アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の自由席のマナーについて質問です。
新幹線の1号車などで、3列シート席ですが
先頭だけが2列シートになっている席がありますよね。
家族4人でその2列シートに2人、
その後ろの3列シートに2人で座った場合、
ボックス席にするのはマナー違反でしょうか?
(残りの席の前には小さな衝立がある席です)

A 回答 (4件)

他の方への補足・お礼を読んだところ、


東北・上越新幹線のMaxですか?
まず、そこを言わないと、
他の新幹線はすべて3列&2列、
または2列&2列の座席配置なので、
「2列席に座れ」と言われて終わりです。

「マナー違反でしょうか?」と聞かれてますが、
ご自身が逆の立場だとどうか?
と言うことを考えられた結果が答えです。

結局、マナーって、法律でも規則でもなく、
「これをやると周りが不快だから止めましょう」というものですし、
人に聞いて判断するものではないと思います。

逆の立場になって、
5席をボックスにして4人で使っている状況を目にしたときに、
ご自身が嫌だなと思うなら止めるべきですし、
何とも思われないのであれば、
こんなところで聞かなくとも堂々とボックスにすれば良いと思います。


ちなみに、一部の号車にはフラットシートと呼ばれる区画があります。
平屋建ての列車と同じ高さになりますが、
2列&3列席なので4人掛けでも席を余らせることなくボックスに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りMAXです。
フラットシートというのは知らなかったので
教えて頂き、どうもありがとうございました。
検討させて頂きます。

お礼日時:2011/12/03 20:06

2席のほうを2列使ったほうがいいですよ。


自由席で混んでいれば、その残り1席に別の人が座るから、
お互い気まずいですよね。

この回答への補足

あと、その新幹線の自由席の2階席は3列シートしかないもので。
1階なら2列シートもあるのですが
まったく景色が見えないと、子供も飽きちゃいそうで
2階が良いかな?と思っています。

補足日時:2011/12/03 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気まずいですよね。
時間が読めなくて自由席を予定しているんです。
お答え頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 18:12

別に良いんじゃ無いだろうか?



但し、混雑している車両で運賃負担のない小さな子供の4人だと・・・・・

私なら確実に4人でまとまる様に指定を取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と妻と小学生の2人です。
行きは指定席なのですが
帰りは時間が読めなくて自由席にする予定なんです。
お答え頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 18:10

 要は、5人席にひとりだけ無視して過ごして良いですかってことでしょ?そう考えたら、マナーではなくて、そこに誰かひとり来たら、その人は激烈にイヤだろうなってのは容易に想像できるから、俺ならしないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も来なければ良いのですが
座ったらま~嫌ですよね、その方は。
お答え頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!