プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、三人目の赤ちゃんで妊娠8ヶ月(31週5日)です。
お腹の張りが気になってます。
気付いたらずーっと張っているような気がしています。
痛みというか、違和感も少しあって、落ち着かないというか…
横になっていても若干張った感じが残ってとれませんし、何故か息もあがります。
座っているとお腹はガッチガチで、横になると少し和らぐ感じです。

いままで二回妊娠しましたが、今回はかなりしんどく感じます…

以前の検診では張り止めの薬をもらい、飲みましたが全く効きませんでした。

来月末、手術(帝王切開(これで3回目))なのですが、不安です…

体重が増えすぎているのも原因なのでしょうか…?
妊娠発覚時から妊娠8ヶ月の今、14キロも増加しています…

なにはともあれこのお腹の張り、すごく不安です…
同じような方、経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

妊娠初期からお腹が張りまくる体質で、妊娠3回目の者です^^;

たぶん息があがるのは、張りどめの薬(ウテメリン)の副作用だと思います。
(動悸がするなど副作用の説明受けませんでしたか?)

私も、調子の悪い日(特に天気の悪い日)は、ずーっとお腹が思いような感じで、お腹が常にかための状態になってしまいます。

>座っていると
座っていてはいけません。
座っているのは、安静にしていると言えません。
とにかく横になっていてください。

シャワーも身体に負担がかかるので、隔1日とかにしてできるだけ控えた方がいいです。

あと、病院にはどれぐらいの頻度で行っているのでしょうか?
子宮頸菅の長さは、はかっているのでしょうか?

まだ次の受診まで日数があるのでしたら、1度病院に電話して受診した方がいいと思います。
あまりに張りっぽい状態が続くと、子宮頸菅が短くなっている可能性があります。
一度みてもらって、子宮頸菅が短くなってなければ、早産の心配はない張りだということで安心できるし、
短くなっていたら…早産を防ぐために対処が必要になるでしょう。

できたら早い方がいいですよ。
子宮頸菅24ミリ以下くらいで、点滴管理入院になっちゃいますから、そうなる前に。。。。
    • 0