アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミの言葉狩りって今や周知の事実にも関わらず、恥かしげもなくまだ繰り返されています。

それで、私なりにこの言葉狩りについてまとめた記事を書こうと思っていて、
「政治家の発言から一部の単語だけを抜き出しあたかも失言があったように情報操作をしているという指摘がある」

というような文章を入れた方が良いなと思っているのですが、実際にこういう指摘を書いている根拠となりうる記事をどこかで見ているものの、探したら適当なのが見つからないのです。
どなたか、この文章の根拠となりうるような新聞記事だとか書籍・雑誌ご存知の方教えて下さい。

趣旨が同じなら違う文章でもかまいません。

A 回答 (4件)

その問題になった新聞記事だけでいいのでは。


質問者なりに言葉狩りについてまとめた記事を書くんでしょ。

ひょっとして、言葉狩りについてまとめた記事を書くというのは
誰かが言葉狩りについてまとめた記事を書き写す(要はコピー)てことですか?

この回答への補足

わかりますよ、あなたの考え。
私もねー過去に結構、剽窃やらコピペやらされましたので、最初にフィルターをかけてみたい、というのも有り!ですよね!
その他、QAでは課題の丸投げなんかも散見される状態で、けしからんと思います。
でも最近では、異常に素早く「課題の丸投げは~」なんて回答される方も居て、私も1getを狙ったものの、どうしても取れずプロフェッショナルですね!と褒め称えたくなります。

さて、この件の「政治家の発言から一部の単語だけを~」のくだりですが、私がこれまで色々な記事やネットから得てきた情報を私なりに一文にまとめた文章になります。
言葉狩りの記事は個々のケースで色々ありますが、私が見たいのはマスコミの言葉狩りを””総括””して批判しているような記事で、それが中々見つかりません。
物置に束になっている新聞紙をざっと洗ってみましたが、見つからない。確かにあったような気がするのに。だから知っている人がいないかと質問しました。

で、見つかった記事から、「・・・(記事の部分)という指摘がある」と作りたいのです。当然そうしますよね?ルールですしね。
だから質問にも「・・・という指摘がある」と書きたいから、実際に指摘をしている記事を探していると書いていますね。

補足日時:2011/11/28 19:12
    • good
    • 0

次のような例があります。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7003654.html
「放射能つけたぞ」の前に毎日新聞記者は何をしたの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5837735.html
「ルーピー鳩山」とは何ですか?


その他、例えば次のようにokwave内での問答をサーチして下さい。

マスコミ 報道 言葉狩り OR 言葉尻  site:okwave.jp

==>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7080649.html
マジですか。
本当に言ったんですか。
逃げなかった馬鹿な奴とかって。(平野大臣)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6855741.html #7,#6 他
松本元大臣の本当の意味は?


その他次等もマスコミの問題点の指摘や、マスコミが殆ど伝えない大きな世界の動き等で参考になると思われます。

日本を殺すスキャンダル狂い
副題 『真の問題はリーダーシップの欠如ではなく、些細な醜聞に熱狂する社会だ』
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/659.html
http://www.newsweek.com/2010/05/14/scandalmania. …

http://thinker-japan.com/think_media.html
マスメディアが伝えない"新聞・テレビの歴史といま"

http://eritokyo.jp/independent/today-column-medi …
日本の大マスコミが抱える深刻な問題

http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか

http://globalresearch.ca/index.php
(カナダの独立系情報サイト)

この回答への補足

沢山の情報ありがとうございます。
時間をかけて、リンク先のリンク先まですべて読みました。
中には想像以上にマスコミの酷い実体を伝えているものまでありました。
その中で、
>日本の大マスコミが抱える深刻な問題
ここは非常に有益な記事があって、目的と合う記事も見つけることが出来ました。

補足日時:2011/11/29 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 21:25

定番は、川上和久著『情報操作のトリック』講談社現代新書。



マガジンハウスのダ・カーポ誌に発掘あるある大事典の納豆ダイエットやらせ番組発覚当時、マスコミのおかしさを批判する特集号がありました。バックナンバーは大宅壮一文庫か国会図書館で閲覧できると思います。

この回答への補足

情報操作のトリックはアマゾンで概要を見てみました。
事例が数多く載っているようで、興味があります。
なんだか私、色々な情報を頂いて、言葉狩り以外にも色々調べて、ホントでかい闇を見ている気がしてきました。

補足日時:2011/11/29 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報操作のトリックはアマゾンで注文しました。
皆様からいただいた沢山の情報をひとつずつ、じっくり読んでいってみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 21:27

趣旨がちょっと違うかもしれませんが、



筒井康隆の「無人警察」も言葉狩りの例かなと思います。

今もそうですけど、よく分かんないプロ市民の人達が、
「あんたの小説のこの言葉は、差別用語なので、撤去して、精神的苦痛を生じたので私に賠償金払え」的な感じが生じたときに、普通の作家はビビって(めんどくさいので)お金を払ったりするんですが、
筒井康隆は一歩も妥協しなかったのが、小学生ながら関心したのを覚えてます。

ちなみに、
筒井康隆は「無人警察」のなかで、未来の車は思考を読み取るタイプの車(うろ覚え)。だから、「癲癇患者の人は、脳波が乱れるので、バスの運転手になれない」
という記述がアウトだったみたいです。

で、筒井の反論は、世の中には得手不得手がある。
すべての人がバスの運転手になる必要はない。
免許というのは、許可性のシステム。
という感じで反論。

で、癲癇者会は、薬を飲めば癲癇は生じないので、車の運転は可能。と反論。

さらに、その筒井氏の反論が、「薬を飲み忘れて事故したら、誰の責任か?」
と反論。「事故が起きた時の被害がデカイ、バスとか飛行機の運転に対して、癲癇者の人は向いていない」というだけの話。癲癇という言葉が出てきただけで、がたがた騒ぐな」と。

筒井氏の心配の通りに、
大型トラックの運転手が、癲癇薬を飲み忘れて、幼稚園児を数人轢き殺すっていう事件が、
最近ありましたね。
http://ceron.jp/url/mainichi.jp/select/opinion/e …
ひょっとしたら、癲癇の言葉狩りで過剰に騒いだ人達がいなかったら、こういう事故はおきなかったのかも。
筒井氏の時に騒いでた人達は、この事件にどういう気持なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この無人警察の言葉狩りの件は良く知っています。言葉狩りの元祖とも言えるような事例ですよね。

>ひょっとしたら、癲癇の言葉狩りで過剰に騒いだ人達がいなかったら、こういう事故はおきなかったのかも。

はっとしました。このクレーンの事件の記事は本日昼読んでいましたが、癲癇を隠したかったんだという話が確かにありましたね。
つまり、言葉狩りが逆にコンプレックスを植えつけたという事ですよね。するどい指摘だと思いました。

>趣旨がちょっと違うかもしれませんが
確かに私の目的とは違うかも知れません。でもありがとうございます。勉強になりました。

しかし、いつの時代も人権とかを盾に過剰に言葉狩りをする人達ろくなものじゃない。

お礼日時:2011/11/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!