プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、フレッツADSL+ODN で接続していますが、料金的に見て、フレッツを解約しODNのADSLプランに変更しようと思っています。
そこで、なるべくインターネットができなくなる期間を短くする為に、フレッツ解約の日をいつにしたらいいか、まず116に問い合わせしました。回答は・・・

※1 『NTTに解約日を指定して、その日をODNに伝え開通日を合わせてもらう』

※2 『ODNに大体の開通日を問い合わせ、NTTの解約日を合わせる』

と、とても横柄な態度で言われました。
ODNに問い合わせましたが、『開通日がいつになるか分からないし、開通日を合わせる事もできない』と言われました。
適合調査が入る前に解約しておかないと、全てやり直しになると聞いているので、適合調査が入る日の大体の目安を聞きましたが、それも分からないという事です。そこで皆さんにお聞ききしたいのは
1・フレッツから他社へ変更された方で、解約日と開通日の最短日数
2・他社への申し込みから何日後くらいにフレッツの解約日を設定したか?その場合、解約日をどんな基準で設定したか?(適当に?大体の目安を自分で考え?
他社から手順を聞いていた..etc)
3・一般的な手順で『フレッツ解約(即日)→他社申し込み』とした方で何日くらいで開通しましたか?

長くなりましたが、困っています。因みにODNにプラン変更の申し込みはしましたが、フレッツはまだ解約していません。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

私は逆のパタンなので参考になれば.

私はACCA(OCN)からフレッツに乗り換えました.

OCNにACCA解約の申込をすると工事日はいついつなので,フレッツの工事はそれ以降にして下さいと教えてくれました.私は,1日くらい使えないのは仕方ないと思い,フレッツの工事日をACCAの工事日の翌日にしてもらいました.

ACCAのモデムをはずす工事日に試しにフレッツにつないでみたら使えました.実質使えなかった日は0でした.NTTの局社内の工事は,NTTが請け負ってやりますので,はずしたついでにフレッツのモデムをつけたのかなと理解しています.

116番の言うことは非常にもっともな回答で,ODNがそれに対応できないというのはODNの怠慢に思えます.もっとODNに交渉すべきだと思います.NTTは解約日を指定できると言っているのですから,ODNの日程だけ分かれば問題解決ですね.ある程度日程に余裕があれば,NTTもODNも日程を合わせられないはずはありません.

適合検査は,電話線を測定してどうこうするものではないと思います.データベース上の回線損失や局からご自宅への経路が光化されていないかどうかを机上で調べるだけでしょうから解約されているかどうかは関係ないと思うのですが?大体,いままでフレッツが使えていたのですから基本的に(速度などが同じなら)ODNのADSLが使えないはずはありません.
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。解りやすい説明、感謝しています。

>NTTは解約日を指定できると言っているのですから,ODNの日程だけ分かれば問題解決ですね
⇒そうですよね。私もそう思い、日程を聞いたんですけど、「わからない」の一点張りで....(^_^;)

>適合検査は,机上で調べるだけでしょうから解約されているかどうかは関係ないと思うのですが?
⇒この点についても同感ですが、ODNのHPに注意書きとして
『DSLサービスは、電話回線1回線につき1契約となります。重複しての契約はできませんので、他社DSLサービスをご利用中の場合には、他社DSLサービスをご解約した後、お申込みください。』とあります。
これはどういう事でしょうか?

#3の補足です.

>⇒この点についても同感ですが、ODNのHPに注意書きとして
>『DSLサービスは、電話回線1回線につき1契約となります。
>重複しての契約はできませんので、他社DSLサービスをご利用中の場合には、
>他社DSLサービスをご解約した後、お申込みください。』とあります。
>これはどういう事でしょうか?

1本の電話線に1対向のモデムしかつけられないので,1回線につき1契約となるというのはそのとおりでしょう.
ここからは推測でしかありませんが,ODNが新たにモデムを設置しようとした場合,NTTが局内工事をするのですが,既にADSLモデムがついていた場合にNTTが前のモデムをはずしてよいかどうか判断がつかないと困るので,そのようなことが書いてあるのだと思います.

NTTにフレッツの解約の申し込みだけしておいて,モデムの取り外し日は後日打ち合わせとしておき,ODNに申し込みをして開通日を決めてもらった後,NTTにモデム取り外しの日を連絡してやってもらうというのでうまくやってもらえそうに思います.予定が詰まっていると希望日に工事ができないでしょうが,ODNの工事日が押さえられていれば,NTTに話をするときにその旨伝えれば,一緒にやってもらえるのではないかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
ODNにメールで問い合わせしてみました。
メールでは、親切に「極力、解除日と開通日を合わせる方法」を教えていただきました。

皆さん、ありがとうございました。

私も、フレッツから別のところに乗り換えたとき、結局、3週間掛かりました。

NTTとしては、事業者変更という手順があるわけではなく、ADSL回線の廃止と、まっさらな電話回線に新規開通という手順があるだけのようなんですね。だから、まずは、フレッツの方の解約が既に済んでいることが大前提。
もっと、柔軟な運用を考えて欲しいものですが、今のところは、どうにもしてもらえないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。m(__)m
3週間とは長いですね~!
#1さんと、#2さんの回答から考えても
ネットが使えなくなる期間は10日~3週間といったところですね。長いです・・・(;>_<;)

「横柄」ではありません。

そういう仕組みです。

1.解約日から開通日は最短で10日前後でしょう。
プロバイダの解約がなされても、キャリア側の解約通知はちょっと遅れますので仕方ありません。

2.解約はさっさと済ませましょう。乗り換え先のプロバイダは当然待ってくれますので、申込みをしてもやってくれます。
しかしながら、まだ解約状態でない場合は、次の待ちの方を優先しますので、若干後回しにされます。

3.うちは10日です。多分最短の方だと思います。

ちなみに、キャリアがフレッツ(NTT)でない(例: アッカなど)の場合はされに開通が遅れる可能性がありますね。

プロバイダの乗り換えはそれほどリスクの高いものです。
乗り換え期間をダイアルアップでしのぐという手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。m(__)m

>「横柄」ではありません。
そういう仕組みです。
横柄と感じたのは、仕組みに対してではなく、116のオペレーターの方の対応が...という意味です。こちらが話している最中なのに、かぶせるように質問してくる。面倒くさそう。とてもキツイ言い方で、「~なんじゃないですか?!」とか、「~でいいんじゃないんですか?!」と、回答があいまいなど。仕組みに関しては理解しました。
なるべく早く解約するようにします。