プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP SP2のスクリーンセーバーの復帰画面について質問です。

スクリーンセーバーから復帰の際に、ようこそ画面でパスワードを入力させたいと思っています。

調べたところ、
・ユーザー数が複数の場合は「再開時にようこそ画面に戻る」がチェックでき、ようこそ画面が使用できる。
・ユーザー数が単体の場合は「パスワードによる保護」がチェックでき、ようこそ画面は使用できない。
とのことでした。

私が今実現したいのは、『ユーザー数は単体なのですが、よこうそ画面を使用してスクリーンセーバーから要パスワードで復帰させる』といった状態です。

私の勘違いでなければ、そのようなPCも見た事あるのですが……。

よろしくお願いいたします。

もう少し詳しく、なぜこのような事を実現したいのか。を説明します。

私は法人のPCを設定・管理する立場にあります。

PCのユーザー名は利用者の姓をローマ字で使用しているのですが、

利用者が変わる際、諸事情があり新たにユーザーを作成するのではなく、ユーザー名の変更で対処しました。

ログイン時はようこそ画面を使用していますので、変更したユーザー名が表示されるので問題ないのですが、

スクリーンセーバーからの復帰時は、よこうそ画面が使えていませんので、変更前のユーザー名がデフォルトで表示される状態です。

もちろん、このままパスワードを入力すれば、問題なくスクリーンセーバーは解除されるのですが、

利用者からは、「できれば自分の名前をデフォルトにして欲しい」と依頼を受けています。

といった経緯となっております。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。

>プロファイルのコピーが簡単にできることを今回初めて知る事ができましたの。

ええ、簡単なんです。
私も以前ちょっとしたトラブルで、プロファイルのコピーをしました。
その際とても参考になったサイトです。
http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html

今回の件で実際プロファイルのコピーという解決策を行うかどうかわかりませんが、実行する際HDDに余裕があるようなら前のアカウントはしばらくそのまま置いておいたほうがいいと思います。
ユーザーアカウントはそのままにしておいて、ようこそ画面には表示させないという状態にしてはいかがでしょう。
ようこそ画面に表示させない方法は、すでにやってるようなのでわかりますよね?
コピーした先が問題なく運用できるようになってから、元のユーザーアカウントを削除するのが安心です。

あとチャチャ入れになってしまいますが、「Administratorをようこそ画面にも表示させる」方法はXP Homeではできません。
レジストリに書き込んでも、通常起動ではようこそ画面に表示されることはありません。
Proならレジストリの書き換え(追加書き込み)により表示できるようになりますが、Administratorは隠しておいたほうがいいかと個人的には思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>> 前のアカウントはしばらくそのまま置いておいたほうがいいと思います。

そうですね。
私もおっしゃっていただいた手順をふむのが一番良い方向のように思います。
参考にさせていただきます。

>> 「Administratorをようこそ画面にも表示させる」方法はXP Homeではできません。

会社でHome Editionは使用しないので、これは知りませんでした。
勉強になりました。

色々と、ありがとうございました。

Administratorをようこそ画面にも表示させるのはどうでしょう。

レジストリエディタで

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\SpecialAccounts\UserList」を開く
[編集]-[新規]-[DWORD値]をクリックして「Administrator」という名前を付け、「Administrator」キーをダブルクリックして、値を「1」にすることで、次回の起動時からAdministratorもようこそ画面に表示されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>> Administratorをようこそ画面にも表示させるのはどうでしょう。

1つの方法ではあるかと思いますが、もしこれをするなら、「ダミーユーザーを作る」で手を打つ方がいいかなと、個人的には感じます。
やはり、Administratorが見えるというのは、いかがなものだろうと思いますので。
管理する立場なら、なおのことです。

方法を詳しく記載いただき、ありがとうございました。

XP SP3環境ですが、検証してみました。

結果から言うと「現状況では無理」と判断しました。

ようこそ画面に表示されるユーザーがひとつしかないと、スクリーンセーバーの設定では「パスワードによる保護」になります。
ユーザーアカウントの「ユーザーの簡易切り替えを使用する」にチェックが入っている状態でも同様です。

複数のユーザーアカウントがあればいいのかと、もうひとつユーザーアカウントを作成したところスクリーンセーバーの設定のところは「再開時にようこそ画面にもどる」に変わりました。
ところが、追加したユーザーアカウントを「存在するがようこそ画面で表示させない」ようにしたところ、「パスワードによる保護」になりました。

ユーザーは複数存在しているが、ようこそ画面に表示されるのがひとつだけだと「パスワードによる保護」になるようです。

今の状態で使うのならば
・ダミーアカウントを作成してようこそ画面に出す
・今のまま(前の名前が出る状態)で使う
の、どちらかになるかと思います。

ちゃんとするには、やはり新しくユーザーアカウントをその名前で作成し、ユーザープロファイルをコピーするしかないかと。
質問者さんが「見たことがある」のが本当であれば、お詫びします。

尚、検証はXP SP3でHomeとProfessionalで行っており、同じ結果でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
そして、お礼と返答が遅くなり申し訳ありません。

>> 複数のユーザーアカウントがあればいいのかと、もうひとつユーザーアカウントを作成したところスクリーンセーバーの設定のところは「再開時にようこそ画面にもどる」に変わりました。
>> ところが、追加したユーザーアカウントを「存在するがようこそ画面で表示させない」ようにしたところ、「パスワードによる保護」になりました。

