プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が突然札幌に単身赴任になってしまいました 汗
左遷とかいわないでね(笑)

それで、私たち家族は関東に住んでいて
もちろん北海道で暮らした経験はありません。

ですのでいろいろと質問させてください

(1)50代の父が一人で暮らすのに便利な場所←何線、何駅(勤務地の最寄り駅はバスセンター前です)コンビニやスーパーがあるとうれしいです。

(2)関東の人にはわからない札幌の事情(飲み屋はここがうまい、とかではなくてこういうところが大変ですよ、とか)

(3)マンションに備え付けのストーブ(ガスストーブ)は寒いと聞いたのですが実際は灯油ストーブとガスストーブどちらがいいのですか?光熱費などの違いも教えていただきたいです


来週引越しなので、なるべく早く教えていただけると幸いです

A 回答 (5件)

急な転勤、大変ですね。

しかも冬に・・・お察しします。

(1)来週のことだそうですが、住まいは決まってらっしゃらない?
バスセンター前ですと地下鉄東西線なので、その沿線が便利ですね。
菊水駅周辺は、割と部屋代も安価だと聞いたことがあります。
札幌フードセンター菊水店(スーパー)は確か24時間営業なので便利かも。
バスセンターから1駅ですし、コンビニもありますよ。

(3)とりあえず、ガスストーブは高いです!!
真冬はガス代が(給湯込ですが)平気でひと月2~3万は行くって
聞いたことがあります。
灯油は安価ですが、結露の原因になったりするみたいなので、
一長一短ってとこですかね・・・
ガスストーブがついているマンションは、灯油ストーブ禁止の所が
多いので、確認された方がいいと思います。

(2)に関しては、とりあえず冬の寒さが最優先だと思うので、
あとは住んでみて色々体験して自然とわかってくると思いますよ。
私の勤めている会社でも、関西からの転勤者が何名かいますが、
実際に来て現地の人に情報を聞くことがコミュニケーションにもなっています。

寒い寒いと言っても、家の中は本州の家よりも暖かかったりします(笑
ストーブをガンガンつけて半袖・短パンなんてザラですよ~(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは☆
回答ありがとうございます★

24時間スーパーはポイント高いです!!
家族全員で「いーねぇ★」って言ってました(笑)
とにかくゴハンなんて作れないだろうから
はじめは便利なところだと助かるとおもいます

いろいろなこと教えていただいてありがとうございました(≧∇≦)

ぜひぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/11/29 21:59

やはり菊水がいいと思います。

菊水-バスセンター-大通り(札幌の中心街)なので便利ですし。
関東から来るのならまず冬靴を購入しましょう!雪が積もったらとてもじゃないけど夏靴じゃ歩けません。車をお持ちでしたらスタッドレスタイヤを買わないとこれまた走れません。
ストーブは物件によって備え付けの所もありますがガスはヤバイです。うっかり消し忘れて寝たら請求が万!?なんてことになります。一人暮しの部屋なら灯油ファンヒーターがすぐ温まり経済的でいいと思います。値段も手ごろで1万以内で買えるのもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

回答ありがとうございます♪♪

菊水、住みやすいんですかー☆
白石も住みやすいって聞いたんですが、
実際どうなんでしょうか?

もしご存知でしたら教えていただきたいです

よろしくおねがいします(≧∇≦)

お礼日時:2003/11/29 21:57

(1)札幌の通勤でしたら地下鉄沿線もしくは駅周辺でしたらある程度会社より離れていてもそんなに負担にならないとは思います。


札幌~終点や始発~札幌などかかる時間は30分もかからないので多少離れていても大き目のマンションを選ばれた方がよいかと思います。大き目のマンションの理由は後記します。

(2)やはり雪でしょうね。冬用のビジネスショーズは靴底がごっつくて滑りづらくなっているのでなるべく買い換えてください。
もし車に乗るのであれば冬用の装備用意です。
あと交通機関の終電は早いですあまり夜遊びをしすぎないようご注意を(笑
普段読まれている雑誌も1~2日遅れて発売されます。
吹雪になると4日遅れもありますあきらめてください。
マンションなどですと当番制で玄関回りの除雪が言いつけられる事があります。除雪道具の購入もあるかもしれません。
ただ夏は乾燥していて30℃になっても結構過ごしやすいですよ。エアコンをつけている家庭もまだまだ少ないですし、使える期間も短いです。
雪・寒さ関係を除けば関東圏とそんなに変わりはないとは思いますが。

(3)ガスストーブは暖まりにくいですね。光熱費も高いですね。
しかしながら前記した大き目のマンションですと部屋の位置にもよりますが中間階の左右とも別部屋に囲まれていると他の部屋の暖房でマンション自体暖められていることがあるんです。
意外と夜家に帰っても寒くない事があります。
他の方の暖房をおすそ分けさせてもらい光熱費削減も夢じゃあありません。
ただし独身の方が多い小さ目のワンルームなどですとかなり寒いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

回答ありがとうございます(≧∇≦)

やっぱ札幌は凝縮?っていうか密集してるから
遠めでもいいのですね

とりあえず靴は買わなきゃって家族で話していました

☆ガスストーブはヤバイんですね!やっぱり・・・聞いといてよかった!
家族で「ガスストーブ備えつけだからあったかいらしいよ~よかったね」とかのんきにかまえてました・・・(笑)

車はもってきません。
父ひとりで地下鉄通勤なので・・・ヨカッタ

参考にさせていただきました!
ありがとうございました(≧∇≦)

お礼日時:2003/11/29 21:56

一度回答した者です。


白石についてですが、物件がかなり多いので家賃もかなり安い所も多いです。地下鉄白石駅近辺はスーパーや飲み屋も多いですし。
ただ、白石ってヤバイ事務所多いので治安があまりよくない!
普通のマンションの隣の部屋に事務所?!ってよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

えぇっ!?ヤバイ事務所ってヤ・・ですか?(笑)
だとしたら、そういうカタの隣にならないようにするには
不動産屋さんにちゃんと伝えないとだめですよね??
こまった(><)

お礼日時:2003/11/30 18:43

たびたびすみません。

回答のしかたがわかりずらかったかもしれません。
菊水も白石区なんですよ。さきほど治安がよくないと書いたのは地下鉄白石駅近辺のことで、菊水駅からさらに2駅先になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり菊水駅に住んだほうがいいのかな?
明日から家探しにでかけるので早速父に報告します!

ほんとにほんとにありがとうございました(≧∇≦)

お礼日時:2003/11/30 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!