プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「書類10枚以上のまとめ方」について質問です。

書類は、まとめた状態で、社内にて何度か回覧後⇒取引先に発送します。

これまで社内での紛失が無い様、また回覧しやすいようにという観点から、

「針無しホチキスでまとめた書類を、クリアファイルに入れて」管理しておりました。

しかしながら、取引先より以下の指定があり、大変困っております。

********************************************************************

・ ホチキス : 芯が取れて、異物混入の可能性がある為、使用禁止(クリップ等も)

・ 針無しホチキス : 取引先で書類をばらした際に、細かい紙のカスが出る為、使用禁止

・ クリアファイル : 2方向の切れ目から、書類が落ちる可能性がある為NG

********************************************************************
********************************************************************

調べたこと

・ コクヨに問い合わせたが、現在は研究・開発中

・ ニューエスカルゴ:販売終了

・ クリアファイル(ZIP付き)は、「手間が掛かる」と反対の声がでました。

・ クリアファイルで一方向だけ開いているものを考えておりましたが、
価格が高めで、大量に必要な為、不採用となりそうです。

********************************************************************

業種によっては、ホチキスの仕様が禁止されていると思うのですが、

何かよい書類のまとめ方を知っている方がいらっしゃれば、

是非ともお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (6件)

http://www.kingjim.co.jp/products/file/detail/_i …

ハッサムファイルを使っているのを見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
リンクありがとうございます。助かります。
その名の通り「ハッサムファイル」ですね。
書類を挟むにはとても良さそうです。
相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:01

ポリプロピレン製の透明封筒は? 


最近は小冊子や数枚の書類など、こんな封筒でよく送られてきますよね。
http://www.c-5.co.jp/product/pp_toumei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
透明封筒、これなら確かにまとまりますね。
ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2011/11/16 12:47

旧来の方法で、パンチで穴をあけてファイルに綴じろ、ということですかね。



もしくは、巻物にするか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
巻物。。。いいかもしれません。笑
特に指定も無く、こちらとしては、いろいろ購入しては試しているのですが、途中で却下される為、身動きが取れないような状態です。
パンチで穴を開ける方法、条件をクリアする止め具がないか探してみようと思います。

お礼日時:2011/11/16 12:55

補足


見てくれに拘らなければ、
クリアポケットはクリアホルダーよりわずかに高いですが
その使用目的から上部1方向しか空いていません。
強度は弱いですが。
http://www.askul.co.jp/p/152503/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
見てくれは、何でも良いと思います。
なるほど、クリアポケットですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:04

製本機はどうです


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7136324.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
すみません、説明が足りませんでした。
書類は、取引先にて、またバラバラにされるため、製本はできません。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 12:59

そこまで制約されるなら、取引先に聞くのが筋です。


ここで方法を考えても、取引先が駄目といったら駄目でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

取引先にも聞く予定なのですが、こちらから先に気の効いた方法での提案をしておいたほうが良いのかとも思い、質問させていただきました。

お礼日時:2011/11/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!