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最近4000円のブラウスを購入したのですが、
縫い目が粗く(特にボタン部分)、
初めて着る前に、外れ掛けのボタンを1箇所付け直しました。そこまではまだ良いのですが
洗濯後は2箇所ボタンが完全に外れており、
更にもう1箇所外れかけていたので再度付け直しました。

こういう場合、販売元へクレームを入れても良いんでしょうか。
それとも、これ位は黙っていた方が良いのでしょうか。

購入前、店頭で手に取った時からちょっと粗い感じがしたのにも関わらず、
デザインで買ってしまったという負い目もあるのですが。

A 回答 (4件)

こんにちは^^




私もsakurasof11さんのようなことがよくあります><
せっかく気に入って買ったのにいざ着てみたら不良品だったなんてショックですよね。

私自信はショックでも、よく利用するお店であれば黙っていることが多いです。
次から買いに行きにくくなってしまうので。。
ネットショップだったら言いやすいんですけどね。。

ただ、それが1度や2度のことでなく、何回も同じようなことがあるのであれば話は別です。
私の話になってしまいますが、お気に入りのショップで何回も不良品にあたったことがありました。
自分で直せる範囲ならまだしも穴があいていたり、とても目を瞑れるようなものではありませんでした。
最初は「今回だけだろう」と思い、目を瞑りましたが、それが何度か続くようになり、初めて交換を要求しました。
それからは一切そのショップで買い物をしていません。

sakurasof11さんがしようとしていることはクレームではなく、忠告です。

しかし、お気に入りのショップで、今回が初めてのケースであれば、1度は目を瞑るというのもありだと思います。
何度か購入し、2度,3度と同じようなことがあれば忠告をし、そのときに「この商品だけでなく以前に買った商品も不良品だった」と報告すればよいのではないのでしょうか。

もし、今回の件でどうしても納得いかないのであれば、忠告しても良いと思います。
言いたいけど言いにくいという場合は、直接店頭に行くのではなく、おそらくHPやメール等あると思いますので、そちらから連絡を入れるのが良いと思います。

1つ気になるのが、sakurasof11さんが購入したショップがどのくらいのレベルのショップであるかということです。
ブラウス1枚4,000円というのは決して安いとは思いません。
きちんとしたショップであればそれなりの対応をしてもらえるのではないでしょうか。

私の推測なのですが、sakurasof11さんはただ一言、お詫びの言葉が欲しいだけなのではないでしょうか。
今回の件でショップに連絡を入れ、誠心誠意「申し訳ございませんでした」の一言もいえない,または非を認めないようなショップであれば、利用をやめてしまうのが正解だと思います。

そのときの対応で今後そのショップを利用するか否か判断するのも良いと思います。


長々と申し訳ありません><
自分の経験とかぶってしまったので熱が入ってしまいました。。

sakurasof11さんのご判断が良い方向に転ぶことを祈っております。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

私の場合、自分で直せる範囲なのですが
穴が開いていたりするんですか。
それは私的には一発でアウトです…。

購入時、同じ服がいくつか展示されている中、
1番縫製がマシそうなのを選びましたが駄目でした。
買う前に「この縫製、どれも雑じゃないですか」
と店員さんには言えず…。

結果、あちらを縫い付ければ、こちらが外れるボタンに辟易して
思わず質問していました。

そうですね、お詫びは欲しいと思います。
いくらであろうと、お金を払っているので…。
当初より、ショップ(というかブランド?)のカスタマーセンターへ
連絡するかを考えていましたが、やめておきます。
苦情を言うのも気分の良いものではありませんし…。
デザインは好きなブランドなのでこの粗さは残念ですが、
今後買う時、用心します。

お礼日時:2011/11/24 16:35

中国製はね・・・



高くても安くても敬遠しますね・・・

販売店に言ってもクレーマー扱いされるだけですよ
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この回答へのお礼

販売店に乗り込むつもりはありません。
こういう時、どうしたら良いものかと思い、質問しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 16:11

中国製だからでーす。

諦めましょう
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この回答へのお礼

今までも中国製ばかり買って来てたのですが
ここまで酷いことはありませんでした。
もうあのブランドで買うのはやめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 14:58

>購入前、店頭で手に取った時からちょっと粗い感じがしたのにも関わらず、


>デザインで買ってしまったという負い目もあるのですが。

と言う事実が有りながら「クレーム」ですか?
粗い感じの度合いが思った以上酷かった で?

承知しての購入だから 普通は言わないけど・・・
ある意味「クレーマー」ですね。
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この回答へのお礼

確かにそうですが、
1回の洗濯でここまで外れてしまうとは予想してませんでした。
しかしこんなものなんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 14:52

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