アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年式 BMWミニ クーパーSクラブマン。ラジオの音悪く、雑音入ります。
ラジオのFMやAMを聞きながら郊外や田舎をドライブすると、国産車では感度が良く
良い音がしますが、同じ所を走っていても、ミニは雑音が多く音が悪いです、
ラジオの音を感度良くいい音にする方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私はR56 Sに乗っていますが、ラジオの感度は問題有りませんね。

もしかしたら、1番さんがおっしゃっているような原因で
アンテナロッドの締め込みが緩んでいませんか?
ロッドはネジ式で簡単に脱着できるようになっています。
一度確認されればいかがでしょうか。
    • 1

MINIに限らず、欧州車に多いパターンっすね。

基本EU圏にはAM波のラジオ局がない、っつー話もあるんっすけど、それで諦めちゃう日本人、多いんだよね。俺の初めてのガイシャでもおんなじだったっすわ。

だけどそれで終わりじゃ何にも解決しないでしょ?絶望は愚か者と負け犬の結論っすよ。
多分ね、AM波のアンテナ側のコネクターの締め込みが甘い、ってだけの話っすよ。場合によってはアンテナベースそのものの設置が緩かったりするっす。だからね、アンテナベース側の内張りを外して調整するとイイっすよ。
たいてい内張りを止める張りは嵌め込み式だからスクレイバーや棒でスンッと外す、そうするとアンテナベースの固定ネジと配線が見えるっすから。基本FMはクリップ式で緩みようがない作りっすけどAMはスクリュー式。っつー事でペンチかプライヤーでギュッと閉め込むんっすよ。できればライ尾を付けながら作業をすると劇的に変わる瞬間が分かるっすよ。で、ついでにペンチかプライヤーでアンテナベースを閉め込むんっすよ。たいていは閉めしろが余り過ぎてるの、すぐ分かるっすよ。
いろんな欧州車のAMラジオ問題見てきたっすけどね、メーカー問わずみーんなおんなじ。だから「ヘタクソ!」「ボケ!」「無能!」「ガサツ!」とメーカーの作業員をけちょんけちょんにけなしながら作業するとすぐに国産車越えの感度が回復するっすよ。しょうがないよね、EU圏では感度テストしたくてもAM波がないんだから、テストしようがないよね。

っつー事で、絶望は愚か者と負け犬の結論、っつってチョイ粘ってみてくだされ。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって、ありがとうございます。
やってみます。