プロが教えるわが家の防犯対策術!

バス釣り好きな彼へのプレゼントについて。

今年のクリスマスに、バス釣り好きな彼へベイトリールをプレゼントしたいと考えています。
現在彼はスコーピオン1501xtを使っています。

アンタレスDC(またはアンタレスAR)、メタニウムMgDC(またはメタニウムMg)、スコーピオンDC、カルコンDCで迷っています。

巻き物よりもトップが好きなようで、カルコンは違うかな?と思うのですが、なにぶん私はバス釣り初心者なのでよくわかっていません…(;_;)スコーピオン1501xtとはまた違ったタイプのものがいいのかどうかもわからず…DCの機能(?)も好き嫌い別れるのでしょうか?無知ですみません。ちなみにビックベイト等重いルアーは使いません。そしてオカッパリです。大物狙いというよりかは、小物を数釣りたいタイプです。

好みや性能、色々あると思いますが、おすすめを教えてください。予算は特に考えてないです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

本人に聞くのが一番ですよ、



今どんなの使ってるか分かってても、彼の頭にあるこんな釣りしたいとか、やってみたいことは聞いてない限りあなたには分からないでしょう。
その場合はギヤ比、L・R巻きで好みもあります、

なによりも、彼女に買ってもらえるというのはとても嬉しいことです。

結婚してると釣りに理解がない場合なかなか買ってもらえない人が多いです・・・。
そして、なかなか釣りに行けない人も・・・。


一緒にアレにしようか、コレにしようか悩んでる時間も楽しいですよ。

「買ってあげるよ」って笑顔で言ってもらえるだけでも十分サプライズだと思います。


持ってなければですが、リール一点豪華よりも、陸っぱりで小物の数釣りならスピニングのロッド+リールや、今流行のベイトフィネスのロッド+リールも良いかと・・・。

クリスマスをずらして初売りの福袋は店によっては超お買い得な物もあります。
実利重視なら、クリスマスには防寒関係の軽めの物にしておいて、本命を福袋にするのもありだと思います。


ただ・・・、

普段使ってる物がアンタレスDCやカルカッタDCみたいに6万円とかする物ばかりならともかく、買ってもらえる=一番良いやつをって考える彼氏ならちょっと寂しいですね・・・。

ひょっとするとこの辺に不安がありますか?


人それぞれ収入なども違いますが、サラリーマン平均年収程度の私ならリール等高価な物は遠慮します。クリスマスのプレゼントとしてなら予算的には2~3万円まで程度ではないでしょうか?
貰った側はそれ以上のプレゼントを返すと考えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね…確かにこちらで選んで彼の好みに合わなかったらそれこそ悲しいです。

昨日それとなく聞いてみたところ、
・高いものはいらない。
・お金を使ってほしくない。
・リールにDC機能は求めてない
・次リールを買うなら飛距離があるもの
と言っていました。

彼の誕生日にタックルボックス、ルアー数種類、防寒具等をプレゼントしたので、それ以外で探したいなと思っています。

近々釣具屋さんに行ってみて、欲しいものは何か探ってみます!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/12/03 15:21

なかなか良さそうな彼氏ですね。




バスは釣れがたくなっていきますが、クリスマスから年末、イベント続きですから楽しんでください(笑)


シマノ好きなら、メタニウムMgとか良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもや回答ありがとうございます!

今日早速、それとなく釣具屋さんへ一緒に行ってリールを見ていたら、「次はメタニウムMgが欲しい、けど高い…。」と言ってました。

しかし、「欲しい?」と聞いても、「高いものは要らない。」の一点張りで、どうしようか迷ってしまいます。。また、今日巡った釣具屋さんはリールをあまり置いてない小規模な所なので、もっと種類がある所に行ってもう一度探りたいと思います!

確かに最近全然釣れませんね(T_T)イベントを楽しむ目的で頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/05 04:01

ベイトリールの購入をお考えですが?



スコルピオン1501を今でもご使用されているのであればメンテナンスやオーバーホールもご自分でされておるのかと…
しかし、メーカーの在庫保有期間を過ぎてしまうと故障した場合に部品交換が出来ない?恐れがあります。
「シマノ‐オシア‐カルカッタ‐201‐HJ」2011モデル

※左ハンドルです

にもキャストブレーキ付きSVS機能着きでフルキャストも(調整後可能)問題なく済みますし…まめなルアーローテーションには向いていませんがワンキャスト目に気をつけて使用すれば軽いルアーもストレスなく飛距離を出せますが
今現在カタログはありません
海使用前提ですが淡水使用では汚れに強くて銀カルELEVENはこれからの定番になる予感がしてなりません
オススメです

ブレーキの調整に‐ドライバーが必要なので携帯してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ベイトリールで探してます(^^ゞ

色々ネットで調べてみて、カルカッタは凄く気になっていました。機能もよさそうですね!オススメしていただいたリールをもう一度自分でよく調べてみて、それとなく彼に聞いてみたいと思います。

スコーピオンのほうは、今年の夏に購入したみたいです。そろそろメンテナンスに出そうかなぁと今日呟いていたので、自分ではメンテナンスしてないのかな?と思います。

メンテナンスのことについても考えておかないといけないのですね。。そこに気付かせてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2011/12/05 04:07

趣味というものは、だいたいそうだと思うのですが、使うタックルにはこだわりがある可能性があります。


我々がいくらいいと思っていても本人の好みと一致するかどうか非常に疑問だと思います。
一緒に釣具屋さんに遊びに行って、ほしそうなものを探るのがいいと思いますよ。
高価ではなくても、大事な人のために、何が喜ぶか一生懸命考えてくれた時間を私は評価したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日一緒に釣具屋さんに行ったところ、「メタニウムMgが欲しい、けど高い…」と言ってました。また、「今買ってもシーズン的になぁ…」と呟いてもいたので、凄く迷っています。プレゼントするからには喜んでほしいし、何よりすぐ使えるほうがいいのかな、とも思って…。

バス釣りは、物欲の無い彼の唯一の趣味なため、こだわりもあるだろうし、もっと釣具屋さんに通ってみて考えてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2011/12/05 04:14

再再です。



釣り初めて3年ほどなんで詳しくないですが、今使ってるリールは中古ですかね?

