アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡潔に質問します。
 シングルマザーです。同居の親が将来、体が利かなくなったとき恐らくデイサービス、場合によっては養護施設にお願いしなければならなくなる可能性もあります。(金額的に難しいかもしれませんが、両親が用意はしているかもしれません)

片親がB肝のキャリアです。
 その場合、報告の義務があったり、養護施設に入れてもらえないものなのでしょうか?
 ともなると、私が仕事の合間に世話をするなど充実した介護にもならず、いつかは共倒れになることも考えられます。
 自分で介護などの恩返しはしなければならない気持ちもありますが、生活を考えると大変難しいです。
考えていたら、急に不安が大きくなってしまいました。

詳しく分かる方もしくは経験者のかた、教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

介護職です。

うちの特養、デイサービスにはB肝の方もC肝の方もいらっしゃいますよ。
隠さず報告してください。
介護職は肝炎などの感染症について勉強会や研修を受けており、対策も学んでいます。
肝炎は血液感染ですので、日常の介護では感染しませんが、血液が出た時の対策では、必ず手袋を着用して対応するようにマニュアル化されています。

あと、特別養護老人ホームなら、収入に応じて減額対応がありますので、入れれば心配ないですよ。

不安がある時は、お近くの地域包括支援センターなどに相談すれば、的確なアドバイスがいただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり感染を防ぐためには報告はしなくてはいけませんよね。
 ただ、入居拒否をされたらどうにもならなくなるんじゃないか?と不安でした。
先の話ですし、その必要もないかもしれませんが、
その時は参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

報告はしてください。

施設のスタッフも、日常注意が必要ですので。
私の働いて施設では、B肝の入居者さんもいらっしゃいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅くなり、すみませんでした。
やはり報告は必要ですよね。

参考にします。ありがとうございました。