検証いただきありがとうございました。
実は、私も既に同様の事は試してみたのですが、うまくいかなかったため、私の知識とひらめきでは限界を感じ、今回ここで質問させていただきました。

>> 今の状態で使うのならば
>> ・ダミーアカウントを作成してようこそ画面に出す
>> ・今のまま(前の名前が出る状態)で使う
>> の、どちらかになるかと思います。

現状では、私も同意見です。

>> ちゃんとするには、やはり新しくユーザーアカウントをその名前で作成し、ユーザープロファイルをコピーするしかないかと。

ご指摘ありがとうございます。
プロファイルのコピーが簡単にできることを今回初めて知る事ができましたの。
新たにユーザーを作成するようなら、試してみたいと思います。

>> 尚、検証はXP SP3でHomeとProfessionalで行っており、同じ結果でした。

検証ありがとうございました。
そこまでやっていなかったので、とても有益な情報で感謝の限りです。

おかしいですね。

「パスワードによる保護」は「再開時にようこそ画面にもどる」と同義で「ユーザーの簡易切り替えを使用する」設定がオンになっている場合、「再開時にようこそ画面に戻る(R)」と表示され、オフになっていると、「パスワードによる保護(P)」と表示されるはずです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

また、XP機ならどのみちAdministratorはオンになっていますから、ユーザーは複数存在することになり、
>ようこそ画面を使用してスクリーンセーバーから要パスワードで復帰させる』
は設定可能だと思います。

>「できれば自分の名前をデフォルトにして欲しい」
というなら、根本的解決は「ユーザー名の変更(実際はフルネームの設定)」ではなく、新規にその人が望むユーザー名のユーザーを作成し、環境を移行することだと思います。http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
「スクリーンセーバーからの復帰画面について」の回答画像2

この回答への補足

お礼に書きミスがあったため、こちらに記述させてもらいます。

>> >「できれば自分の名前をデフォルトにして欲しい」
>> というなら、根本的解決は「ユーザー名の変更(実際はフルネームの設定)」ではなく、新規にその人が望むユーザー名のユーザーを作成し、環境を移行することだと思います。http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

プロファイルのコピーが簡単にできることを今回初めて知る事ができましたの。
新たにユーザーを作成するようなら、試してみたいと思います。

改めて、色々とありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>> おかしいですね。
>> 「パスワードによる保護」は「再開時にようこそ画面にもどる」と同義で「ユーザーの簡易切り替えを使用する」設定がオンになっている場合、「再開時にようこそ画面に戻る(R)」と表示され、オフになっていると、「パスワードによる保護(P)」と表示されるはずです。
>> http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

記載していただいたURLのページは既に閲覧済みです。
このページにも説明されている通りで、両者は意味的には一緒ですが、動作が事なり、表示される画面も違ってくるのです。
●パスワードによる保護 …… ユーザーが一人の時
●再開時にようこそ画面にもどる …… ユーザーが複数存在する時
で、私が実現したいのは、ユーザーは一人だが「再開時にようこそ画面にもどる」の動作と表示画面を実現したい。といった感じになっています。

>> また、XP機ならどのみちAdministratorはオンになっていますから、ユーザーは複数存在することになり、
>> >ようこそ画面を使用してスクリーンセーバーから要パスワードで復帰させる』
>> は設定可能だと思います。

私も同様の事を思いました。
なので実現できないはずはないとは思っているのですが……じゃぁどうすれば??といった状態です。

現状の動作や、ネット上の記事を見ている限り「Administratorは無視して、ユーザーが一人か複数存在するかを判断している。」と判断して間違いないのでは??と思っています。
ちなみに、Administratorは確実に有効にしています。

>> >「できれば自分の名前をデフォルトにして欲しい」
>> というなら、根本的解決は「ユーザー名の変更(実際はフルネームの設定)」ではなく、新規にその人が望むユーザー名のユーザーを作成し、環境を移行することだと思います。http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

私も、ユーザーの作り直しで事が解決するのは重々承知しています。

根本的なところで…

ユーザーを作り直してはいかがですか?
横着した結果、クライアントからクレームがついているんですよね。

SP2については、まあ、考えがあるのでしょう。
突っ込みはしません。
    • 0
この回答へのお礼

>> ユーザーを作り直してはいかがですか?

私も、ユーザーの作り直しで事が解決するのは重々承知しています。

>> 横着した結果、クライアントからクレームがついているんですよね。

まぁ、言ってしまえばそうなりますかね……。
ちょっと説明が悪かった??かもしれませんが、小さな会社の社内PCを管理しているだけですので、クライアントからクレームというと少し大げさかと感じてしまいました。
正直、状態をそこまで深刻に受けとめていなかったりします。

>> SP2については、まあ、考えがあるのでしょう。
>> 突っ込みはしません。

セキュリティー的なことをご指摘いただいているという認識でよろしかったでしょうかね。

XPは問答無用でSP3に上げたいのですが、SP3にすると上司に怒られてしまう。
なんていう事情があったりします。
(動作が重くなるとかバグがよく起こるとか……)

ただ、閉鎖的なネットワークのPCなので、あまり問題ではないかなと。

まぁ、このような事情です。