アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ26年以上前に、児童向けの月刊誌に載っていた話で、確かタイトルが「ラーメン天使」だったと思います。
ドコデモ探検隊、、というような、おじさん3人組がジャングルを探検していて迷ってしまい、食べ物もなく、疲れ果てたところにほのかな灯火が見え、おいしそうな匂いも。いってみると天使がラーメンを食べていて、それをごちそうになって無事ジャングルを抜ける、、というお話だったと思います。
小さいころ、母がカセットテープに朗読でいれてくれて、何度も聞いた思い出の話なんです。
ネットで検索するとやなせたかしさんのキャラしかヒットしないのでタイトルが違うかもしれないです、、
本になってないのかしら、、?どなたかこの話や情報をごぞんじないでしょうか??

A 回答 (2件)

ラーメン天使で合っていますよ。


「ラーメンの湯気から生まれたラーメン天使は、地球に友達をみつけにやって来た。ジャングルで少年シクシクと出会い、動物たちにあたたかいラーメンを作ってあげることにした。」
という話ですね。
下記のURLの 5185 に出ています。
16mmビデオにもなっているようですが、
このURLの目録は地元の教育機関への貸し出しのみのようです。どこかで入手出来ればいいですね。

参考URL:http://www.ash.ne.jp/~ntavl/mokuroku/46bungakumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます!
おじさんたちの方が主人公だったので、もしかして同じ作者の別作品かな、、?と思います
全然情報がなかったのですが、europiccolaさんのおかげで一歩は前進しそうです
春日部、、遠いですが、いったことはある場所なのでそのうち様子を伺おうかと思います
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2003/11/28 23:39

補足です。


少なくとも春日部に足を伸ばせば閲覧出来そうです。
下記URLの「ライブラリー所蔵教材」の「アニメーションフィルム」の18番です。
お近くの視聴覚センター・図書館にあたってみるという手もありますね。

参考URL:http://www.av-center.kasukabe.saitama.jp/welcome …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みつけていただいてありがとうございます
先のときは、同作者の別話?と思ってしまいましたが、きっとeuropiccolaさんはこの話をご存知なのですよね。
よろしかったらこの、全体のあらすじを教えてくださいませ。
(教えていただいた話のあらすじからは探検隊につながらないので、記憶ってあいまいになるもんだな~と、、年を感じます(-_-;))

お礼日時:2003/12/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!