プロが教えるわが家の防犯対策術!

 喫茶店やレストランで1000円程度のランチを頼み、プラス100~300円くらいで食後のコーヒーをつけます。メニューには「コーヒー」とだけ書いてあり、それを頼んだのに、エスプレッソ(カプチーノ)が出てきたときに、これは(日本で一般的に言う)「コーヒー」ではない、といってキャンセルすることはできるでしょうか。わたしはあの苦味、渋みが大の苦手なのです。これしかないのならメニューに「エスプレッソ」と書くべきだと思いますが。

A 回答 (9件)

喫茶店での一般的なコーヒーと、レストランの食後のコーヒーと混同してませんか?


レストランでは「食後のコーヒー」といえば、
デミタスカップのエスプレッソが呈されるのがセットとして常識です。
高校の和洋中華食事マナーの必須授業でもそう学びました。
エスプレッソが苦手であるのなら、レストランでは、
最初にあなたの方からお店に聞いて、変更を依頼するのが、マナーでしょう。
何が出てくるのが常識か、を問う以前に、苦手があるのなら先に聞きだしましょう。

「食後のコーヒー」に、喫茶店などの、
店で使っているブレンドコーヒーなどを出すアレンジに慣れてしまうと、
本来のマナーを忘れてしまいますが、ちゃんとしたレストランでは、
食後のコーヒーにエスプレッソが出てこなかったら交換を申し出て良いですよ。

「エスプレッソ」はコーヒーの淹れ方で、高温高圧で抽出するので、
「クレマ」と呼ばれる黄金色の泡が浮かぶことがありますが、それが、
香りの重要な要素であると言われ、この上に砂糖を浮かべ、飲み干すのです。
クレマを見てカプチーノと思われたのかも知れませんね。

また、日本における昨今のコーヒー流行は、スターバックスをはじめとする
シアトル系コーヒーショップがチェーン展開で広めてきた風潮で、
そういうチェーン店のアレンジコーヒー展開を、
レストラン業界のメニューに持ち込んでしまうと誤解を生みます。
日本でエスプレッソが広まったのは、元々は食後のコーヒーとしてデミタスカップと共にです。
今後は、レストランではエスプレッソが出てくるものと承知して、
先に申し出て、ブレンドコーヒーやアイスクリームにしてもらうなど、
お願いした方が良いでしょう。
喫茶店ならお店のブレンドコーヒーが出てくるから大丈夫でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後にはデミタスカップでエスプレッソを出すのが本来の姿、というのは知りませんでした。大変勉強になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 17:19

自分だったら言いますね。


エスプレッソは今や一般に普及してるとは言え、一般的にコーヒーといえばやはりレギュラーコーヒーです。
大阪のおばちゃんなら大声で文句をいうでしょうね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご賛同いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 17:16

コーヒーとしか書かれていないのにエスプレッソがでてくる店があるのですね。

(私としてはすごくありがたいです。)
質問者さんに質問ですが、たとえばスターバックスでコーヒーは飲まれるでしょうか。
飲まれるのであれば、スタバのコーヒーにはエスプレッソがブレンドされていますよ。(一般的ではないというのはまちがいかも?)

この回答への補足

質問は「キャンセルできるか(断ることはお店の人に対して失礼に当たらないか)」なのですが? スターバックスは自分からは行きません。人に誘われれば付き合う、というくらいです。

補足日時:2007/05/06 17:15
    • good
    • 0

こんばんは、



出てきたものが
エスプレッソあるいはカプチーノで有れば
メニューにエスプレッソ・カプチーノと書くべきだと思います。

コーヒー大好きな僕ですが
たまにエスプレッソを飲むだけで普段は
ドリップコーヒーしか飲みません。
カプチーノにしてみても人によっては
ミルクが駄目な人も居ると思うのでなおさらちゃんと明記するべきです。

