プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅まきながら最近クリアしたのですが
シナリオのほうに未消化なままの疑問点がいくつかあるのです。
長文になってしまいましたが答えを知ってるぞ!という方、
また、個人的なご意見など有りましたら
バシバシ書き込んでやってください!
書き込んでいて長くなってしまったので質問を二つに分けました。
そっちのほうもよろしければお願いします。


いきなり核心(笑)。エボン=ジュについてです。
冒頭から物語を引っ張ってきた怪物『シン』は『エボン=ジュ』を守る鎧で、
ユウナ達以前の倒し方としては、召喚師がガードを究極召喚獣に変え、
それを召喚して、倒していたんですよね?
シン復活の秘密は、今までの鎧を失い行き場を無くしたエボン=ジュが、
新しい鎧として、たった今自分の鎧を壊した究極召喚獣に乗り移り、新しいシンを作るから。
シンをスピラから完全に葬るには、中心核のエボン=ジュを潰さなくてはいけない。

ラストバトルでブラスカの究極召喚獣を倒した後、
行き場を無くしたエボン=ジュをユウナの召喚獣たちに一体ずつ乗り移らせて各個撃破していきましたが、この戦闘自体に意味が有ったのかがちょっと疑問なのです。
わざわざユウナの召喚獣を出すまでも無く、既存のシンを倒した時点で攻撃を仕掛けてしまえば、終わりになるんじゃないかなぁと思ったんですね(^^;


何故ユウナの召喚獣たちまで倒さねばならなかったのか?
これが疑問なのです。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

さっき「FF10シナリオ・祈り子について質問<ラストネタバレ>」で回答したsaoriinuです。

質問をうまく私ができていなかったらすいません。
 ユウナたちがシンの体内に入ってブラスカの召喚獣を倒してからもまだエボン=ジュの鎧はなくなっていなかったと考えられます。(EDムービーから)
 penguinchopさんはの考えは、エボン=ジュは究極召喚獣に乗り移るとシンになるということだと思うのですが、(違っていたらごめんなさい)エボン=ジュはたぶん普通の召喚獣も乗り移ってもシンになります。
普通の召喚獣も究極召喚獣と同じようなものだと思います。召喚獣になる前は一度ザナルカンドに訪れているようです。(シーモア母も究極召喚獣としてザナルカンドに行ったけどユウナも使えるので)
 つまり召喚獣がいる限りエボン=ジュはシンになれるから倒さなければいけないということではないでしょうか?あと祈り子が消えたいと望んでいたのも理由の一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続いてのご回答有り難う御座います!(笑)。

>penguinchopさんはの考えは、エボン=ジュは究極召喚獣に乗り移るとシンになるということだと思うのですが

シンの体内に突入前にユウナが
「私の召喚した召喚獣にエボン=ジュが乗り移ったら、それは小さなシンだよね」(私的意訳)
と言っていたのを聞いたので、その辺は大丈夫だと思います。
そこで、今回の疑問が出てきたんです。
乗り移られるのがいけないなら呼ばなければ良いんじゃないかな、と。
そうしたら、今まで一緒に戦ってきて愛着のある召喚獣を倒さなくても済むのにー、と思ったんです。
説明文に至らないところがありました。本当にすみませんm(__)m

……ごめんなさい!今思い出したのですが、召喚獣というのはユウナ専用ではないですよね。
イサール?とか普通に使ってましたね!
ユウナ専用だと思っていたから、今回の疑問が出てきたみたいです。
上の長文はなんだったんでしょう(笑)。
ユウナが呼び出さない時でも世界のどこかには存在するわけで、
あの場で呼び出さなくてはならなかったのは、
エボン=ジュを取り逃がさないためだったんでしょうか?

>シーモア母も究極召喚獣としてザナルカンドに行ったけどユウナも使えるので

シーモア母は究極召喚獣になったのですか!
シーモアがいじめられないように
アニマの祈り子になっただけではないのでしょうか?
まだご覧になられていましたら、お返事くださると嬉しいです。

まだしばらく質問を締め切らずにおりますので
どんなに些細な事でもなにか御座いましたら、
書き込んでやってください!

それではー。

お礼日時:2003/11/26 18:37

どうもsaoriinuです。


前の回答に付け足しします。
・シーモアの母が究極召喚獣だという理由はtya-tyaさんと同じ理由です。それの付け足しで、ゲーム中でも、ザナルカンドで幼少シーモアとシーモア母の会話で「私を究極召喚獣にしてシンを倒しなさい。」と言っています。
・・それだけです。ほんとに付け足しですいません。

この回答への補足

すみません、補足用にスペース貸して下さい(笑)。
ポイントは先着順にお出ししたいと思います。
回答者の皆様、お世話になりました。m(__)m

補足日時:2003/11/27 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません(笑)。ご回答有り難う御座います。

ザナルカンドでシーモア親子が出てきたのは覚えているのですが
会話内容については全く覚えがありません(笑)。
そこ重要な場面ですね。どうして覚えてないんだろう。

saoriinuさんには別の質問のほうでもご回答いただき、本当に有り難う御座いました。
ログの流れ具合を見て、そろそろ潮時と判断しました。
「攻略本?アルティマニア?攻略サイトがあるじゃない!」
なんて考えの人間では、ちょっと限界があるようです。
10-2始めてみます。

有り難う御座いました!!



