アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は素人です。技術者ページで質問すること自体が勘違いかもしれませんが、
どうか教えて下さい。
JUGEMのブログアカウントを2つ持っていまして、1つにまとめようと、
古い方のデータをエクスポートし、新しい方にインポートしていました。
ことろが途中で、
ファイルの解析に失敗しました[xml_parser_error: message="No unserialized data available. Use XML_Unserializer::unserialize() first." code=151 mode=return level=notice prefix="XML_Parser: " info=""]
というエラーが出ました。
特殊文字があったりすると出るそうでしたが、使った覚えはなかったので、
確認ついでにとりあえず分割してやってみました。
記事1件にまで削ってもエラーは変わりません。
JUGEMのサポートは特殊文字などの解析できない記事が・・と通り一遍の答えしか
返って来ません。助け合い掲示板等に質問しても答えは帰ってきません。
解消方法はありますか?
素人はこっちに聞け!というアドバイスでも結構です。
ちなみに記事は1000件ほどありましたが、700件から800件の100件のみが
インポートできません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前回の回答で、ソースコードと、どのような環境で編集(OS、ツール等)したのかなぜ問題か、少しだけ説明しておきます。

今後、投稿する時のために、ある程度めぼしがつくと思いますよ。

No unserialized data available. Use XML_Unserializer::unserialize() first.

をこのサイトで直訳
http://www.microsofttranslator.com/Default.aspx? …

「シリアライズ データがありません。最初に XML_Unserializer::unserialize() を使用します」

と言うことです。「XML_Unserializer」これが何者か調査してください。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://phpspot.net/php/man/pear/package.xml.xml- …

http://www.okayamaweb.net/blog/archives/76

http://webtech-walker.com/archive/2007/04/060235 …

ですね。unserialize() メソッドが最初に実行されるようですね。

http://phpspot.net/php/man/pear/package.xml.xml- …

で、シリアライズとはなにか?

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3% …

意味はたくさんあるが、ようはエンコード、デコードする事です。ここまで解説して、なんなんですが、実は、そんな事どうでもいいんです。このエラー内容は、

「シリアライズするデーターが何も無い」

と言っているわけです。何も無いからエラーで止まったわけです。何か有る事を期待して、作成されているもので、無かった場合、何が問題なのか、本来、メッセージとして、表示すれば(解析して)いいのに、プログラムの落ち度をユーザーのせいにしているだけです。そこまで、作りこむサービスでもないのか? と言うレベルの事です。なので、サポート側も、自分たちの落ち度をつっこまれたくないのです。

取得データーの正当性チェックに、パーサーのみで済まそうと言う、安易なつくりが、あなたを惑わせています。

ただ、カスタマイズ可能なアプリ(Webアプリを含む)の提供の場合、必ず、カスタマイズ側に条件をだしています。そう、「プログラム開発経験者」です。これは業務として(プロとして)作成経験者と言う事です。

しかし、一般公開しているサービスに、それは無いはずです(通常業務用アプリのみ)。


で思い出して欲しいのが、

http://www.okayamaweb.net/blog/archives/76

の使用体験ブログです。文字コードにえらくひっかかって、苦労しているようです。


いかかでしたか、ソースコード見ないと、なんともいえないことが、なんとなくお分かりいただけましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような素人が立ち入る場所では無かった事がよくわかりました。

私の使ったJUGEMというブログには、JUGEMの他のブログへのエクスポート&インポート
という機能がついているので、そのまま使えるはずでした。

ただそれが1200件のうち、どうしてその100件だけができないのか、
その原因をしりたかったのです。

何度突っ込んでもかわされている理由がこれでわかりました。
残りの100件は自力で1件1件移動するしか無さそうですね。。。( ̄▽ ̄;

にしても、こんな素人相手にわかりやすい説明、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/17 16:22

>助け合い掲示板等に質問しても答えは帰ってきません



この記載内容なら、当然でしょうね。エラーの一部だけ載せてもね。

見るからにパーサーエラーであることは誰でもわかる。問題は、ソースコード、インスタンスだね。それらを記載しないと。

素人レベルでよくあるのが、文字コードや、無用な文字の挿入がXMLや、その上の又は下の言語で予約語になっている場合。それらは、サニタイズしないとだめなんだが、入れてしまっている場合。

これは、知らないうちに入れてしまうので、

>使った覚えはなかったので

と言うのは、たいていあてにならない。

>サポートは特殊文字などの解析できない記事が・・と通り一遍の

でしょうね。どんなソースコードで、どのようにコードをジョイントして、どんなツールを使ったのか記載しないと。

よくあるのが、ユニコードなのに、Shift_JISなんて入れたり・・・・ こんな事が想定される事例が他にもたくさん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!