プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7を初めてインストールしドライバやアンチウイルスソフトやアプリを少し入れたところで
パーティションを切っていない事に気づきました。
調べてみたところVistaからOS上でもパーティションを切ることが出来ると見つけましたが
OSインストール時に切るのと何か違いがあるのでしょうか?
違いが無いようならOS上からディスクの管理で構わないのですが、OS上だと多めに容量を
取られてしまったりはしないのかなと思ったりもしてしまいます。
(昔のツールだとOS上だと切る事が出来ても余計に容量を取られていた記憶があるので)

判る方が居ましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>VistaからOS上でもパーティションを切ることが出来ると見つけましたがOSインストール時に切るのと何か違いがあるのでしょうか?

インストール時にはお好きなサイズのC:ドライブを作ることができます。
ディスクの管理からでは全容量の1/2までのサイズにしかできなかったと思います。
EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust … これを使えばWindows上からでも任意のサイズのC:ドライブを作ることができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

特に問題は無さそうですが通常だと半分までなのですね。
リンク先のツールの使用を考えてみます。

回答ありがとうございました。

>OSインストール時に切るのと何か違いがあるのでしょうか?

基本的には違いはない。

>昔のツールだとOS上だと切る事が出来ても余計に容量を取られていた記憶があるので)
意味不明。

とりあえずVista以降はOS標準のツールでパーティションを切り直しても基本的には
データは保持されたままできるようになった。
(XPまではデータの保持ができなかった。だから別途ツールを使った)
    • 0
この回答へのお礼

文面からすると問題ないということですね。
昔のツールについてはWindows98や2000辺りだとパーティションを分けられても
必要以上に無駄な領域を取られ最初からやるよりも小さくなってしまう物もあったので
そのような事はないのかなと言う意味で書かせてもらいました。

> OSインストール時に切るのと何か違いがあるのでしょうか?

領域作成用プログラムは同じですので、何も違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

特に問題は無さそうですね。
内容は同じですが投稿時間を考えて1の方をベストに選びたいと思います。