プロが教えるわが家の防犯対策術!

おいしいコーヒーの作り方、というより正式なコーヒーの
作り方を知っている方いますか?教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

豆の鮮度・種類・炒り方・挽き方で味が変わっちゃいますよね。


他にもネルドリップかサイフォンか水の種類や入れ方でも味は変わってくるもんです。
深入り・ネルドリップが好きな人もいますし、エスプレッソやカプチーノがいい人もいるでしょう。
ですから正式なコーヒーの入れ方と言うのはあまりにも多岐に分かれるので好みのコーヒーのタイプをまず探してみては?

参考URL:http://www.ucc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/07 02:27

いれる方法やHOTやICEによって、入れ方も変わってきます。


・ペーパードリップ ・パーコレーター ・布ドリップ ・サイフォン     
・アイスコーヒー ・エスプレッソ  
...ETC と言うわけで色々なコーヒーの入れ方や豆知識も出ている「珈琲大学」とうサイトを紹介します。(下記参考URL)写真などもあって判りやすいし参考になると思います。

他に参考になりそうなサイト
(1)プロに学ぶ珈琲に入れ方http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1998/c …
(2)コーヒーのページ
http://www.asahi-net.or.jp/~jy5k-tmr/

余談ですが、普通の?珈琲メーカより自分でドリップするほうが同じ豆でも美味しいですが、エスプレッソは火にかける方法だとやはり気圧が上がらないのでエスプレッソマシーンの勝ちかなと思います。        

参考URL:http://ns.super.ne.jp/~cafemoka/12cafetherpe/55d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/07 02:28

まず自分のコーヒーの好みの味を把握しましょう


どんな豆が好きなのか、濃いのが好き薄いのが好きなどね
焙煎も深入りが好きなのか浅入りが好きなのか
正式な入れ方って無いですよ
色々な方法が有る中で好きな方法をチョイスするだけです
ただミルする時には熱を加えない蒸しの時間を必ず取る
それだけでもペーパードリップで十分だと思います
僕はめちゃくちゃコーヒー中毒なので(^^)
1ヶ月に2kgは平気で飲みます
そうすると経済的な!?関係で安い豆を
時間的な問題でコーヒーメーカを使っています
この時間で既にコーヒーメーカー2杯目ですよ
まず御自分の好みの味を見つける事からどうぞ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/07 02:29

皆さんの意見と同じなのですが、ちょっと違った面からアドバイスを。


(1)やはりまずは好みのコーヒーを見つける。
(2)このお店のこのブレンドがおいしいなーと思ったらお店の人に遠慮なく相談する。 お店の人はあなたがおいしいコーヒーを飲めるように的確なアドバイスをしてくれるはずです。チェーン店ならうまくすると「おいしいいれ方」なんて冊子を作ってます。それをもらってもいいでしょう。
(3)自分の持っている器具を言ってそれにあわせたひき方で豆をひいてもらう。 私は(月並みですが)スタバのコーヒーが好きなのですが、自分でペーパードリップで入れると濃いんです。あそこのはエスプレッソ用ですから。ですのでひいてもらう時にミルの目盛を指定するんです。一度買うときに「今回の目盛はいくつ?」と聞いておいて、それで細かすぎるようなら次に買うとき「この前は○でひいてもらって細かすぎたので2目盛くらい粗くして下さい」という具合に。今は自宅で好みの濃さでペーパードリップで楽しんでいます。
コーヒーがおいしいお店はあなたが自宅でもおいしくコーヒーが飲めることを願っているものです。是非お気に入りのコーヒーを見つけてお店の人に話しかけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/07 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!