アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもこんにちは。

最近、寝起きで頭がボーっとしていて夢と現の間にあるような状態の時にだけ、聴覚が鋭く冴え渡り、普段は聞こえてこない人の話し声が聞こえてくることがあります。
普段はマンションで一人で暮らししていて、他の人の生活や声などといった音がきこえてくることは一切ありません。
ただ、寝起きの半分寝ているような状態の時のみ、隣の部屋なのか上の部屋なのか不明ですが、どこからともなく人の声や音が聞こえてきます。
最初は夢かと思ったのですが、はっきりとは聞こえないですが、時々単語が聞こえたり、自分の知らない歌が聞こえてくることもありました。
また、テレビの音は、拍手の音、男が2人で女1人などいるなというように、音の聞き分けもできるので夢ではないと確信しています。
はっきりいってただの興味本位なのですが、このような体験をしたとか、この現象について何か情報がありましたら教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (1件)

しくみを説明できるような情報は無いので恐縮なんですが、私も10-20代の頃同じような経験をしていたことがあります。

寝起きでベッドでボーッとしてる時、よく分からない話し声が聞こえてくることがありました。私の場合は女性の声が多かったように記憶しています。

何なんでしょうね。記憶が作り出す幻聴のようなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は自分は幻聴も聞いたことがあるので、今回のものとははっきり別物、だと思います。
幻聴はどちらかといえばはっきりと聞こえてくる(そして記憶のどこかできいたことがある)ものに対して、今回のは明らかに自分が知らないような内容の話をしていること、声が壁越しにくぐもってきこえているようなことから、幻聴ではないと思っています。

知り合いに話を聞いた「瞑想」と呼ばれる状態の時に五感が研ぎ澄まされる、ということがあるようです。
鍛錬した人はその「瞑想」状態に自力でなれるそうです。
寝る前や寝起きのボーっとした状態では聴覚が研ぎ澄まされる状態になるのかもしれませんね。