出した時に白い球が2個出る確率なら考えるまでもなく0%です

ふたつ玉を出すにしても 一つだしたら箱に戻しもう一度取るか
あるいは一つとり 続けてもう一つとルカでも確率は変わります

この回答への補足

回答ありがとうございます(^-^)問題文が少し抜けていました(>_<;)この箱から2個の玉を取り出したときに、2個とも白玉である確率を求めなさい。って書いてありました(;_;)

補足日時:2011/11/15 15:00
    • good
    • 0

何個とるかというのがありますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!