ティーダ復活……?!(疑問の萌芽がまた一つ)

お礼日時:2003/11/27 18:32

 今晩は、FF10のラストバトルでユウナの召喚獣たちを倒さなきゃいけない理由は私もいまいち理解してなかったのですが、シーモア母が祈り子になった理由はアルティマニアΩだったかどこかで読んだ記憶があったので投稿させて頂きます。


 確か、シーモアの母親はシーモアと共にパージ・エボン寺院に追放された後病に掛かり、自分の命が残り少ないことを知って、人間とグアドのハーフであるシーモアが将来迫害を受けないように生まれつき持っていた召喚士としての能力に目をつけ、自らの命と引き換えにシーモアに“アニマ”をを授けたそうです。
 “アニマ”が究極召喚獣であるにもかかわらず、アニマを召喚してもシーモアが死なない(ルカでの召喚)&アニマが新しいシンにならないのはアニマをシンと戦わせていないからだそうです。シンは自分と戦った召喚獣に乗り移ることで新たなシンになり、究極召喚獣の祈り子は壊れてしまうとのことです。
 そして、ユウナがアニマを使ってもシンを倒せないのはアニマはあくまでもシーモア専用の究極召喚獣だからだそうです。究極召喚獣は召喚士と祈り子が強い絆で結ばれていないといけないのだそうです。いってみればヴァルファーレやイフリートと同じということらしです。
 長々と訳の分からないことを書いてしまいましたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

アニマは究極召喚獣なんですか。
悲しいですが、お母さんの愛がじぃわぁーと伝わってくるエピソードです。
しかしこれも、シーモアが歪んでしまった一因なんでしょうね。
彼をただのしつこい自惚れ高飛車ストーカーと思っては可哀想ですね。(貴方だけです)

>シンは自分と戦った召喚獣に乗り移ることで新たなシンになり、究極召喚獣の祈り子は壊れてしまうとのことです。

究極召喚獣の祈り子が壊れてしまう、というのは何となく理解できるような気がします。
自分とシンクロしている片割れが、有る意味、内部破壊を起こしてしまうのですから。
ただ、「シンは自分と戦った召喚獣に乗り移って新たなシンを作る」というところにまたまた疑問が。
これが、
「エボン=ジュは自分の鎧が壊れた直後、一番身近な召喚獣をシンに作り変えて復活!」
なら納得できるのですがもし、
「シンは自分と戦った召喚獣にのみ狙いをつけて乗り移る」
だったら、やっぱり最後の召喚獣バトルが無意味になってしまいはしないかと思うのです。
この場合、わざわざ新しい召喚獣を出す事無いですよね。
戦わせなければ良いのですからー。

う~ん、堂堂巡りしてるみたいです。私は妙な勘ぐり方をしているようで(笑)。
担当者の方に直接尋ねでもしなければ、答えは出て来なさそうです。
質問もログの後ろのほうに流されてきましたし、もうそろそろ潮時ですね。
tya-tyaさんはアルティマニアを読まれたとのことですが
やっぱり私のような知りたがりやの人間は大人しくそれを読んでおけ!っていう話でしょうね。
10-2も折角手元にあるので疑問が解けることを期待してプレイしてみようと思います(笑)。

有り難う御座いました!!



……ところで、ティーダ復活ってどういうことなのでしょうか?(エンドレス)

お礼日時:2003/11/27 18:21

 たぶん製作スタッフが、召喚バトルを連続でプレイしてもらいたかったの


でしょうね。(^^:

 下記の回答者様のように、「エボン=ジュ」はいろんな召喚獣に
寄生しないと真の実力が出ないのでしょうね。
「エボン=ジュ」はダニみたいだし…。

 召喚獣を倒すとき、ライブラや見破るで召喚獣のコメントを見るのも
面白いですよ。


 「エボン=ジュ」……まさかゾンビになるとは…。アレで一撃だよ…。(-_-;)
 それで、アーロンのゾンビアタックがLV4の壁で遮られている事が
わかり納得しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

なにか、召喚獣についてえらく大きな勘違いをしていたみたいです(^_^;)
あの場で召喚獣を呼ばなくてはいけなかった理由は
何となくですが理解できたようです。
自分が恥ずかしい(〃∇〃)

ゾンビの件はクリア後に、攻略サイトを見て知りました。
アーロンに偏重したキャラ育成をしていたので技の使い道もよく分からないまま
貴重なLV4キースフィアを消費して、覚えさせていました。
……まさかあれだけのために?
教えて!スクウェアさぁーん!(夕陽に向かって)
クリア前の記録が残っているので
キングベヒーモスあたりに今度試してみたいと思います。

質問はまだもう少し締め切らないつもりですので
また何かご意見御座いましたらよろしくお願いいたします!

それではー。

お礼日時:2003/11/26 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!