プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の数詞である
ドコサヘキサエンサなんですが
ドコサは22、ヘキサは6、
エンサが分かりません…

エンサの炭素数は幾ら何でしょうか
回答お願いします…。

A 回答 (4件)

ドコサヘキサエン酸(DHA)だと思いますが。

ここでいう酸はカルボン酸(COOH)のことですね。
化合物の命名法では以下のようだったと記憶していますが。

ドコサ-ヘキサ_エン-酸

ドコサ:炭素の総数(ドコサは22の数詞)
ヘキサ_エン:エンは二重結合の意味。ヘキサは6の数詞。炭素鎖中の6か所に二重結合(C=C)があるという意味
(他の結合は単結合C-C)

これの仲間であるエイコサペンタエン酸(EPA)も同じです。

エイコサ-ペンタ_エン-酸

エイコサ:炭素の総数(エイコサは20の数詞)
ペンタ_エン:ペンタは5の数詞。炭素鎖中の5か所に二重結合があるという意味

ちなみに三重結合の場合はエンの代わりにインを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数詞に幾らの結合があるという意味で
エン(二重結合)が用いられるんですね
とても理解できました^
有難うございました

ついでに
三重結合のインも知れたので
質門して良かったです(^^)

お礼日時:2011/12/06 02:52

質問が間違っています。



  ドコサヘキサエン酸です。

  化学式は  C22H32O2で6つの2重結合をもつ
  カルボン酸の一種です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程*
化学式もテストに出ると
言われていたので
分かりやすい説明でとても助かりました!!序でにカルボン酸の一種だったんですね(-CHOだからでしょうか?) 
とても勉強になりました!
とにかくエンが二重結合という意味であることを忘れずテストに望みたいと思います
回答有難うございました(>_<)

お礼日時:2011/12/06 03:11

エンサではなくエン酸。

ドコサヘキサエン酸が正式名称です。

名前の途中のヘキサはヘキサンの6と全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学の苦手な自分にとって
全く理解不能な言葉です
ドコサヘキサエンサと書いて数詞を足すなど
幼稚に考えていました(--;)
正式名称が分かって良かったです
回答有難うございました(>_<)

お礼日時:2011/12/06 03:03

ドコサヘキサエン酸(DHA)の間違いではないでしょうか?


エンとは二重結合を表します。
ヘキサは二重結合が6個ということです。
酸はカルボン酸でCOOHです。
ですから、DHAはC21H31COOHです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業で先生の言葉だけで
聞いたのでドコサヘキサエン酸と
いう名称であることが分かりませんでした(-_-;)
正式名称教えて頂き有難うございます
エンは結合を意味するものなんですね
やっと理解が出来ました  
本当に有難うございました(>_<)

お礼日時:2011/12/06 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!