プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築40数年の鉄筋の家をリフォームするのですが、キッチンで悩んでいます。
広さは大体14,5帖のほぼ真四角。壁の隅など六ヶ所に鉄筋の柱の出っ張りがあります。廊下をつぶしてややL字型の部屋にするのですが、現状は壁付けキッチンです。これを対面、もしくは独立型にしたいのです。
第一希望は対面で、手元を高くして見えにくくするのが理想なのですが、部屋が四角いため、それに柱もあるので対面にするとテーブルを置く場所が狭くなります。(壁の端から端まで5メートルくらいしかないので、いろいろ調べたら5,5メートルはあったほうがよさそうなんです。)
そこでご飯をたべられなくなるほど狭いわけではないのですが、もう少しゆとりもほしいし。
対面にしたいのは、今の壁付けだと、来た人から丸見えなのがいやなんです。それとキッチンに人が入ってくるのがあまり好きではないので、すこし囲まれたキッチンにしたいのです。
できないほどの広さではないけれど、対面にすると、狭くなるので家族が食事をするのに窮屈なのは困るし、壁付けにして人が来たときに嫌な思いをするのも嫌だし、どちらをとればいいか、決めかねています。
もうひとつ廊下があるのですが、そちらをつぶせば対面にするのに広さ的に十分なのですが、勝手口からダイレクトにダイニングになってしまいます。それも嫌なんです。
なので、
1、このまま現状どおり壁付けキッチン、ただし人がきたらキッチン丸見え、
2、狭いけど対面式キッチン、
3、勝手口から入ればスグにダイニング丸見えだけど広い対面式キッチン
のどれかです。
どれを優先したらいいのか考えまくって頭がもうjいっぱいです。ご意見を広くきかせていただけたらと思います。

なお子どもは小さくはありません(中学生と小学生)。対面にしたいのは、ただ単に人が来たら丸見えになるのと、人がキッチンに入ってくる(入りやすい)のが嫌なだけです。特にうちは親戚がよく来るのでわずかではありますが。ストレスを感じるときがあります。

A 回答 (5件)

勝手口から来られる方多いんですね。

簡単な目隠しなる様な物(ついたて風な感じ)が置けたら一番いいんでしょうけど間取り的に無理ならキッチン収納を増やすしかないと思います。システムキッチンによってはいろいろ収納出来るやつもあります。うちはタカラのレミューですが、レードルラック(お玉とかを掛けて収納)や吊り戸棚の下にアイラック(パカット降ろせる引き出し収納)コンロ寄りに調味料が入れれますし調理台の上にはネギ用タッパーやお弁当用小物アルミパックなどを流しの上には流しで使う物を入れてます。カウンター上の空間は狭くなりますが、キッチン自体が間取りの関係で少し狭いので収納確保のために使けました。アイラックは調味料も味シオぐらいなら立てて入ります。便利なので気に入っています。お醤油やサラダ油は引き出し収納(三段)の一番下を背の高いのにしてもらってそこに入れてます。あと足元に引き出し収納(ストック品や余り使わない物入れ)砂糖や塩ダシの素などはコンロ後ろの食品庫の棚に置いてあるので全てがすぐ取り出せます。百均のかごやフタ付きビン等を使って整理してるので意外とすっきりしてると思います。システムキッチンによって小物を収納するスペースがある物もあるのでメーカーが選べるならショールームに行って見てはどうでしょうか?カタログはネットでも取り寄せ出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

間取り的に無理なら、ですね。こっちでだめなら別のところを充実させるわけですね。対面対面ばっかり考えてましたが、できない時は他のところで満足するようにすればいいんだと思いました。対面できない時のために壁付けの収納も考えてみます。制約が多いと思っていましたが、いろいろできそうです!ありがとうございます。

LDKの間取り図を添付していただけませんか?

リフォームは一般論ではくくれませんし、プロが見たら、新しい解決策が見える事もあります。
この情報だけでは、御希望の対面キッチンを諦めなさいと言う確たる根拠が見つけにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。間取り図を付けたいと思います。すぐにはできないので(情けない、、、。)しばらくお待ちください。また回答していただける方がおられましたらその時はよろしくお願いします。

うちの勝手口はキッチンの所にありますが、ゴミ出しの時ぐらいしか使わないし勝手口から来る人もいないのでなんの問題もありません。

使う頻度にもよると思いますが来客は余り勝手口から来ないと思うので問題ないと思います。うちはもっと狭い対面キッチンですが、狭い分収納も確保したかったので壁側に食品収納庫みたいなのとレンジボードを作ってもらいましたが便利です。冷蔵庫も食器棚も壁側に置けるので狭い場合はかえっていいかもしれません。何人かでキッチンに立つならスペースがあったほうがいいかもしれませんが、余り人を入れないなら対面でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。狭いほうが、いい、時もありますよね。ただうちの場合、勝手口から人が来るんです。古い家なので、勝手口というのが前の玄関のなごりでして。そちらのほうが近い人、もしくは親戚などは勝手口からくるのです(キレイに片付けておけば問題ない話ではあるんですが、すみませんできなくて、、、)。こうなってくるとますますややこしく、うちの生活スタイルなんかもお知らせしないといけないかもしれないけれど(笑)。
食品収納みたいなのは、いいかもしれませんね。なんとなくごちゃごちゃしてしまう物だけに、そういうものを作っておけば丸見えキッチンでもすっきり度は増しそうですね。またまた考えることが増えましたが嬉しいです!ありがとうございました。

日本家屋のいわゆる「間取り」と称される平面プランニングの最大の欠点(現状のライフスタイル観としてですが)は、「廊下」という動線だけの空間が区画されてあたりまえのように存在する固定観念・・・と言いますか。

殿中刃傷、松の廊下・・・(笑)みたいな名残と言いますか・・・
大きなお城お屋敷ならともかく、庶民の小住宅に廊下は一番無駄な空間。

と、思いますです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。無駄な廊下がうちは多いんです。やはり古い家だからでしょうか。業者さんが来られたら、真っ先にここの廊下はいりませんね、というところがありまして、、、(苦笑)。また考えてみたいと思います。ありがとうございました。

我が家は対面キッチンです。

利点は、キッチンという独立スペースができるので収納がたっぷり。
反面、他人が入ってこない安心感もあり、ごちゃつきます。

ここまでは人が入ってこない、いわば自分のスペースと思うゆえに、
人が入って来るとストレスとまでは言いませんが、嫌な気分に。

「見せる収納」が出来る方なら、キッチン周りをあっさり小奇麗にして、
家族とのスペースを広くとったほうがいいかも。
オープンのほうが、収納や掃除に気を使い、きれいに保てます。
私はズボラ・収納ベタなので、対面にして客人の目線から隠しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

自分のスペースと思うからストレスになるんですね。なるほどと思いました。自分の考えかたにもよるのですね。ありがとうございました。