プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日(11/11)新大阪⇒鹿児島のチケットをe5489にて予約しました。

当日チケットを受け取りに行くと

「予約はない、登録が最後までされなかったようです。」との事。

使うのが始めてだった為操作に誤りがあったのだろうと仕方なく現金購入。

後日(11/29)また新幹線に乗る機械があり、その際履歴を見るとしっかりと決済完了の表示が。

すぐに電話でお問合せしたところ後日折り返しますとの事。

昨日お電話があり、ましたが下記の回答

「駅員がそのような対応をしたのならこちらにも責任があるが、

伺っている日付で同じ区間の現金購入履歴がないので払い戻しはできない。」との事。

現金購入したのは間違いないので、そんなはず無いと訴えると

「みどりの窓口の履歴しかこちらでは見れないのでそのほかで買っていたら払い戻しはできない。」

言っている事は解るのですが、こちらは駅員に確認してもらい間違った連絡を受けてこうなってしまった訳で・・・まるで詐欺にでもあったかの様に腑に落ちません。

ほんとうに払い戻しされないものなのでしょうか。
この際代金は帰ってこなくても良いですが、納得がいきません。

A 回答 (5件)

まず、どこで現金購入したのかをはっきりさせることです。

JR西日本のみどりの窓口か。JR東海のみどりの窓口か。ジェイアール東海ツアーズや日本旅行TiSなど、一見すると駅窓口と見分けがつかない旅行会社も新大阪駅の中にいろいろありますから、そこで誤って照会をかけてしまった可能性もあります(旅行会社ではe5489の受取はできませんので、もしそうなら店員が気付くべきことなのですが)。


http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/receive/index …


もちろん領収証をもらっておけば、こういったことを気にする必要もないし思い出す必要もありません。もしかしたら重複購入になるかもしれない→払いもどしが生じるかもしれない、と思ったら必ず領収証をもらうことです。スーパーの買物ですら必ずレシートはもらえますし、逆にレシートがなければ返品もできませんよね。いくら口頭で「いや私あのとき買ったんです」と言っても、それをみんな信用していたら全ての店がつぶれてしまいます。

下図を参考に、よく思い出してそれから対応されてはいかがでしょうか。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0

 JRのWEBページから苦情のメールを送ると良いかと。



 以前に乗り越し料金でトラブルがありまして、WEBから苦情を送ったらすぐに返信があって、対応してくれました(JR東日本)。
    • good
    • 0

すいません。

No.2で回答した者です。
ご質問の内容は、新大阪から鹿児島への移動でしたね。逆方向でのトラブルかと思いっきり勘違いしていました。
No.2の回答は無視して下さい。

なお、もし「e5489」のきっぷ受取を新大阪駅の窓口で行おうとしたのであれば、対応窓口がJR東海の窓口ではなかったかを確認して下さい。
特にJ-WESTカードを所持している場合、「e5489」とは取扱範囲が異なる「エクスプレス予約」の発券業務をJR東海の窓口でも実施していることもあり、JR東海の窓口で「エクスプレス予約」の申込記録の照会が行われてしまった可能性もあります。
JR東海の窓口は改札外だけでなく、在来線から新幹線への乗換改札手前左側にも、JR西日本の窓口と並んで設置されており、誤ってJR東海の窓口に並んでしまうケースは珍しくないようです。

ですので、万が一JR東海の窓口で購入してしまった可能性があるようなら、JR東海の窓口で購入した旨を「e5489」のサポートダイヤルにお伝えになってみて下さい。
大変失礼致しました。
    • good
    • 1

「e5489」のサポートダイヤルに問い合わせた際、どの駅で現金購入を行ったのかをお伝えになりましたか?


「e5489」はJR西日本が提供するサービスで、「e5489」のサポートダイヤルもJR西日本の社員が対応しており、JR九州の発売記録を照会していない(簡単には照会できない)可能性があります。

もし購入駅をお伝えになっていないのであれば、再度「e5489」のサポートダイヤルに問い合わせ
・先日にも問い合わせた事があり、その経緯を簡単に説明すること
・購入駅がJR九州の○○駅のきっぷうりばである旨
この2点を伝えた上で、何とかe5489の決済記録を返金してもらえないか交渉してみるしか無いかと。

以下余談ですが、私も何かあった時のために、JRのきっぷの購入は全てクレジットカードで済ませるようにしているほか、ご質問のケースのように疑問が残る際には、きっぷを全て持ち帰るようにしています。
出場駅の有人改札口(新幹線乗換改札口を含む)で希望すれば、無効処理をした上で使用済のきっぷを持ち帰る事ができますので。
    • good
    • 1

現金で購入する場合は領収書をもらう癖を身につけましょう。



自分はJRは必ずクレジットカードで購入するので
区間と日付、金額が明記されているので楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!