プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ヤフーのADSLを契約しているのですが、フレッツ光(ニフティ)に変える事になり、工事日も決まったのですが、工事を済ませた後に無料で訪問設定をして頂く事になりました。ですが、工事日から訪問の日までしばらく日数があいてしまうのです。

しばらくネットが繋がらないと色々と不便が生じてしまうのですが、ADSL回線は光の工事を済ませてしまうとその時点で使えないのでしょうか?

殆んど素人なもので、お手数ですが分かる方、教えて下さい!

A 回答 (4件)

工事業者に確認した方が良いと思います。

もしくは、両方使えるようにリクエストした方が良いと思いますよ

ADSLはメタル線を使用しており、光は光ケーブルになります。
宅内へのメタル線をそのまま残して、光ケーブルを引き込む内容の工事
なら、今までのADSLモデムが使用出来ますが、私の認識では光に変更する
事により、NTTへの契約内容も変更しIP電話を使用する事になります。

よって、工事業者によっては、今までの電話線の取り出し口をVOIPからの
回線に変更する可能性も有りますので、今までADSLモデムに接続していた
場所からは、メタル線に接続出来なくなると思われADSLでの接続が出来なく
なります。
    • 0

ソフトバンク(ヤフー)の解約をしないかぎり使えます。

そのかわり光の設定が終わると同時にソフトバンクの解約をしないとソフトバンクにプロバイダ料を支払い続けることになってしまいます。
早めに(工事に入る前でも大丈夫です)『○日から光に変更するので解約をお願いします。』と連絡を入れると親切に解約手続きをしてくれるので(こちらの得な解約方法も教えてくれます・・・私のときはそうでした)まず、連絡してみてください。
    • 0

解約さえしていなければそのまま使えますよ。

設定はCD-ROMを突っ込んでマニュアルを見ながらやれば誰でも出来ます、まずは自分でやってみてはどうでしょうか。
    • 0

契約期間内であれば両方使えます。

私は自宅サーバを立ち上げていましたので、一ヶ月平行
して使っていました。
    • 0