プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCAD2004をインストールして使おうとしたところAC1ST16.DLLが見つかりませんでした。というメッセージが表示されてしまいました!どうすれば使えるようになるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

「AC1ST16.DLL」と「ac1st16.dll」は同じものです。

検索方法が大文字小文字を区別しているからこのようになっているだけでしょう。
WindowsのバージョンはNT,2000,XPのどれでしょうか。
Windows2000であれば「マイコンピュータ」「詳細」「環境変数」「システム環境変数」の中にあるPATHを選んで「編集」ボタンを押します。この中に、
C:\PROGRA~1\COMMON~1\AUTODE~1
もしくは
C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared
という文字列があるかどうか確認します。上は8.3表記ですが下はフルパス表記で、前後を" "で囲んでおく必要があります。このPATHの変数は;が区切りになっていますから注意して下さい。もし、この文字列がなければ追加して(区切り文字;を先頭に入れてつなぎます)ください。8.3表記を使わない場合には""を絶対に忘れないようにしてください。あとは再起動して反映されるかどうか確認して下さい。8.3表記でなければだめな場合や、そもそもProgram Filesと似たような名前のフォルダがC:の下にできていて
C:\PROGRA~2\COMMON~1\AUTODE~1
のように数値を変えなければならない場合があります。フォルダ名の8.3表記を確認するにはコマンドプロンプトで
DIR /X
を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ntaさん、度々、ありがとうございます。OSはWin98 & Meです。なんだか難しそうですがなんとかやってみます。わからなかったらまた質問させて頂きます。その時はまた宜敷く御願いします。

#1の回答に

>(1)の理由は充分に判るのですが(OSはWin98とMeなので)
と書かれてはいたのですが、使用しているOSがWindows98もしくはMeであるというようには読みませんでした。(そんなサポートもしていないOSで動くはずがないという軽い意味かと思いました。)

サポートされていないOSでがんばって頂いても、お手伝いできないかもしれません。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?sit …
    • 0
この回答へのお礼

前略、ntaさん。単純にサポートされていないだけだったとはお恥ずかしい限りです。ろくに調べもせずに、お手数お掛けして申し訳ありませんでした。貴重な情報を本当にどうもありがとうございました。また何かありましたら質問させて頂きますので、その時もまた良きアドバイスを宜敷く御願いします。本当にどうもありがとうございました。

ここのサイトの記述によると

(1)Windows9xやWindowsMeはサポートしていないので実行できない。
(2)AC1ST16.DLLが何らかの原因で削除された。まずは検索して、存在すれば環境変数にそのパスを記述する。なければ再インストールしてください。
ということですが。インストールされているところへのパスが日本語全角文字を含んでいる(たとえばユーザプロファイルや日本語名のユーザID)だとうまくいかないでしょう。

参考URL:http://www.cadforum.cz/cadforum_en/qaID.asp?ID=3 …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、nta さん。
アドバイスを頂き有難う御座います。
教えて頂いたサイトは拝見させて頂きましたが、なにぶん英語は出来ないので困惑しています。
御回答にもあるように(1)の理由は充分に判るのですが(OSはWin98とMeなので)、(2)の理由の中の「...まずは検索して」とあるので検索すると「AC1ST16.DLL」では存在せず「ac1st16.dll」なら存在しましたが、場所は、C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared の中でした。それならと思い単純にファイルをコピーして(ファイル名は、コピー ~ac1st16.dll→ac1st16.dll に訂正して)AutoCAD2004のインストールフォルダに追加したところ他にも4つほど同じようなファイル名(****16.dll)が見つからない為実行できません!というメッセージがひょうじされたので上記の作業を繰り返して、Autodesk Shared 内からファイルを探し出してコピーしても上手くいきませんでした。(2)の理由は、お恥ずかしながらプログラム言語知識がありませんので、こうこうこうして、こうすればよい、というふうに御説明頂けないでしょうか?宜敷くお願い致します。