プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のコンパクトデジタルカメラの動画映像の美しさ比較について どうなのか教えてください

記録時間が少ない方が単純に美しいと言えるのでしょうか?
それとも記録方式の違いによって決まるのでしょうか?

私のやりたいことは 一応ビデオカメラはあるのですが 手軽に写したいときもあり そのときにはデジタルカメラを使用したいです そして最終的にはブルーレイディスクに書き込みます
ちなみに AVCHDは持っているレコーダーで対応できます  またMOVはソフト(Corel Video Studio)を使います

C社
 動画記録方式 MOV(画像:H264) 
 フレームレート 24fps
 記録時間 4GBで14分34秒

S社
 動画記録方式 AVCHD
 転送速度 24Mbps
記録時間 4GB 22分程度

よろしく お願いします。

A 回答 (1件)

単純に考えれば、ビットレートの大きい方(同じピクセル数、同じフレームレートで、記録時間の短い方)が高画質ということになります。

ただし… 同じカメラならです。
カメラのスペック(レンズ、画像素子、映像エンジンなど)によって画質は大きく変わりますので、ビットレートだけでどちらがキレイなのか、なんてことは言えません。

ご自身の目で確認するのが一番です。
もし比較しても分からない程度なら、重箱の隅ってやつですね。
編集やオーサリング時に、その差分くらいは吹き飛びます。

ちなみに、AVCHD のコーデックは H264 です。
ですので、MOV(H264)も AVHCHD も同じです。
(厳密に言えば、AVHCD は最新機器のためにつくられたフォーマットなので、MOVよりオプションが豊富です)
    • 0
この回答へのお礼

早速に詳しいご指導ありがとうございます

そうですよね 分からないものにとっては 貴方がおしゃられる通り 単純なところで すぐに比較したがるのですね

カメラのスペック またオーサリングソフトで違ってくる  よく理解できました

ありがとうございました。