プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DENONの7L系スピーカを中古で購入し、7.1chシステムを構築しようとしています。構成は以下のとおりです。

フロント:SC-T7L
センタ:SC-C7L
SW:DSW-7L
サラウンド:SC-A7L2
サラウンドバック:SC-T5L

候補のアンプとしてDENONの3312、1912、オンキョウ:609、ヤマハ:771、マランツ:1602を検討していましたが、素人なのでよく分からず悩んでいます。将来的にはフロントの交換をすることも考慮して検討をしておりますが、皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

サラウンドの場合、よほど高度な物と、一部のB級趣味以外では、基本的にトータルで揃えた条件が扱い易くてバランスの良いサウンドが得られます。

フロントメインスピーカーとセンタースピーカーは音味が違うと違和感が出て来ますので、ご注意ください。

アンプも可能なら同じブランド製品が良いと思います。
(ちなみに、デノンとマランツは会社組織として数年前から同じです。旧来からのブランドと設計生産などはまだ独立しているようです。サウンド傾向も違いますね。)

初期のバランスが調整し易いと言う点からも、同じデノンアンプで組み合わせた方が楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001 さん

アドバイスありがとうございます。確かに同じDENONが無難かなぁと思ってはいるのですが、
お店の方がおすすめする3312だとコスト的に負担が多くて。。。というのが正直なところ
でした。

悩んでいる今が一番楽しいのかもしれませんので、もう少し検討してみますね。

しかしマランツとDENONはいま同じ会社組織なんですね。知らなかったです。

ありがとうございました。