【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

犬の可聴周波数帯域は人のそれよりも広いため、流星の音なども聞こえることがあり、夜中犬が吠える理由の一つでもあると外国人の友人から聞いたことがあります。

まるで、おとぎ話のようですが、是非、以下について教えてください!

1.流星が流れる音って本当にするのでしょうか?どのような音がするのでしょうか?
2.11月17日から観測されている、しし座流星群で、音を聞いたことがいらっしゃる人はいらっしゃいますか?
3.犬には流星の音が聴こえるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

流れ星の音に関しては、話しはあるようですが、隕石落下を伴う場合は音は聞こえます。

同じように規模は小さいけど聞こえているのかもしれないですね。

ちなみに、数年前に滋賀県に落下したであろう流れ星の衝撃音を聞いています。雷が近くに落ちたかのような音でしたよ。

犬に関しては分かりません。ただ異変として感じられるものかな。低い周波数は危険を知らせるものと聞いたことが有りますので、関連するかもしれません。

ただし、夜といっても、街の中ですから聞こえていたとしても、かき消されているのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。

隕石が落下する音を実際聞かれたのですね。雷に似た音というのは、かなり大きな音ですね!

犬の件は、確かに仰るように、犬の可聴周波数帯域が広いとしても、街中ではかき消されてしまいますね。
友人の話は、もっと静かな環境を前提にした話かもしれません。

ありがとうございました!

大気突入時に電磁波などを発する事はあるでしょう。

それらはラジオなどにノイズという形で聞く事が出来ます。
それら聞こえない物に対して犬が反応をするって可能性はあると思います。

また、犬は人間が聞き取れない周波数帯も音として聞く事が出来ますから、それらが発していれば人間が聞こえない音を聞く事もあるでしょう。
更に聴覚は人間を遥かに凌ぐと言いますから、単に人間が聞こえないだけという場合もあると思います。

雷が鳴り出す前に吠え出すってのもこれらの人間が聞こえない音を聞き取って反応しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり失礼いたしました。

なるほど、流星が大気圏に突入する時の電磁波は、ラジオで拾うことができるのですね。
ラジオのノイズと流星の音を同時刻に録音できれば、電磁波が影響しているという証明になるのかな?

雷の前に犬が反応すると言う話は、私も聞いたことがあります。
犬は嗅覚だけでなく聴覚も発達しているのですね。犬にとって幸か不幸か分からないですが。。。

ありがとうございました。

流星の音はわりと多く聞かれます。

流星観測用の記録紙にも音の有無を書く欄があります。
http://www.nms.gr.jp/observation/download/downlo …

なぜ音が出るのかは分かっていません。流星の距離から考えると、見える時から、かなり遅れて聞こえるはずですが、見えるのと同時ぐらいに聞こえることが多いです。

しし座流星群とは関係ありませんが、昔、私が聞いた音は、ヒューという感じの音でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事が遅くなり失礼いたしました。

頂いたURLにアクセスしてみました。
流星の目撃をお互いに報告している研究会があるのですね。
サイトも面白そうです。

流星の音を聞いたことがある方、結構いらっしゃるんですんね。
foomufoomuさんが聞かれたという「ヒュー」という音、空気を切るような音なのでしょうか?

>流星が流れる音って本当にするのでしょうか

心象風景というか、錯覚でしょう。
流星の音が本当にするなら、(はるか上空なんだから)流れたと同時に聴こえるはずが無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心理的なものによるものだという説もあるようですね。
流星は一瞬の出来事なのに、錯覚を起こす人がいるとこと自体も、不思議に思います。

流星の音については、以前からいろいろといわれています。

天文関連の書籍等で、聞いたという例が多数あります。その中には流星と同時に聞こえたという例もあるそうです。よく分かっていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流星の音に関しては、(専門書は確認していませんが)諸説あるようですね。
心理的な要素だとか、電磁波が影響しているなど。

天文学は詳しくありませんが、遠い場所で光ったものが音がすると言うのは、謎めいていて面白いですね。