アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macで何故か音量調節が出来なくなったり、マウスジェスチャーが効きづらかったり、
たまにアプリケーションが強制終了したりしたのでディスクユーティリティーにてアクセス権の検証を行ったところ
「・・・lrwxrxrxであるはずがlrxr-xr-xになっています」
「・・・上のグループが一致しません。0であるはずがグループは80になっています」
というような内容がズラーと数十個でてきました。
こういった不具合?の根源は何なのでしょうか。先代のmacから移したファイルにウイルスでも
あったのでしょうか?
また、上記のような不具合と検出された問題点との関係性はあるのでしょうか?

修復はできたのですが、つい昨日買ったばかりの新品のmacなので、早くもこんなに不具合がでていたのかと思うとこの先が思いやられます・・・

A 回答 (2件)

私のMac(10.6.8)もそうです。

アクセス権の検証をすると、数えきれないほどたくさんのエラーが出てきます。
さらに、修復しても検証するとまた元に戻ってしまいます。

原因を突き止めたところ、HD>システム>ライブラリ>Java。
このJavaの中にあるフォルダを外に出すと良いことが分かりました。

しかしインターネットのサイトで、これがないと表示されない物もありますので、
今は仕方なくそのままにしてあります。

これのせいでMacが不調だということは無いのですが、精神衛生上よろしくないし、アクセス権の検証と修復に信頼性が薄れますので、Javaの製作会社またはAppleさんに早く直してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

エラーが検出されるのは仕方ないことなのですね...
ウイルスではなさそうなのでとりあえず安心しました。
たしかにjava関連のエラーがほとんどでした。
回答ありがとうござました!

10.4なので参考にならないかもしれませんが、その表示はアクセス権の修復をしたときにはいつも出てきます。

ウィルスや問題点との関係性はないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんな同じように出るのならひとまず安心です!
回答ありがとうございました!