プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

N504isを使っているのですが、やたら電池の減りが早いのです。
前機種はN503isだったのですが、2日フルに使って3つのうち1コ減る程度でした。
でも、今の504isは朝家を出て、帰りに家に10秒ほど電話をしたら、電池マークが1コ減るようになりました。
今日などは帰宅前に電話をしたときに1コ減り帰宅直後に見たら残1個で赤色になっていました。(車内では別に触っていないのに)

待受けアプリにはしていないし、節電設定もON、カメラは滅多に起動しないし、メールも送受信10通程度…なのですが…こんな状態の方いらっしゃいますか?
DSに持っていったほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは電池の「慣らし」なるものはされたのでしょうか?

最近の携帯は電池の消費が激しいので、慣らしの有無は電池の持ちや寿命に大きく関わってきます。たぶんですが、そのご様子(電池の減り)だと慣らしはされていないと思います。また、もしドコモショップに持ち込んでチェックしてもらっても「電池に異常はありません」なんていわれたら、この電池の減り方では、慣らしをされていない場合の典型的なパターンですね。その辺が知りたいのですが、一度ドコモショップに持ち込んでみてはどうでしょう?異常であれば電池を買えばいいですしね。なんだかわかりにくい回答かもしれませんが、参考にしてもらえればうれしいです。

P.S.まさか「慣らし」なるものをご存知でないのかも?と思いましたので…「慣らし」とは、携帯を使い始めてから最低2~3回(普通は4~5回)は、「電池を充電してください」という表示が出るまで充電せずに使うことです。最近はこのことを知らない方が多いように思いますが、電池は正しく使うことで性能が発揮される上に寿命が延びますので、これくらいは知っておく必要があるように思います。ちなみに、リチウムイオン電池の最適な保存温度は20℃です、参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

「慣らし」知りませんでした…(電池マーク満タンで充電するとかえって消耗が早いのは知っていたのですが…)
全部なくなるまで一旦使い切った方がいいんですね。
休みの日に試してみたいと思います。
これでも改善されなかったらDSに持っていくことにします!
どうもありがとうございました。

購入したのはいつごろでしょうか?

自分はN504iを使っていましたが、その程度だと5日は持ちました。

前にも似たような投稿を見たことがある気がします。
ドコモショップに持って行って、点検してもらったほうがいいかと思います。

下記参考URLに行くと、ドコモの携帯の故障情報サイトになります。
「お問い合わせランキング」の2位の「電池の減りが早い気がするのですが、これは故障ですか?」とあります。参考になるかと思いますので、一度見てみてください。

参考URL:http://www.docomo113.com/
    • 0
この回答へのお礼

購入したのは今年の5月なんです。電池の限界にはちょっと早いような気がして…普通は1年くらいたってから段々短くなるはずなのに…
電池持ちが悪くなるといわれているカメラも滅多に使わないのになんで!?とギモンだらけです。
やはり一度DSに持っていったほうがいいみたいですね。
(お預かり点検になるとデータが抹消するのがイヤなんですが…)
参考URLも見てみます。
回答どうもありがとうございました。

私はJ-PhoneのSH07ってやつを使っていますが、それよりちょっとましな位で、やっぱ電池の減りが早いです。

これは作っている側でも知っているようでして、あなたの機種もそういう機種なのかもしれません。

ちなみに電波の届かない場所にいることが多くなったりしていませんか?N503isを使っているときに比べて。電波の届かないところでの電池の消費量はかなり多きいようです。

圏外であるなら日中は電源を切ってはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電波はちゃんと届いていると思います。たいてい自分のいる場所はアンテナ3本たっていますし…地下鉄も乗らないですし…
多分個体別でビミョーに違うといわれるんだろうなあ…(ーー;)