アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テレビ番組「歴史ヒストリア」で、大河ドラマの主人公・江の姉で豊臣秀吉の側室・淀殿の特集をやっていました。
特集の中で、淀殿がなぜ悪女扱いされたかという説明があり、
「淀殿の妊娠・出産に関連した秀吉の処罰があったから」だと解説していました。
具体的にいうと、
第一子・鶴松を妊娠したとき、淀殿の浮気相手との子だ、秀吉の子ではない、といううわさが立ち、そのようなうわさを流した人々を処罰したこと
淀殿が第二子・秀頼を出産した後、秀吉の養子で、これまで跡取りに考えていた秀次を自殺に追い込み、秀次の妻・側室・子どもも処刑したこと
以上だそうです。もちろん淀殿の責任ではありませんが。
ただ、それ以外にも淀殿が悪く言われる理由があると考えています。

1・「勝者の歴史観」
「勝者」である徳川幕府の視点で見れば、徳川家康と最後まで対立し、服従しなかった淀殿は「悪者」に見えたと推測できます。これは人民裁判で処刑されたマリー・アントワネットや、東京裁判で処刑された東条英機にも当てはまるのではないかと思います。

2・「男尊女卑の価値観」
江戸時代の武家社会の間では、儒教(朱子学)に基づく男尊女卑的な価値観があり、女である淀殿が表舞台に立ち、政治に口を出すことを良く思わなかったからだと思います。これは洋の東西を問わず、権力を持った女性有名人全般に多少は言えることなのかもしれません。

以上のことに「歴史ヒストリア」は突っ込んでなかったという感想を持ちましたが、この私流の解釈は妥当なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1,御指摘のように、勝者の歴史観てのが第一でしょう。



日本も負けて悪者にされました。
原爆を落として、非戦闘員の女子供を虐殺した
米国は正義のヒーローです。

どうしようもない幕府に対して、清廉潔白の
勤王の志士、なんてのも明治政府の意向でしょう。

2,男尊女卑もあるかもしれませんね。

ただ、徳川側が、70を過ぎた家康が最前線に
出動しているのに、若い秀頼の出動を押さえた
てのは感心しません。

戦争は戦争のプロに任せるべきでした。
我が子大事のあまり、足を引っ張ったのは確かでないですか。

東洋では、女性が全面に出てくると、ろくなことが
無いように思えますが、これも男尊女卑に基づく
後講釈ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勝者の歴史観+男尊女卑は当たっていましたか。良かったです。
ただ、東洋でも女性が前面に出て頑張った例もあると思います。
卑弥呼とか、(弥生時代ですが)北条政子とか、(まあ彼女も悪女扱いされることがありますが…) あとベトナムのチュン姉妹が思いつきます。
またエリザベス一世などを生み出した西洋でも昔はかなり男尊女卑だったそうです。

お礼日時:2011/11/25 12:05

その番組は 質問者の批判に耐えるような番組ではないことはお解かりでしょう



ディレクタか一部の者の好み/ある意図を持って作成されているエンターティナー番組です

突っ込みどころ満載の番組です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>その番組は 質問者の批判に耐えるような番組ではないことはお解かりでしょう
具体的にはどのようなことなのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/11/25 11:59

>淀殿が悪女扱いされた理由




    ↓
ご指摘の事例や視点が、後世の私たちの評価や好悪のポイントだと思います。
それ以外には、推察するに・・・

◇坪内逍遥「桐一葉」で描かれた、片桐且元の徳川家と豊臣家の仲を取り持つ各種の努力や折衝を見栄とメンツとで反故にし、非協力で終には徳川に内通の疑いを掛けて豊臣家臣団の分裂の因となり滅亡を助長した。

◇吉川英治「新書太閤記」で描かれている、正室・北の政所(ねね)との確執。
正室や糟糠の妻に対する同情やケジメ的な意味で人気薄。

◇でしゃばり、ミスリード、子離れ出来ず嫁いびりを描いた作品やシーンが多い。
関が原への秀頼の出陣拒否、徳川家康への挨拶逡巡、大野治長の重用と真田幸村の戦術への異論、秀頼溺愛と千姫への冷淡な対応、江との確執。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに淀殿と千姫の関係は悪くなかった、むしろ「育ての親と子ども」の感じに近かったのではないかという説もあります。

お礼日時:2011/11/25 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!