プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7(32bit)使用者です。
タスクバーアイコンをクリックしても最小化されない設定は可能でしょうか。
例えば、何かウィンドウが開いていて、かつフォーカス(選択)されている状態の時、そのタスクバーアイコンをクリックすると、ウィンドウは最小化され閉じた状態になると思います。
この最小化の動作を停止させいのです。レジストリ編集か何かで実現できないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

<要望の理由>
Windowsは7になってからタスクバーアイコンが押されているのかいないのか、わかりにくくなりました。このため既に選択されているのに(押されているのに)間違えてクリックしてしまう、ということがよくあります。この時ウィンドウは当然最小化され、また元に戻さねばならず効率が悪いのです。

A 回答 (1件)

> タスクバーアイコンをクリックしても最小化されない設定は可能でしょうか。



Win7の仕様ですので可能ではありません。

ただし、次のような運用でよければ可能です。
どちらもアイコンが見えなくなりますので、アイコンクリック自体ができなくなりますので、うっかり最小化することもなくなります。
1. タスクバーのアプリケーションのアイコンを非表示にする。
2. タスクバーを非表示にする。

---例えば下記サイトを参照してみてください。
※ただし、このサイトのプログラムは一部動作しない場合がありますので、あくまでもテストとして試してください。
図1 の「タスクバーボタン」をクリックすればアイコンが非表示になります。
(非表示状態で「タスクバーボタン」をクリックすれば表示状態に戻ります)
「タスクバー」をクリックすればタスクバーが非表示になります。
(非表示状態で「タスクバー」をクリックすれば表示状態に戻ります)
http://ftlabo.sakura.ne.jp/temp/temp/taskbar.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!