人生のプチ美学を教えてください!!

ものを捨てる決心が中々つきません。
部屋の場所がふさがりすぎてしまい、断捨離を始めました。
切り抜きや昔から集めていたアニメグッズなどを徐々に捨てています。
しかし、最初から集めているものなどが中々捨てられず困っています。

例をあげると以下のものたちがあります
フィギュアーツZEROルフィ(新世界Ver)
フィギュアーツZEROゾロ(新世界Ver)
フィギュアーツZERO フランキー (新世界編Ver.)
TIGER&BUNNY S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー
S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr. Amazon.co.jp限定版
『NARUTO』ジャンプの切り抜き1話~
『BLEACH』ジャンプの切り抜き1話~
『家庭教師ヒットマンREBORN!』ジャンプの切り抜き1話~
『D.gray-man』ジャンプの切り抜き1話~(SQのは無し)
『DRAGON BALL』17話~(ところどころ)
『スラムダンク』1話~(ところどころ)
『りぼん』『ちゃお』『小学1年生』(数冊・1990年代のもの)
『週刊少年ジャンプ』(数冊・1970年代~2000年代のもの)

何かどうしようもないものばかりですが、自分には大切なものばかりです。
自分で買ったものもあれば、亡くなった方にもらったものもあります。
しかし、このままでは増える一方で、困っています。
どうすれば捨てる決心がつくでしょうか。
友人も「いらない?」と訊きましたが、アニメオタクがいないので特に欲しがる人はいませんでした。
また、手間がかかるのでヤフオクや中古ショップに売るつもりはありません。
ネットの掲示板なども見ましたが、無料・有料で引き渡すにしろ、知らない方とやり取りをするのは抵抗があります。
このような理由で、あくまで「捨てる」事を目的にしています。
こういう「何となく集めたけど愛着があって中々捨てられない」と言うものを「捨てよう!」と言う気になるにはどうすればよいでしょう…。
何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

愛着たっぷりな物ばかりなんですよね、


お気持ちよ~く分かります。
「捨てよう!」と言う気になるには
火事や地震などの災害時
それらがあった為に逃げ遅れる!なんて事が起きるとしたら?
部屋には障害物(モノ)が少ない方が避難しやすいと思います。
生死に関わる場合もあります。
葛藤は続きますが、私はそうやって気持ちと折り合いをつけて
だいぶモノが減りました。
    • good
    • 0

ほとんどの商品の価値は価格ほどありません,毎日使うもの,生きる為に必要な物意外は


不用品ですから物置などに仕舞いましょう,大切な事は全ての製品に管理番号をつけどこに
あるか,使用頻度,など個別に管理し無駄な物は買わないようにしましょう。
    • good
    • 0

そのおもちゃや漫画本 食べられますか?


人間の行き着くところはそこです。 プラスチックや紙の塊が
何のために大切か?ということで、それを見ると怪我でも治ります?
明日のご飯が食えるんですか?

思い出のような何の役に立たないものは便所でも捨ててください。
今後貴方にとって何の役にも立たないでしょう。

必要な捨てる勇気のつぎは 持たない勇気 買わない勇気 そして
なかったことにする常に諦めの思考です。

いくら捨てても、入らないものを買えばまたいっしょ
あ、こんなんあったんだ ふーん 見たから満足
物に興味を持たない 見なくたって死なないので、手に入らなかったものはなかったことにする
この世にはじめからなかったことにして忘れてしまえば 物を買うこともなくなります。

居るものは、こちらから聞く、店にすでに置いてあるものは
飾り見本だとして手に取らない。 これが一番何も買わないいい方法です。

本なら見て記憶して、うちに帰ってチラシの白いトコにでも手書きで写せば
犯罪にはなりません。 そのうち、見ただけで記憶が出来る能力も見に付くでしょう。
民業ほしければ、粘土でも買いましょう 作って潰してマタ作る
1円も掛かりませんし、物も増えません。


自分のお金になるもの以外は買わない これが道理です。

価値なんてありませんし、考える時間が無駄なので、地域の燃えないゴミにでも出しましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。



私もゲーセン巡りが趣味で、クレーンゲームで景品を落としまくるので、物がたまってしまう人です。
お金をかけて頭ひねって頑張ってとったから、やっぱり捨てられない…。

そこで私が捨てるかどうかの基準にしているのは、

・人から貰ったものかどうか(貰いものならば捨てない)
・しまっていて記憶に残っていたかどうか(すでに忘れていたものならば処分)
・価値が高いかどうか(要はオークションで売れるかどうか)

です。
一度その基準を決めてしまったら、もう変えないこと。
それが捨てる上で一番大切なことだと思います。

そして、捨てずに残ったものも、機会があれば…欲しい人が現れたとき、その人に譲るようにしています。
使わないより、あと一度でも使われたほうがきっと大切にしていた価値があると思うからです。
売れるかどうかを基準にして残しておくと、案外貰い手が見つかるものです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

グチャグチャ言わんと「捨てる」んやね?



だったら、引越しが一番。部屋なりなんなりを
「引っ越す」ために「他のものと一緒に捨てる」
のが一番思い切りが付きます。

別に物理的に引っ越さなくてもオッケーですが、
可能な限り全部を一気に捨ててしまうことで、
「思い」を分散させないことが肝要です。
それには「引っ越し」のような一大イベントが
適しているんです。

一つ一つ見ていると捨てられませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!