スピニングほど周期は短くないですが、メタニウムMgも出て5年経ちました。
そろそろ新しいの出ないか?ってのもあります。
メタニウムMgはお勧めできると思います。ずばり!でしたね(笑)
もし買うなら来年のフィッシングショーが済んでからの方が良いかもですね。
本当に好きな人しか釣りしないシーズンになりますし・・・。

ところでタックルはベイト1セットのみですか?
これからのシーズン、ベイトで通すならベイトフィネスもありです。

主に1/32~1/4OZ(0.9~7g)のリグを扱えるタックルです。
ロッドはメジャークラフトのボルキーにベイトフィネス用の良いのがあります、リールはアブのレボLTXがお勧めです。
セットだと5万円位ですかね・・・。


メジャークラフト ボルキー
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp …

アブ レボLTX
http://www.purefishing.jp/products_2011/abugarci …


彼氏はベイトフィネスでストロングに、
彼女はスピニングフィネスで・・・。

安くはないですからね・・・、バス釣りは^^;

本気な人は1タックル十数万円×十数本にバスボート数台(アルミから本格的なのまで)ですから^^;
ルアー揃えても数万、数十万もすぐです・・・。


横道にそれますが、
ワームメインの釣りが好みか分からないですし、海が近いかどうかもありますが、これからの季節はメバルを釣るメバリングも手軽で楽しいですよ。
うちの嫁さんはメバリングで釣りが好きになりました。
夜メインですが漁港など人が多いところでしたら、カップルでやってる人も多いです。

私の地元では、ライトアップされた橋を見ながらとか、対岸の工場地帯の夜景を見ながらとか出来ます。

海なのでライフジャケット程度は買う必要はありますが・・・。
付けてない人の方が多いのが心配です。

こちらは二人分揃えてとなると思います。

メーカーの好みは分かりませんが、ダイワの月下美人MXというのが新製品で良い感じです、
リールは2000番でダイワのカルディアがお勧めです。

ルアーはワーム数袋(400円位)にジグヘッド数個(300円位)なのでバスと比べると消耗品は安価です。

食べても美味しいですよ^^
    • good
    • 0

こんにちは♪ アングラーですが、一応女子です(>_<)!!


ちょっと微笑ましいご質問だったので見てしまいました♪

紳士な皆さまがお答えになっているので、これも興味深いですね!

以前に、友人が彼氏にリールをプレゼントしたい!っていうので、ちょうど今の主さんと同じように、相談を受けたことがあります。

その子は、4、5回くらい彼氏さんとショップにいって、どのリールがほしいのか探っていたみたいです。
彼氏に直接は聞きづらかったみたいなので、お店の店員さんに「実は彼氏にリールをプレゼントしたいのですが、ちょっと本人には聞きづらいので、接客する感じで聞いてもらえませんか?」といっていましたw 
ちょっと勇気がいりますが・…商売第一って感じじゃなくて、気さくそうな店員さんならばお願いしてみるとイイかもです。量販店なら難しいかもしれませんが、小さなショップさんとかなら頼みやすいかもですね♪プレゼント用の包装やオマケもくれたなんて言っていました。
結局、買ったリールは彼氏さんの欲しかったのもらしく、すごく喜んでました。

ただ、正直、彼氏さんも、大好きな彼女さんから貰えれば、何でもよかったんじゃないかなってその時思いました・・・素敵な贈り物になりますよ、きっと♪

リールって高いですよね…ただ、ちゃんとメンテナンスしてあげればとても長持ちしますよ。
ワタシも人から貰ったリール(カルコンもあります)はもう何年も手入れして使ってます。
主さんの候補にあげておられるリールはどれもイイものばかりですね!
比較的小さなルアーが好き、DCはあまりいらないならば、機能的な面でみるとアンタレスARかメタニウムMgですかね。

ただ…ワタシなら、カルコン選んじゃいますねw
主観で、なんとなくですけど…カルカッタみたいな丸型のリールって、プレゼントに映える感じがして、長持ちするイメージがあるので。
悩む時間もきっと楽しいですよ♪ それでは!
    • good
    • 1

トッパーであるならばアルデバランmg(155g)若しくはメタニウムmg(170g)がいいかと思います。


アンタレスやスコーピオン、カルカッタは自重がそれなりにありますのでトップウォーターを操作するには若干重いかと思われます。
現在使用しているリールがスコーピオン1501XT(210g)とのことですので重さの点で見てもアルデバランmgであれば55gも軽くなり、さらにスプール径がスコ1501XTの34mmに対してアルデバランは32mmとより軽いルアーにも対応していますのでいままで以上にルアーを飛ばすことができるようになると思います。
彼の普段使用するルアーが1/2オンス以下であればアルデバランmgを強くお勧めします。
仮に1/2オンスよりもっとでかい1オンスクラスのトップウォータープラグをなげるのであればメタニウムmgをお勧めします。
使用するラインの太さもありますが、使用ラインが12LBまで、ルアーは1/2オンスまでをメインに使用するならアルデバランmg。14LB以上で1オンスクラスも投げるトッパーな彼氏であればメタニウムmgを贈って間違いないかとおもいます。

うらやましい限りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!