プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、押入れを整理していたら5年前まで使っていた財布の中に1万円が入っていました!

それは、前の職場のお客様に頂いたもので、「聖徳太子」が書いてあるものです。

普通に使うのも嫌だし…。

聖徳太子の1万円の価値って、どのくらいでしょうか?
また、まだ持っていたほうがよいのか、使ってしまった方がいいのか…。

A 回答 (6件)

未使用で折り目がなく、5つ以上同じ数字が並んでいるもののみ1万100円以上の価値として取引されているようです。



それ以外の旧1万円紙幣は、いまだ1万円の価値しかなく、しいて言えば「ニセ札かと疑われる」「他で使いにくい」「銀行に持ってゆくのが面倒」で嫌がられる事もあります。

ちなみに、我が家にも旧1万円札や2千円札の連番、未使用500円札などもありますが、価値は額面とほとんど変わりません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

やはり、あまり価値はないようですね。。。

お礼日時:2011/11/29 09:29

偽札だもなければ、銀行へ行って新1万円札に交換してもらいましょう。


    • good
    • 0

聖徳太子の1万円札の現在の価値は・・・・・・1万円です。


使ってもよし、保存しておくのもよし。
但し、使う場合は、銀行に行って今の紙幣に換えてもらいましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですね!
そうします!!!

お礼日時:2011/12/01 06:45

一万円、500年先で11000円くらい



何しろ発行枚数が多いもので額面の価値しかありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

500年先!!

それはいま使うべきですね~!

お礼日時:2011/12/01 06:45

連番でしわがないと一枚2万円のものもあります。



古いお金は価値が出てくるまで持ってることが楽しいのです。
しわがつかないようにファイルにきれいに光で退行しないようにもっていたらと思いますが・・・。
特にお客様からいただいたものなら私なら、お客様への気持ちを育むのに役立つと思います。
何十年も今でも持っていますといったら、あなたの株があがりますし・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今は職場が変わって、もう会う事はないんです…。
しかも酔った席でもらったし、多分覚えてないでしょう(笑)

半分に折ってあるし、連番でもなんでもないです~
有難うございました!

お礼日時:2011/11/29 09:31

今の1万円と同じ価値です。


使ってしまっていいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうします(笑)
有難うございます!

お礼日時:2011/11/29 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事