大手ファミリーレストランで以前コーヒーを頼んだら
エスプレッソマシンで入れたコーヒー(エスプレッソではなく)が出てきて
僕はそれが嫌いなので二度とそのファミレスでは
コーヒーを頼みませんでした。
今ではドリンクバーになってしまいましたが。

ところで、出てきたのは
スプレッソですかカプチーノですか?
エスプレッソはオチョコみたいな小さなコーヒーカップにほんの少しだけ濃いコーヒーが
カプチーノでしたら、少し大きめのカップにフワフワのミルクがたっぷりと入ってます。
どちらも普通のコーヒーより値段が高く設定でるはず
僕なら明記した上で他のコーヒーと差別化して少し高く販売します。

この回答への補足

質問は「キャンセルできるか(断ることはお店の人に対して失礼に当たらないか)」なのですが?

補足日時:2007/05/06 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エスプレッソあるいはカプチーノで有れば
メニューにエスプレッソ・カプチーノと書くべきだと思います。

ご賛同ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 17:21

追加の値段に幅があるということは、コーヒーといってもいくつか選択肢があるんでしょうか(私の予想だと普通のコーヒー100円、エスプレッソ200円、カプチーノあるいはラテ300円)。

あるいは、元のランチの値段によるのかな?

ただ、メニューにコーヒーとしか書いてかったとすれば、普通はまさかエスプレッソ系が出てくるとは思いませんよね~イタリアじゃあるまいし。しかもエスプレッソって誰もが飲めるわけじゃないから(tosembowさんのように、コーヒーは飲むけどエスプレッソはダメって人、少なくないと思います)、お店の人も、ひとこと「エスプレッソですが、よろしいですか?」くらい言うべきだと思います。

私だったら、「メニューにコーヒーとあるので、普通のコーヒーだと思ってました。エスプレッソは飲めないので、コーヒーに変えて頂くか、キャンセルできませんか?」と聞きます、絶対に。あるいは「ミルクを足してラテにしてもらせませんか?」と。で、快く対応してくれなかったら2度と行かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度はキャンセルできないか勇気を出して聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/06 17:11

本場のコーヒーの苦味が苦手な人に、苦味が少ないコーヒーをアメリカンといったそうで薄いとかアメリカ人が飲むわけではないそうです。


喫茶店やレストランなら、ましてエスプレッソメーカーがあるお店ならブレンドの違うコーヒーもあるでしょうから「エスプレッソは苦手なので、アメリカンに変わりませんか?」と聴いていいと思います。
ちなみに私もモカなど苦味が強いコーヒーは苦手です。モカは安い豆なのでどこででもブレンドを頼むと入れやがって!!
お気持ち分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 17:10

そのお店としては「サービス」としてカプチーノを出しているんでしょうね。

(一般的には普通のありきたりのコーヒーより喜ばれることが多いかと)

まぁとはいえ質問者さんが思っていたものとかけ離れているのであれば、「すいませんが・・・」と断れるか聞いてみてもいいのでは? 良心的なお店だったら、快く下げてくれると思いますよ。
それでも「一度注文したから」と断られたのならば、潔く諦めましょう。 もしくはダメ元で普通のコーヒーに変えてもらえるか交渉ってとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小心者ですが、次の機会にはキャンセルできないか聞いてみます。

お礼日時:2007/05/06 17:10

レストランの種類によりますね。

イタリア料理を食べに行って、食後にアメリカンコーヒーが出るってのは可笑しいです。最初にコーヒーの種類を聞くか、、メニューに書かれているコーヒーを確認してみて下さい。

因みに、エスプレッソは砂糖を大量に入れてかき混ぜず、一気のみするものです。だからデミダスカップで出てきます。ちびちび飲むのは、パスタをフォークでぐるぐる巻いて食べるのと同じくらい、恥ずかしい飲み方です。あの苦みが良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本格的なイタリアンを食べに行ったのではなく、喫茶店やファミレスでのことなんですよ。

お礼日時:2007/05/06 17:07

だった注文すると時にエスプレッソなのかどうか聞けばいいのに。

それで解決でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2007/05/06 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!