アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2-プロパノールがこのような化学式で表されるのはなぜですか?ある問題集でCH₃CH(OH)CH₃だと思って書いたら全く違っていて困っています(> <)また、(CH₃)₂CHOHという化学式は示性式ですか?どなたか教えて頂けたらうれしいです。馬鹿にするコメントはお控えくださいm(_ _)m

「2-プロパノールがこのような化学式で表さ」の質問画像

A 回答 (2件)

左側:構造式で、2-プロパノールを表していますね。

右側:(CH3)2CHOH ← 示性式で良いです。

この炭素にメチル基が2個付いていることを示している、更にこの炭素には水素1個とヒドロキシ基OHが1個付いていることになる。
    ↓
(CH3)2CHOH

2-プロパノールの、プロパノールは主炭素鎖が3つの炭素ということなので、示性式は上の書き方で正解。
CH3CH(OH)CH3も、示性式の書き方として間違っていないです。Wikiではこちらを採用しています。こちらの方が構造がストレートに入ってくると思いますね。

有機化学の分野でそういうことが有るかのかは調べた事が無いので判らないですが、
専門用語の漢字の使い方で学会ごとに微妙に使う文字が異なったり、化学式の書き方が外部の人が観ると判らない略式ということがあります。
    • 1

No.1さんがおっしゃるように、どれも間違いではありません。

問題中に特に指定されていなければ、どの記載方法でも正解になるはずです。
    • 1