アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット回線をJ-comから光回線にかえようと思っています。auのスマホを持っているので、eonetにしようと思っているんですが、他にいい光回線があれば教えてください。速さは100Mで十分で、

できれば安くしたいです。あとj-comから乗り換える際に(できるだけ2重支払いをせず)ネットができない期間ができるだけ少ないほうがいいです。
詳しい方お願いします

A 回答 (7件)

まず関西地区では、KDDIの戸建て向け光インターネットサービス「auひかり」は、未提供です。

よってNO5様の「auひかり」は選べません。
これは、光普及率上位の関西圏で新規にauひかりを始めても採算割れするためです。

さてJ:COMからEO光に出来るだけ安く移行する方法は、あります。
条件1、EO光工事可能連絡(宅内調査後1カ月程度先に電話にてあり)が
19日までの場合…当月末日の1日前
20日以降の場合…翌月末日の1日前
にする。

例…
パターンA.9/19にTELアリ…9/29にEO工事。
パターンB.9/20にTELアリ…10/30にEO工事。

理由:EO光は、初月の計算が工事の翌日より日割り計算で、通話料のみ実費の為
通話のなければ、1日分(30分の1)の支払いで良くなります。
(加入書類の重要説明書の後ろから1枚目に記載があります。)

条件2、J:COM解約工事希望日を
EO工事予定月の20日までに連絡し
EO工事予定月の末日に撤去工事をする。

例…EO工事日が9/29の場合
J:COMへ解約連絡を9/20までに行い
J:COM撤去工事日を9/30にする。

理由:J:COMは、解約月の日割り請求制度が無い為
また電話番号引き継ぎには、EO工事日に電話が鳴る状態でなければいけないため
事前撤去ができません。

これでJ:COMは、工事完了月の請求書を翌月に発送し同月に26日に全額引き落とし。
EO光は、工事完了月の翌月26日に日割り分と初期費用を引き落とし。

例…J:COM撤去工事日が9/30、EO工事日が9/29の場合、
10月の引き落としは、
J:COM…26日に9月利用分全額と撤去費用
EO光…26日に9月利用分日割りと初期費用

なおこの内容は、南大阪の国道沿いにあるエディオンで両社担当から確認しましたよ。
    • 0

自分はTーCOM ADSLから au光にしましたが。

光の工事日が 4月1日に決まり3月31日にADSLを契約の解除を工事日の連絡後に予約する
31日から1日まで寝ている間だけネットを我慢ですむ  1日の午前9時に工事時間を予約する@@@
    • 0

戸建を前提にご回答いたします。

マンションであれば料金が変わりますし、そもそも使えない可能性もあります。

1)回線費用の比較
一番安い回線を希望との事ですので、まず3つのパターンでの比較です。

▼フレッツ光+BB.excite=月額5,460円+525円
 ・にねん割にすれば-735円
 ※ISPはBB.excite、下り最大200Mbps

▼auひかり(プロバイダー込)=月額5,460円+工事費
 ・au one netで割引24ヶ月-787.5円
 ・工事費は一括の場合31,500円、24回分割の場合は1,312円
 ・「auスマートバリュー」で-1,480円
 ※下り最大1Gbps

▼J:COM NET ウルトラ160Mコース=月額6,300円
 ・電話サービスやテレビサービスを利用するならばセット割引あり
  http://www.jcom.co.jp/services/net/lineup.html
 ※下り最大160Mbps

現在利用中のJ:COMで、ケーブルテレビも全て解約するのであれば、auひかりが「auスマートバリュー」が付きますので、非常に安くなります。
ケーブルテレビを残しますと、割引がなくなる or 少なくなるので、相対的に安いのはJ:COMの160Mコースかと思います。

2)乗り換えの方法
乗り換える場合ですが、auひかりに変える場合、ほぼ2重払いをしないで切り替えることはできます。

J:COMの解約手続きは、解約日を指定することができます。
同様に、auひかりの新規申込みも開通日を指定できます。

auひかりの申込を行い、開通日が決まりましたらJ:COMの解約を行い、同じ日に開通と解約にすれば、2重に料金がかかるのは1日だけになります。
使えない期間が少しでもあってはいけないのであれば、念のため1週間くらい併用する期間を設けたほうがリスクは少なくなります。

何かわからないことがありましたら補足に記載ください。
    • 0

会社によりますから絶対にないとは言いませんが、普通は二重払いにはなりません。

開設する方が、開設月はサービスします。そうしている会社があるのにサービスしない会社があるとはあまり考えられません。
「ネットができない期間」はせいぜい1,2時間です。勿論先に解約してしまうなど利用者のやりかたで期間が延びる場合は除外してです。
    • 0

まあ、2重払いはなるだけ避けたいでしょうけど、多少は必要です。

基本的に解約の場合月末になるとか○○日になるといった固定になる場合が普通ですから解約するJ-comに連絡して解約条件を聞いて(まだ申し込まないで)、申し込む方の開設の予定を聞いて調整するしか無いです。
解約が常に申し込んだ月の月末だとしたら、開設が来月の10日となるなら、来月の末に解約になるようにするしか無いです重なっている20日分はあきらめるしか無いです。
それ以外やりようがないです。私の場合は、開設が5日だったので、前月の末までで解約して5日間はネットは使いませんでした。こういう事が出来るなら、2重契約はいりませんが、どうしてもネットを使いたいというなら、一ヶ月分は覚悟するしかないですね。
    • 0

ネット回線の切り替えは、だいたい引っ越しの日取りを決めるみたいなのと同じように計画的にやれば2重払いとかを防げますね。

ただ、もし今日切り替えができないと明日にはJ-COMが解約になってしまうというようにとても余裕がないというよりも、とりあえず光回線を導入して、ちゃんとそちらに移行できたらJ-COMを解約すればよいというように計画してみてはどうでしょうか。
    • 0

J-comのサービスセンターなどへ直接、お問い合わせ下さい。

全国共通で乗換えができる訳ではありませんので、直接、問い合わせるしかありません。
お住まいの地域やお住まいの建物環境や配線状況によっても異なります。
    • 0