プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまんない事なんですが生年月日が自分と同じ人は何人くらいいるのでしょうか?
とりあえず世界中だと広すぎるので日本国内だけでも・・・・。
通常は何時何分生まれまで記録されますよね?そこまでまったく同じ人がやはり日本中に何人かは存在するわけですよね~。
できれば会ってみたいものです、不可能なのはもちろんわかってますけど~。

A 回答 (5件)

ほんと、どれぐらいいるんでしょうかねー。



taka1970さんは1970年生まれですか?
11/1総務局の人口推計によると、現在、972万人が30~34歳だそうです。

9,720,000/5/365で単純計算すると5326人が同じ誕生日ということになります。
一時間毎に区切ると同じ時間に生まれたのは222人
一分毎に区切っても3.7人が同じ時間に生まれていることになります。

実際には、すでになくなった人の数が含まれていませんので、もっと大きくなります。

ほんと、会ってみたいですねー。個人的にもそう思います。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/jinsui/tsuki/index.ht …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

計算ありがとうございました!3~4人はいるという事ですね。でも意外と少ないような気もしますね。同じ瞬間にうまれながらお互いの存在を知らないまま終わるんですね・・・、なんか哀しいですね。

お礼日時:2003/11/26 02:12

こんにちは。


ご自身の生まれた年月日の出生数の統計なんかを見ることができれば、それを1440(60分×24時間)で割れば何時何分まで一致する人がだいたいこのぐらいいるな・・・となんとなく数がわかると思います。(一日のうち出生率の高い時間帯などもあるのであくまで大体、ですが)

でも、偶然わかったときって楽しいですよね!
私も、苗字の同じクラスメイトと生年月日もいっしょとわかった時は「この人とは占いの結果もおんなじなんだ~!」なんて思いました。
ちなみに私には、生年月日、苗字、名前の漢字まですべて同じ人が、同じ市に住んでいた事がありました。
初めて就職した会社で健康保険証を作る手続きのときにそれがわかり、「就職は今回が本当に初めてですね?バイトしたこともないですね?」としつこく確認されたのを覚えています。
もちろん会ったことはないし、今となっては結婚で苗字も変わってしまったし(向こうもおそらく変わっているだろうし)住んでいる場所も引っ越してしまい、ただの話題としてしか役に立たない情報ですが、そんなこともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとう!

お礼日時:2003/11/29 22:25

自分と同じかどうかは別にして・・・



1クラス40人いたとして、その中に同じ誕生日の人がいる確率はどのくらいか、ご存知ですか。

実は90%近い確率で同じ誕生日の組み合わせがいるのです。


クラスの中で一人も同じ誕生日の人がいない確率を考えてみると・・・
Aさんの誕生日が任意の1日だとすると、 BさんがAさんと同じ誕生日でない確率は 364/365
CさんがAさんともBさんとも同じ誕生日でない確率は、363/365 、・・・となります。

したがって、40人全員が違う誕生日である確率は、
365/365 × 364/365 × 363/365 ×・・× 326/365 (40人目)=約11%

逆をいえば約89%の確率で、誰かと誰かが同じ誕生日であることになります。


ちょっと話がそれましたが、ご勘弁を
    • good
    • 1

誕生日が同じだったり近かったりという人は結構いるものですね。


私は親戚内に同じ月に生まれた人や星座が同じ人が多くいます。
仲のいい友達グループも、殆ど同じ8月生まれ・・・。
従兄弟も8月が多く、兄とは1日違いです。
勿論毎年、ひとつのケーキで祝うことに・・・
小さい頃はかなり不満でしたね(苦笑)
中学校の先生の息子さんは同じ日付だったり・・・自分の身近だけ見てもかなりいるみたい(笑)
    • good
    • 0

あなたが1970年生まれでしたら、70年生まれの187万2千人の一人ですから、


365で割って、約5000人はいるのでは?

もっとつまらんことですが、高校時代ちょっとつきあってた子が生年月日が
一緒でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!