アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7 エクスプローラーで、 フォルダ名前を変更を行うと、使用中のフォルダーとしてエラーになり変更できません。

A 回答 (4件)

そのフォルダーの使用を終了してしばらく時間をおいてから変更してください。

サーバーの状態にもよりますが使用中か否かの認識に少し時間がかかります。以前はこれで問題がありシステムで認識しているファイルの情報と実際とで異なり重大なトラブルが起きる可能性があったそうです。Win7(VISTA以降?)ではより慎重な動作に変更になったようです。

共有サーバー、共有フォルダーの直下・・・などの情報は最初から記載しないと正しい回答が得られませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございました。
仕様ということで、対応します。

他のタスクで開いているという事はありませんか?

アプリケーションのフォルダ等を勝手に名前を変えたりすると、レジストリに記述されているフォルダ名と相違がでて起動出来なくなるなどのトラブルが発生する可能性がありますが、そのフォルダはアプリケーションで管理されているという事はないでしょうか?
また、システムで使用するフォルダの場合、最悪システムが起動しなくなるという可能性がありますがそのあたりも大丈夫でしょうか?

出来ればどのフォルダの名前を変えたいのかを書いた方が、安全かどうかの判断もできるので良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初歩的なことですが、そのフォルダを開いて名前の変更はしていませんよね。

畳んであったりすると結構見落とします。

またはフォルダに格納しているファイルを使用しているとか。

上記が当てはまらないなら、一旦再起動をして再度変更を試してみる。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。
私の説明が足りませんでした。
フォルダは、実は共有サーバーのフォルダです。共有設定してあるフォルダでなくその直下の自由に作成したフォルダでその名を変更使用としました。(変更権限はあります。)不思議なことに、何回か行うと変更ができます。
以前、XPで問題なく使用していましたが、このたびWin7に変更したとき、この現象がでました。
win7独自のバグかセキュリティーの問題ではないかとの話も聞いています。

• 0
この回答へのお礼

本当に使用中なので、下手に変更すると、何かのアプリが動作しなくなったり、Windowsが起動しなくなると思います。

それでも構わないのであれば、セーフモードにしてから変更しましょう。

なお、変更した結果、Windowsが起動しなくなるかも知れません。

起動しなくなっても当方は責任を取りませんので「起動できなくなっても構わない」って場合にだけ変更しましょう。

もう一度言いますが「どうなっても知りません」よ。
    • 0
この回答へのお礼